アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早稲田(法)を目指している高3・女です。
私の学校には早稲田法の指定校枠があり、それを利用したいと思っています。が、校内選考の前に 志望理由書を提出しなければなりません。
土曜にその事を初めて伝えられ、今週の木・金には提出するようにと言われました。
連休を利用してとりあえず書いてみようと思ったのですが、いまいちどのような感じに書けばよいのかわかりません。
将来就きたい職業、その理由、そのための克服すべき課題、大学の体制・魅力、大学生活 等について書けばよいとよく聞きますが、上手く書けません。
また、将来の夢と言っても何か特別なきっかけがあったわけではなく、漠然と「なりたい」という気持ちがあるだけです。
どうすれば個性的で 先生を納得させられるものが書けるでしょうか。
焦っているので 言いたいことが上手く伝えられていないかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

貴方の年齢に+10歳くらいの大卒サラリーマンです。


早大卒でもないし、指定校推薦でもなかった(※一般受験でした)のですが、気になったので返信します。

私は貴方の学校の指定校推薦のことについては何一つ分かりませんが、一歩引いて一般的な学校側の立場から指定校推薦について考えてみましょう。

基本的には、希望者の成績順に決めるのが大原則でしょう。一点でも高い人を選ぶ。それが大原則。
ただし、希望者の熱意や、大学に入ってからきちんと頑張れるかを判定した上で、もし上位者にその素質がないのなら、順位を逆転させて下位者から選ぶ、という感じで推薦者を決めるのだろうと思います。そのための「志望理由書」じゃないかな。
なぜ高校側がこだわって推薦者を決めるかというと、ご存知だと思いますが指定校推薦の場合、大学に入ってから成績不振で退学などされてしまうと、大学側から指定校推薦の枠を削られてしまうからです。これは、高校側にとっては非常に不名誉なことです。

長くなりましたが、お悩みの提出理由書については、学校に対して、
「私にはこういう夢があります」→「そのためにはこの大学でこの学問を学びたいんです」→「学んだ後、こういう資格をとってこういう仕事に就き、夢を実現させたいんです」(→「だから私は大学に入ったら真面目に勉強するし、やめたりしません」)
という内容を熱意と共に説明できれば、それが一番良いと思います。

・将来就きたい職業・理由:貴方の就きたい職業をうそなく書こう。弁護士?検事? でも、漠然と「なりたい」では迫力に欠けるから、小さい頃からの夢です!とか、弱い人を助けたい!とか、多少大げさに書けばいいじゃん。
・大学の体制・魅力:早大は学生数も多く、様々な分野で活躍している教授がいる。魅力なんて山ほどあるはず。弁護士にしても検事にしても、夢への近道だと思うよ。
・大学生活:勉強だけでは窮屈だから、サークル活動でもして楽しみたい。そんなことを書けばいいんじゃないかな。もし早大に行っているOB・OGがいれば、恥ずかしがらずに色々と聞いてみよう。


まずは、10年後の自分を思い描いてごらん。
自分はどんな人になっていたいと思うか。そのためには大学で何を学べばよいか。
難しく考えなくていい。思うことを(熱意が伝わるように少し大げさにして)書くのが一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかもこんなに長く…!嬉しいです♪<(_ _)>
>難しく考えなくていい。思うことを(熱意が伝わるように少し大げさにして)書くのが一番よいと思います。
自分の熱意が伝わるように書けば良いんですね!
半パニック状態にあったので 気持ちが軽くなりました。
先生には私と同じ、もしくはちょっと上くらいの成績の人が出てくるかも…、と言われているのですが
最後まで諦めずにがんばってみようと思います!(^^)/

お礼日時:2006/09/18 22:48

#2です。


昨日はなんか偉そうなことを書いてしまいましたが、
私もそんなに大したことを書いたわけではありません・・・(汗)
ですから既に質問者さんが見つけていらっしゃると思います。

例えば授業の特色。
一年次からゼミが取れるとかチュートリアルイングリッシュとか副専攻とか。学部が特色としているようなものなら良いのでは?
あとはオープンキャンパスでの体験を踏まえて書いたり・・・。

ごめんなさい。ほんとにフツーのことです。
私のは参考にせず、質問者さん自身でお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。げんばってみます!(^^)/

お礼日時:2006/09/21 19:00

こんにちは。


私は早稲田の法学部に指定校で合格した者です。

その志望理由書というのは、大学に出すものではなく、高校の校内選考のために出すものですよね。
(大学に提出するものでも、校内選考のものでも書く内容は本質的には変わらないのですが、
校内にライバルがいるようなので、こっちで逆転できるよう是非頑張ってほしいです。私も成績では少し負けていた相手がいたのですが、成績以外の要素で枠を勝ち取ることができました。)

書くべき内容については#1さんが既におっしゃっているので、私は補足にとどめることにします。

例えば、早稲田にあって他の大学にないことを見つけて、そのことについて書く。
自分はそれをやってみたい。だからこの大学じゃないと駄目なんだ。
みたいなことを固くならずに自然に書いてみると良いと思います。


そしてもし校内選考を通っていよいよ本番、ということになったら、同じように熱い思いを大学にぶつけてみればいいんじゃないでしょうか。

では、頑張ってください。
p(^o^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^^)/
>早稲田にあって他の大学にないことを見つけて、そのことについて書く。
書こうと思っているのですが、自分でピックアップしたものは 皆、他大学でも言えることになってしまいます。(T_T)
cgcddさんはどのようなことを書きましたか? 教えてもらえると嬉しいです。(^^)

お礼日時:2006/09/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています