R32スカイラインに乗っているものです。
4年式なので、あちこち痛んできているところがあります。
長く乗っていきたいと思っていますので、ボチボチ交換していく予定です。

最近、特に気になってきているのが、ブレーキローターです。
かなり磨り減ってきています。(前のオーナーの乗り方が多少荒かったのでしょう)
前0.7mmくらい、後0.5mmくらいの段が出来ています。
僕は走り屋ではなく、純粋に町乗りとしてスカイラインに乗っています。
エンブレを多用しているので、ハードにブレーキを踏むことはほとんどありません。
交換しないとヤバイでしょうか?
ローターを購入した場合、いくらくらいするんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた、こんにちは・・・


たしか、走行距離は13万キロぐらいでしたよね・・・

もし一度もブレーキローターを変えていないようであれば
そろそろですよ・・・
しかも、段ができているのであれば、早急に交換が必要でしょう!
前回に回答させていただいた時にも、「長く乗りたい」というのは
お聞きしていましたし・・・

ローター交換の時に、フロントハブベアリングも交換すれば
(最近交換していれば別)工賃を割安にしてもらえるはず・・・
(フロントハブをばらすついでですし・・・)
もし、ベアリングを交換していなければ、時期的に交換時期が
近いはずですので・・・

それか、もし中の良い工場があって、hidedobuさんが
「二、三日なら車に乗らなくても大丈夫であれば・・・
(無理か・・・往復60キロですか・・・代車、いりますよねぇ)
「ローター研磨」って手もありますが・・・

ただ、ローターが歪んでいる場合もあるので
工場に「ローター研磨で大丈夫?」って聞いてみては
如何でしょう?
(2~3日というのは、工場ではローター研磨を業者
 ・・・昔はボーリング屋などが多かったんですが
 今はわかりません・・・に出しますので・・・)

ローター研磨の方が、普通は安いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazukunnさん、ありがとうございます。
僕みたいな奴のこと覚えてて頂き、うれしく思っています。
知り合いの工場で、ローターとハブベアリングの交換をする事にします。

また、質問をした場合はアドバイスの方、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/30 15:51

>ディーラーで痛い目を見たもので・・・


はっはっはー♪
ちゃんと馴染みの工場持っているのであればそんなに気にしなくても良いですよ

別に作業に出す訳ではないですので「○○の値段教えて下さい」って聞くくらいじゃ何もヤな事なんて起きませんって!
他のお店に行ってもイイですし…

どうにもハラに据えかねたら"お客様センター"にでも文句垂れといてあげて下さい(笑

私なんて「車買わない・修理出さない・微妙に違法改造」なんて言うとっても有り難くない客ですよ(爆
たま~に、現れたと思ったらショッボイ部品を買うだけです(値段聞いて買わない事も…)
必要そうな情報だけをチョイチョイと貰って、作業は自分でやったり出来ないときは別の場所に出しています
やっぱ情報はディーラーさんには敵いませんよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
僕の場合、車が古い分「次の車はどうですか?」とか
「ちょっと点検させてもらえますか?」とか言われるのが
うっとうしいので行かなくなったんですよね。
では、僕も有り難くない客として、たまに行ってみる事にします。

またレスお願いします。

お礼日時:2002/04/02 07:40

そうですか・・・昔ディーラーで痛い目にあいましたか・・・


私みたいのが、いればそんなことも・・・(曝

いやいや、ははは・・・
>整備工場に知り合いがいる・・・
新車で5年以内なら、ディーラーに拘るべきですが
hidedobuさんのケースなら、信頼できる「町工場」の方が
遥かに良い場合が多いです。
(元ディーラーのメカもいたりしますし・・・
 ディーラーはある程度の年齢になると「フロントに上がれ!」とか 
 「営業やらんか!?」とか言われて、嫌気がさして
 やめるメカも多いので、結構「腕の良いメカ」が町工場などに
 いる場合も多いですからねぇ・・・)

最近のディーラーのメカのレベルダウンぶりには、目を覆う事が
多いですよ・・・
(仕事柄、ディーラーへの出入りが結構あります)
「おいおい・・・」っていうの、結構あります・・・

かえって、今のお付き合いしている工場のほうが、良いかもしれませんね!
末永く、今の車と付き合って行くとすれば、なおさら・・・
(ディーラーでは、最近「故障診断」も出来んのが増えている・・・)
ぼったくられる事もないでしょう・・・
良心的に「必要な所を必要なだけ」修理してくれますから・・・
(ディーラーはそうも言ってられない・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
何とか、時間を見つけて修理しに行きます。

ホントに最近のディーラーはなってないですね。
僕のツレ達もみんな言ってます。
またレスお願いします。

お礼日時:2002/04/02 07:35

ローターは厚みだけで考えれば大体、1~2mmくらい減ったら交換です(大体パッド交換2~3回に一回くらいかな?)


細かい数値は整備書に載っているのでディーラーさんで教えて貰いましょう
但し厚みが残っていても荒れが酷かったり歪みが出ている場合は交換になります

純正ローターなら10000~15000円(一枚)くらいだと思いますが、ご存知のように?純正部品は時々値段が変るので(大体高くなる)ディーラーさんで確認して下さい

値段も基準値もディーラーさんに聞けばすぐ解る事だと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ディーラーに知り合いがいないので、
知り合いの整備工場のほうに行ってみます。
(昔、ディーラーで痛い目を見たもので・・・。僕だけかも知れませんが。)

お礼日時:2002/03/30 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクローターの交換時期

H17年式のBMW社MINIを中古で購入しました。
走行距離は68,000キロオーバーです。
購入の際の納車前点検でFブレーキパッド2本は交換してもらいました。
ネットで調べると、BMW社製の車はパッドとローターを一緒に交換
した方がよいとのことが多く寄せられており、その旨を販売の担当者
に告げたところ、整備にも確認したら今はまだ交換しなくても大丈夫
と言われました。
しかし、整備手帳には68,000になるまで一度もパッドもローターも
交換した記載がなかったので不安です。
ちなみに今交換すると無償ですが、保証が切れてからの交換となると
実費になります。費用は4本で約9万円かかるらしいです。
担当者のいうとおり、交換しなくてもよいのか判断できず
質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
程度にもよると思いますが、68000kmも走っていればローターもかなり摩耗しているのではないでしょうか?使い込んだローターだと接触面に荒れが出ていますので、きっちり当たりが出にくい→ブレーキを踏んだときの異音等の発生の原因になる場合があります(経験したことありますけど、周りの人が振り向くほどの音がする場合もあります^^;)。またブレーキを踏んでいない場合でも妙な当たりが出ることがあり、低速走行すると分かりますが、ローターとパッドが擦れる、「シュシュシュ」という音が聞こえたりします。
だからと言ってブレーキの利きが悪くなるとかいうことはないので、気にならなければどうって事はないのですが、やがて交換することになるのでタダなら交換を主張した方がいいですよ。担当者さんは「高い部品だし出来たら交換しないで下さいーお願いしますー」ってのが本心ですからね^^。
お役に立てば幸いです。

Qフロントディスクローターの摩耗、限界って?

今現在乗っている軽自動車のフロントディスクローターが摩耗しています。
昨年9月の車検時に、「来年交換したほうがいい」と勧められていました。
ですが、来春納車を目指してスズキ ハスラーの購入が9割方決定しています。
愛着はありますが、元々修復歴有りの中古車だったし、もう初年度登録から
10年を迎えるし、走行距離は先日9万を超えました。下回りの錆もかなり
目立ってきました(冬期は塩カルを散布する極寒地です)。
でも、できる事なら手を掛けずに来春まで引っ張りたい
っていうのが正直なところです。たしか、工費込で4~5万だったような(うろ覚え)。
※パッド、フルードは昨年車検時に交換済み

そこで質問です。
ブレーキローターの摩耗が限界近くになるとどうなるのでしょうか?
これまではそこまでに至る前に交換していましたので、
さほど気にしたことがありませんでした。
勝手な想像では、突然ローターにクラックが入るとか割れるとか、
その程度しか思い浮かびません(>_<)

つまり、『それ』はある日突然やって来る…みたいなイメージです。
他に何か症状はあるのでしょうか?徐々に効きが悪くなるとか?!

みなさんの回答次第では、交換も検討していこうと思います。
ヨロシクです(^^)

今現在乗っている軽自動車のフロントディスクローターが摩耗しています。
昨年9月の車検時に、「来年交換したほうがいい」と勧められていました。
ですが、来春納車を目指してスズキ ハスラーの購入が9割方決定しています。
愛着はありますが、元々修復歴有りの中古車だったし、もう初年度登録から
10年を迎えるし、走行距離は先日9万を超えました。下回りの錆もかなり
目立ってきました(冬期は塩カルを散布する極寒地です)。
でも、できる事なら手を掛けずに来春まで引っ張りたい
っていうのが正直なところで...続きを読む

Aベストアンサー

30年ほど整備士をしてますが、
10万km以下で磨耗限度に達した国産車は見たことが無いです。

エンカルが原因で錆びたのでしょうか・・・?

磨耗限度が来たからといってすぐに割れたりはしません。
そう言った物には安全率といった考えがあるので・・・
割れるかも知れないと言ったところからある程度の強度を保証して限度が決められています。

以前有ったのは・・・
パッドが無くなって、地金とローターが擦れ合って・・・
ローターが1/3ぐらいまで薄くなった物を見ました。
結局、地金がローターとキャリパーの隙間から脱落して、ピストンで止まってました。

磨耗限度が近いだけなら特に問題ないです。

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qたびたびのブレーキジャダーに悩まされています。

たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。
15年式 レガシィツーリングワゴンBP5 spec.B(新車で購入・未改造)に乗っていますが、『ブレーキジャダー』が頻繁に発生し、困っています。

≪状況≫
現在、走行距離3万キロで、休日家族でドライブする程度です。
今まで、2回修理に出しました。
(1回目)
ディーラーが無償でブレーキローターを交換
(2回目) 
ディーラーから「熱による歪が問題かもしれない」と言われ、熱処理済みの冷却効果の高い逆ベンチレーテッドのローター(社外品)に有償で交換

 今回、再度ジャダーが出たのでディーラーに相談にいくと、「乗らないことによる錆が原因です。露出部分と、キャリパー部分とで錆び方が違い、削れるときに段差が生じたのでは?有償にてローターを交換します(3万円)。ローター研磨もほぼ同額です」と言われました。
  使い方が悪い(乗らないこと)とのことで一応納得し、安価で済ますためローター研磨を安く行ってくれる修理工場で見てもらうと、「熱による歪が出ているので研磨しても厚みが確保できないので熱割れする」と言われました。
  再度ディーラーに「熱に強いローターに交換したのに、熱変形するのはパット若しくはブレーキ本体に問題があるのでは」と相談しましたが、「パットに錆が固着し、熱処理がうまくできないのかもしれない。パットとローターの交換をお勧めします。(4万円)」と言われました。スバルお客様センターに相談しても「申し訳ありませんが、社外品については対応しかねます。ディーラーへご相談下さい。」と取り合ってもらえませんでした。

 私は今まで、SW20(8万キロ)R33(7万キロ)に乗りましたが、『ブレーキジャダー』は出たことはありません。レガシィに乗られている方に質問です。

1.ブレーキジャダーが出やすい車とは知っていますが、このケースは異常ではないのでしょうか?
2.あきらめてローターとパットを交換する場合、お勧めのものがありましたらご教授ください。できれば安く修理したいと思っています。

たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。
15年式 レガシィツーリングワゴンBP5 spec.B(新車で購入・未改造)に乗っていますが、『ブレーキジャダー』が頻繁に発生し、困っています。

≪状況≫
現在、走行距離3万キロで、休日家族でドライブする程度です。
今まで、2回修理に出しました。
(1回目)
ディーラーが無償でブレーキローターを交換
(2回目) 
ディーラーから「熱による歪が問題かもしれない」と言われ、熱処理済みの冷却効果の高い逆ベンチレーテッドのローター(社外品)に有償で...続きを読む

Aベストアンサー

回答が余り無いようですので。
みんカラのレガシーツウリングワゴンのブレーキ関連の口コミがありますが参考にならないでしょうか。
すでに見られているのなら、スルーして下さい。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/299/note/

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング