性格いい人が優勝

大雨が降ると、屋根から水が流れ、樋を越してしまって、落ちてしまいます。樋の位置を調整するのはちょっと大変なので、とりあえず、大雨が降ったときの雨水を樋に受けるための器具(上手く説明できませんが樋に取り付けて、水を受けて、樋に流すものです)を買いたいのですが、近所のDIY店では売ってません。
あのものの名前とどこで入手すればいいのか、情報があれば教えてください。

A 回答 (5件)

積水の商品に「水返し」と言う部品があります。


のき樋に着けて、雨水のあふれを少なくさせます。
ホームセンターで取り寄せの場合は、雨樋のメーカー、サイズが必要です。
例:エスロンRV105、新茶の軒樋部品、「水返し」を取り寄せてください。と係員に言ってみて下さい。
積水のサイトのURLを添付しますね。
某ホームセンターの店員より

参考URL:http://i-front.sekisui.co.jp/kenzai/html/amatoi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさにこれです!
水返しというのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 18:49

既製品ではまず無いでしょう。


板金やさんに頼むしか有りませんね。

最初から溢れていたとしたら、雨当てを付けてもその脇から溢れます。
だから、最初は溢れていなかったと思いますが如何でしょうか。
降雪などで樋の位置が下ったのだと思います。
少し揚げてみては如何ですか。簡単に曲がりますよ。

他のものを取り付けるよりも、簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>最初から溢れていたとしたら、雨当てを付けてもその脇から溢れます。
だから、最初は溢れていなかったと思いますが如何でしょうか。

この点なのですが、実は、だいぶ前に瓦屋根を葺き替えました。樋はそのままです。ところが瓦屋根が前のものよりも、長く突き出るようになってしまいました。だから、樋をとおりこして(大雨のときですが)しまうのです。

お礼日時:2006/09/20 18:44

>扇形になっていて、瓦一枚に付き1つ樋に設置するようなもの



「雪止め」の事かな?

http://www.sakaesyouji.co.jp/kawara/kawara08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
雪止めではないのです。雨用のものです。URLのところ、他にも見ましたが、ありませんでした。

お礼日時:2006/09/20 12:43

>あのものの名前とどこで入手すればいいのか、情報があれば教えてください。



申し訳有りませんが、その様なものを取り付けた御家庭、建物を見たことが無い様に思います。
どこで見られた、若しくはお知りになったのか分かりませんが、多分特注品、市販されていないものだと思います。

大雨の時、樋を越すのは仕方ない事かもしれません、
位置の調整もしくは、大きめの樋に取り替える、その位の対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 18:50

http://www.tanita-hw.co.jp/item06/stopper06.htm

これの事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたのは、扇形になっていて、瓦一枚に付き1つ樋に設置するようなものでしたが、教えていただいたURLのほうが効率的に雨を集められますよね。応急処置的にやりたいので、受注するといったようなことはしたくないのですが。簡単に取り付けられるものの、入手方法が知りたいところです。

お礼日時:2006/09/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!