アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!いつも参考にさせていただいてます!
3月に新居へ転居予定で既に仮ローンは通っていますが来月本ローンも申込会があります。(マンションの提携ローン)

カードなどの利用が多いと審査に通りにくいと聞いたのですが現在毎月結構な額を利用しています。

ローン審査前に入籍予定で、カードの利用額が多くなっています。現金で支払う事も可能ですが
結婚式や指輪など結構な利用額なのでカードで支払い
ポイントを貯めて旅行券に交換し新婚旅行の支払いに少しでもあてたいと極力買い物などはカードで支払っています。1回払いでの決算ですが、毎月20万以上利用しています。(エンゲージリング/結婚式の前金)
今後は結婚式の料金、新婚旅行の代金、海外旅行での
ショッピングとあと3ヶ月くらいはカードを利用したいのですが1回払い&滞納無しでも審査に影響はあるのでしょうか?本審査は問題ないでしょうか?

ちなみに彼と私の共有名義で
年収 彼430万 私470万 頭金無 ローン額2500万です。

A 回答 (3件)

仮審査の段階で既に所有していたクレジットカードのご利用ですよね?

それまでにも、クレジットカードをよく利用されていましたか?
額ではなく、利用頻度の点からです。

#3さんのところは、仮審査の段階から、全て「極度(利用上限)をもとに審査」されるようですが、私の勤務先の場合は、仮審査の段階では、全てのクレジットカードを極度(利用限度)額を元に返済能力の審査をしません。
利用頻度の高いものだけ極度(利用限度)額としますが、保有しているだけで使っていないようなカードがあれば、それは省きます。
本審査の段階で、改めて利用頻度をチェックします。
ですから、ご質問者さまが、複数のカードを持っていて、仮審査の頃には使っていなかったけれど最近よく使っている…というカードがあれば、場合によっては、本審査で「ギリギリ」になってしまうこともあります。
本審査直前に、いきなり極度(利用限度)額一杯の利用が数ヶ月続いた-という場合も、ちょっと「ひっかかり」を感じます(極度額一杯まで買い物をして現金化とも見えますからね)。
ですが、ご質問者さまの場合、「ご結婚」という事情がありますから、その点は金融機関側も理解できる範囲内だと思います。

あくまでも、私の勤務先の場合、私の見方-です。
こんな見方もあり得る-ということをお伝えしておきます。

#1さんがご心配なさっていますが、「頭金無」でも、別途預貯金は残される資金計画ですよね(住宅・結婚に関する全てのお金を支払った後で200万円程度は残る計画と拝察しました)。

でも、何か、住宅ローンの方が心配なんですが…。
・返済期間は「60歳-現在の年齢」までとする(現在の一般的な定年年齢が60歳なので、これを基準にする)
・現在の全期間固定金利の平均金利である3.50%で返済計画を立てる
・「妻」が出産等で働けなることを想定し、「夫」の現在の収入のみで返済能力を算出する(いくら男女平等といっても、男性に出産能力がない以上、将来的に子供を望むのであればこれは想定すべき)

老婆心ながら、実地で、マンション業者の言葉に乗せられて、後で泣いたカップルをたくさん見てきましたので…。
私が担当していたのは、「超低金利時代」ですから、金利の上昇で返済ができなくなった-というパターンは少なかったんです。
悪名高き「ゆとり返済(ステップ償還)」の利用者は別として。
多かったのは、妻の職場復帰が「予定どおり」にいかなかった-というパターンです。
ですから、「ご主人のみの収入で返済可能な借入額までにしなければ、奥様が職場復帰できなかったらどうされるのですか?」というカンジで申し上げたんですが、だいたいは「マンション業者は大丈夫と言った。」とか「不吉なことを言うな。」と言われました。
そうおっしゃった方に限って…でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ode_an_die様にも以前に回答いただき
大変参考になりました!

以前はマンション購入前に彼氏の借金発覚と大変だったのですが、あれから一年ちょっと2人で貯めた貯金で借金返済し毎月20万前後の貯金+ボーナスを貯め
諸費用など貯める事ができました。

支払い後は150万程は残る予定です!
住宅ローンは35年固定(金利2.6%/提携ローンで決定した金利です。)一応500万は10年固定の1.9%と併用予定で私が働いてるうちにどんどん繰り上げ返済予定!です。話がそれちゃいましたが。。。。
ode_an_dieさんに回答いただいて借金生活からここまであらためる事ができたので。。。

今後新規でカード契約をするのではなく、現在契約しているカードを利用するのであれば、全く関係ありません。

仮審査は通っているとのことですが、そのときに既に銀行はそのカードと契約していることを知っており、その上で「可」としています。銀行の審査はそのカードの極度(利用上限)をもとに審査していますので、その極度内での利用は問題はありません。

ただ、あまり使いすぎて引落し日に延滞はしないでくださいね・・・
    • 0
この回答へのお礼

カードは以前から利用してるカードです。
元々カードの利用は多かったのですが
利用額が多い日が続くのでちょっと心配になりました。

延滞はしないように利用分は口座に入れるようにしてます。

あまり住宅ローン組もうとする前に大きなカード利用はやめたほうがいいかもしれないです。

審査で1発okか利率が増えるけどokかNGになることもありますので・・・。
あと、頭金200くらいはたぶん必要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きなカードの利用は避けたほうが良いかもしれせんね。