12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは!私はできれば今年中に車を買い換えようと思っています。車種はホンダのオデッセイに決めたのですが、細かい部分が決められません。というか、車についての知識がほとんど無いため、購入時にどんな情報が必要なのか分かりません。知り合いの車関係の仕事をしている方に、その情報を伝えて希望に合ったものを探してもらおうと思っています。希望価格、色、走行距離、年式…他に何を決めなければいけないのでしょうか?あと、オプションって何ですか?グレードって何ですか?無知な私に教えてください…。回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中古車は車によってコンディションが違うのでそれを見極めるのが難しいですね。

なので信用できるお店で買うことが一番だと思います。新車にせよ中古車にせよ、お店とは長い付き合いになることが多いので、お店選びは慎重に。

オデッセイは初代・2代目・3代目(現行)があります。
年式で言うとだいたい初代はH6年~、2代目はH12年~、3代目はH15年~です。
私的には2代目がオススメです。5年落ち程度ならまだまだ走れます。装備もHIDライトなど現行モデル並みの装備が備わっているので十分、満足できます。それにV6エンジンのラインナップあるので、そっちも魅力的でと思います。価格は150万円程度です。
    • good
    • 0

>オプションって何ですか?グレードって何ですか?


グレードとはその車種の基本的なランクと思えば良いと思います。
オデッセイの場合、Mを中心に、高級仕様のLと、基本仕様のBの3段階になっています。それとは別に走りを重視したAbsoluteがあると考えれば判り易いかと思います。Lはほとんど初めからなんでも装備されており、逆にBの装備はあまりなくオプションで追加する、Mは多くの方が付けられる装備が適度に揃っているというところかと思います。
オプションは装備類(オーディオ、アルミ、エアコン、その他)で、メーカーで車を生産する時に選ぶもの(メーカーオプション)と、ディーラーで取り付けるオプションがありますが、前者の方は後から付けられない(もしくは困難)なもので、後者は後からでも付けたり外したりが出来るものと考えればよろしいかと思います。
中古車を選ぶ場合は、Absolute以外であれば、グレードは気にせず付いている装備で必要なものが付いているかいないか、もしくは後から付けられるかなどで選べば良いと思います。
カタログなどを見比べて、必要、無くてもいいがあったら便利、不要、など予めイメージされておくと良いです。

それよりも大事なのは走行距離や年式、内外装の程度(老朽の)、だと思います。この辺は他の回答者殿の意見や、周りにいる経験者の方のアドバイス(選ぶとき一緒に行けるかたが心強い)を貰うようにするといいでしょう。
ご参考に。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/type/index.html
    • good
    • 0

ホンダの中古で初心者であれば、ディーラー直営のオートテラスでの購入が無難な気がします。



保証も付いていますし、物も悪い物はほとんど無いです。
(その分、他の店よりは若干高めの価格ですが。)

まずはお近くのテラスに行って、話を聞いてくると良いと思います。

一昔前は、オートテラスの営業は結構車に詳しかったのですが、最近はそうでもなくなってきています。

話をしていて、フィーリングがある営業マンを探し、仲良くなるところから始めると、購入後のトラブル時にも相談に乗ってもらいやすいです。

下記サイトから、お近くのお店を探して見てはいかがでしょうか。
http://www.honda.co.jp/HOT/

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/
    • good
    • 0

まず、予算ですね。


オデッセイに車種を絞ったとの事ですので自分で「いくらまで出せるのか」といった感じです。

中古車はある意味新車以上に難しい選択です。
同じコンディションの車は二つとないからです。

また、購入する販売店も重要です。
車は買って終わりではありません。
その後の整備・不具合があった場合の修理など多岐にわたります。
一般的にディーラー系は相場が高めと敬遠されますが、そのぶん看板を背負っているため対応は教育されていると思います(私の主観ですが)

また、グレードとは装備をひとくくりにしたものです。

たとえば、A、B、Cと装備があるとします。
Aはカセット、BはCDプレイヤー、Cは高級でいい音の出るCDプレイヤーだとします。

オデッセイのDというグレードにはAがついていて200万。
EというグレードにはBのみついていて210万。
FというグレードにはAのほかにCもついて250万。

こんな具合です(かえって混乱させてしまったでしょぅか・・・)

頑張って気に入った一台を見つけてください。
初めて買った車というものは乗り継いでも思い出に残るものですよ。
    • good
    • 0

確かに車選びは難しいですよね



オプションは別売りのパーツですね
例えばフォグランプとかサンルーフなど

グレードは一言では難しいですが、一般的に高いグレードの方が高級感があり、エンジンも高性能な物になるので加速が良かったりします

一番良いのはそれぞれのグレードを試乗することですよ

高いグレードの車に乗っても、別に安いグレードでも十分かなと思う事がありますので

試乗の際には出来れば車に詳しい人に一緒に乗って解説してもらえればベストですね

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/ODYSSEY/lat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング