アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日、舗装業者にお願いして庭をアスファルト舗装します。
私も工事の立会いをする事にしました。
現場監督さん曰く、「掘削もちゃんとして、下地を作って通常の道路と同じ工事をします。」との事です。
本当に普通の道路と同じグレーのアスファルトの工事です。
私自身、まったくの素人です。
立会いする際、チェックするべき項目を教えて下さい。
例えば、掘削○m以上必要だとか、下地処理でこういう事はしてはいけないだとか。
よろしくお願いします。
ちなみに平米2500円、工事面積160平米です。

A 回答 (2件)

下地処理に関して。


地盤が軟弱地盤であれば、それなりの強度を有する深度まで掘削する事になると思いますが、一般的には歩いて靴の後が付く程度の地盤であれば問題無いと思います。
基礎砕石の厚さについて。
基礎砕石はたぶん再生砕石(RC-40)か砕石40~0mmを使用するでしょうから、留意点としては、契約通りの厚さで敷き均しをして十分転圧をしているかどうかを確認して下さい。
舗装時の留意点。
・アスファルト敷均し時に、均一の厚さで行われているか?
・転圧を十分しているかどうか?(転圧完了時の厚さが契約で取り決めた厚さになります。)
・雨水が問題なく一定方向に排水されるかどうか?
 (舗装時に散水するので、それで確認出来ます。)

舗装時の留意点をまとめると以上の点があげられます。
実際の施工時点で不明な点があったら、監督さんに質問され納得した上でやられた方が賢明かと思います。
請負金額は妥当な値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
工事完了しました。
作業もとても丁寧で、とても満足の行く仕上がり具合でした。
みなさんのアドバイスを基にチェックさせていただきましたが、落ち度はなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:15

掘削、床付が終わりましたら路盤の確認をして下さい。


水分を含んでいる場所は、後で舗装面が陥没しますし、採石の転圧で誤魔化せます。

水勾配にも気を付けて下さい。
アスファルトは水を吸収するので、路盤が沈下する場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
工事完了しました。
作業もとても丁寧で、とても満足の行く仕上がり具合でした。
みなさんのアドバイスを基にチェックさせていただきましたが、落ち度はなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!