電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

わたしは今、障害年金をもらっています。
精神障害で、20代です。

そこで質問なのですが、
もしかしたら、これから先、障害が治る場合もあると思います。そのときに、年金をもらっている期間というのは、納付しなければならない国民年金は、免除されているのでしょうか?

とても疑問なので、どなたか、お答え願えないでしょうか?

A 回答 (1件)

障害年金をもらっていたら法定免除の対象者になります。

質問者さんが心配しておられるように、もし障害がはずれたときのことを考えると、何かの保障は必要です。
もちろん、その心配を避けるため、国民年金を納付することも出来ますが、一般的に法定免除を選ぶようです。
経済的な一般の免除といっしょで、3割は保障されています。
障害年金を受給される手続きのとき、市役所でいろいろ手続きされたと思いますが、そのなかに、免除の手続きはなかったでしょうか。
受給が始まるとき、親切な職員は説明すると思いますが、他の手続きが多すぎて忘れているかもしれません。
一度、法定免除の手続きがなされているか、確認されたほうがよろしいかと思います。
手続きがないと未納のままですごしている可能性がありますからね。
市役所でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答、ありがとうございます。役所に、電話して訪ねてみました。そうしたら、現在のところ、免除ということでした。

安心しました。ご回答、ありがとうございました。