プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

私は立ちっぱなしや歩きっぱなしで平気でいられる状態が人よりも短く、2、3時間もその状態が続けば、ふくらはぎより下、とりわけ、かかと辺りからジワジワと不快な疲れを感じます。その疲れが出てくると電車の中で「座りたい!」という願望がとても強くなったり、気分的にも不快になってきます。また、しばらく座ったりして休憩をとってもほとんど足の疲労は回復しません。酷くなると足の裏全体から火を吹くような痛みが襲いかかってきます。これでは、立ちっぱなしの仕事など、とてもできず、買い物や何かのイベントでも、すぐに疲れを感じ、へたばってしまいます。
以前、ダンベルで体全身を鍛えていた時期もあり、スクワットもしていたので、太股あたりはあまり疲れませんが、ふくらはぎより下あたりが、相当弱いです。靴にやわらかいものを入れたりしても改善はされませんでした。上半身に筋肉をつけ過ぎたことで、体が重くなり足の裏が耐えられなくなったのでしょうか?

なにか効率的な改善方法がありましたら、ご教授ください。お願い致します。

A 回答 (2件)

>スクワットもしていたので、太股あたりはあまり疲れませんが、ふくらはぎより下あたりが

⇒大腿部は筋トレで解決しているのですから、
脹脛の筋トレをするのがよいでしょう。 
ただ、年齢・性別・食事内容・栄養状態(いくら気をつけても微量栄養素などは食材自体に不足しています)などにより血管系の障害の出始めの場合も有ります(特に女性や中・高齢者)。

>足の裏全体から火を吹くような痛みが襲いかかってきます
⇒全体的に体力が無い(筋肉不足もそうですが、この場合は内臓が虚弱の場合が多い)状態ですから、全身的な健康増進を図ることで根本から改善できます。

とりあえずは、下腿部の筋トレとストレッチを行いながら、病院で検査を受けて、そこで疲れが有るという事で、ビタミン剤を処方してもらいましょう。
同じ場所でたつのなら、下に10センチ程の高さの足置き(電話帳程度)を置いて、片足ずつ乗せることも一時的には解決するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん、回答ありがとうございました。

脹脛をもう少し鍛錬してみたいと思います。
「ダンベルカーフレイズ」を取り入れたいと思います。

どうもありがとうございました。

>2、3時間もその状態が続けば、ふくらはぎより下、

とりわけ、かかと辺りからジワジワと
不快な疲れを感じます。

仕事柄、数時間は立ちっぱなしです。
2、3時間で疲れるって当たり前です。
誰でもそうですよ。
まあ、筋肉はその負担によって必要なものだけ付いて来るので「慣れ」もあるのですが
ここで最も注意すべきは姿勢です。
姿勢が悪い(無理がある)と
体重が一点にかかってしまうのでその部分が疲労します。
ところが正しい姿勢では体全体で支えるので
力(重さ)が分散し一ヶ所の負担が軽減します。

腰痛の人が「立っている方が楽」と言います。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000493.h …
それでもダメならば、専用の靴の中敷がいくつか
あります。
「立ちっぱなし」で検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

furu-tu2003さん、回答ありがとうございます。

一般の方々でも2、3時間で疲れるというアドバイスありがとうございました。てっきり自分だけかと思っていました。

早速「立ちっぱなし」で調べてみたいと思います。ありがとうございました。