プロが教えるわが家の防犯対策術!

一文字で水にまつわり女性的な意味を持つ漢字があれば教えてください。
水の神様や人魚、魚の名前やその意味合いなどが女性的で怪しげな感じがあれば最高です。
難しい漢字でもうれしいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。


一文字、という指定を見ずに、回答してしまいました。
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです!
参考になります。
他にも何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/09/18 23:38

「游」


確か白川静氏の著書によると原義は「女神が水辺を行く」だったような記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いですね~!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 23:37

「弁財天」


七福神の一人で豊穣や技芸の神様ですが、多くが水のある場所で、竜神に通じるとも考えられています。

「ヤマメ」
漢字で表記すると「山女」です。

「宗像三女神」
瑞津姫命、田心姫命、市杵島姫命の三女神。
天照大神と素戔鳴命の誓約(うけい)の際に生まれた神々です。

「沫那美神(あわなみのかみ)」
水泡の女神

思いついたものだけですが・・・。
    • good
    • 2

直接の回答ではないですが・・・。



「さんずい」の漢字です。

http://homepage1.nifty.com/shincoo/m062kannji-ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!