プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近怪我をして、かさぶたができました。子供の時以来なので忘れてしまったのですが、自然にかさぶたがとれるまでって何日ぐらいかかるものでしょうか?割りと目立つところなので気になっています。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私はケガをして17日ほど経過し現在かさぶたが全体の20%ほどになりました。

擦り傷などのケガは治療の仕方でだいぶ違ってくると思います。私が子供のときは「赤チン」を使っていましたし、数年前までは傷口を乾燥させる消毒薬を使いました。しかしそのような乾燥薬で乾燥させるものはよくないようです。私は病院で処方される抗生剤をよく消毒したところに塗り、ガーゼを当て3日ぐらいそれを続けると新しい皮膚ができるので、その後は新しい皮膚を大事に剥がさず乾燥するまで待ちました。抗生剤を塗る時は勿論指で塗らず清潔なもので塗ります。昔の処置の方法よりは完治が早いような気がしますし、傷口もきれいです。やっぱり消毒が肝心のようですね。
    • 5