プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
完母で育てているもうすぐ11ヶ月になる息子についてなんですが、8ヶ月頃から夜中に頻繁に起きるようになりました。以前こちらで相談させていただき、アドバイスをいただいていろいろ実行しましたが、未だによく起きます。ひどいときは30分おき。大泣きで体をそって泣きます。私ももういい加減ヘトヘト。寝不足で昼間は頭は痛いしめまいはするしで参っています。

これは夜泣きの一種だとは思うのですが、おっぱいを止めたら長く寝るようになったという話をネットや友人から聞き、卒乳するべきか悩んでいます。母乳とこのよく起きる現象との関係はなんなのでしょうか?
同じようなこと卒乳された方、どのようにされたかお話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


完母で8ヶ月の息子を育てている母親です。

以前質問されたときのアドバイスは読んでいないので、もし同じことを書いていたらごめんなさい。

おっぱいを止めたら長く寝るようになるというのは夜中のおっぱいをやめるだけでいいと思うのですが、すでに試されましたか?
現在は添い乳はされていなくても、おっぱいを飲みながら寝てしまっているのでしょうか。

赤ちゃんにも大人と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠のときは眠りが浅くなります。
そのときに、大人は意識しなくても深い眠りに戻っていくことができますが、赤ちゃんはそれができないで、目が覚めてしまうことがあるようです。
おっぱいを飲みながら寝てしまうと、その状態を記憶しているらしく、レム睡眠に入り目が覚めてしまったとき、「おっぱいを飲んでいたはずなのに!」って思って泣いてしまうんだそうです。
だからおっぱいを飲みながら眠りに入っているのであればそれはやめたほうがいいようです。
いつまでたっても一人で深い眠りに戻れないので、赤ちゃんのためにも良くないみたいです。
夜中のおっぱいをやめるのは最初の数日はかなり大変らしいですが、数日頑張って我慢すればよく寝るようになると聞きました。

うちの子はよく寝る子で、生後3ヶ月頃から夜中起きても1回程度でした。
夜中でも起きたらおっぱいかと思いあげていましたが、上記の話を聞いて、それからは夜中に起きてもおっぱいはあげずに寝かせるようにしました。
それまでは起きたときぐずっていましたが、おっぱいをあげずにトントンしたり抱っこしたりして寝かしつけるようになってからは、夜中に起きることがほとんどなくなりました。
起きたとしても、勝手にベッドをごろごろして勝手に寝るようになりました。
7ヶ月頃になって、力がついたのか、寝返り防止バスタオルの効き目がなくなり、無理やり寝返りするようになってからは、ついうつ伏せして体を起こしてしまって泣いて起きることが頻繁になりました。
それでも抱っこしたりトントンしたりして落ち着かせるとしっかり寝てくれます。
もし、「起きたら授乳」を続けていたら、今、いったい何回あげればいいんだ?という感じなので、早めにやめておいて良かったと思っています。

おっぱいも吸わずに泣き続けているときは、もしかして目も覚まさずに泣いている、典型的な夜泣き状態でしょうか。
もしそうであれば、電気をつけたり呼びかけたりパンパンと手を叩いたりして一度起こすといいそうです。
つい最近、うちの息子も初めて眠ったまま大泣きしていたので、それを実行したら、ふと目を開けて、僕は何してたんだ?って顔になり、また電気を消して横にしたら結構簡単に寝てくれました。

もうすでに試されていたらごめんなさい。
夜寝られないのは本当に辛いですよね。
早くお子さんもお母様もぐっすり眠れる日が来ますように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

そうですね、泣いているときは目をつむったままの状態で泣き叫んでいます。それはそれはすごい勢いで。
換気扇を回したり、電気を付けて明るくしたり、水をジャーっと流したりして起こすのですが、起きたときはふと我に返っておとなしくなります。でも、それでも泣き止まないときはもう大変です。

添い乳をするときはいつもおっぱいを飲みながら寝ます。おっぱいを離すとまた泣きわめいてしまうので、眠りに落ちるまでおっぱいを吸わせておいています。私ももう眠くて眠くて、ウトウト状態。
・・・これがきっと逆効果なんでしょうね。
夜中の授乳だけをやめることはまだ挑戦していません。夜中だけでは効果がないと思っていました。おっぱいを完全にやめてから初めて効果がでるものかと・・。
始めの数日はとても大変だとは思いますが、あとのことを考えると頑張れそうな気がします。近いうちに実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 08:54

ぜひ頑張ってください☆ミ


つらいのは子供も一緒です。^^おっぱいが出るようでしたら搾り出したものを哺乳瓶などで与えるのもいいですよ♪
母乳の子は哺乳瓶の乳首のゴム臭を嫌うようですがそれもそのうちなくなります♪
大変ですが、ほんと今となればその頃が懐かしくてたまりません・・・
なんでもっと時間を費やしてあげなかったんだろう・・・とか、もっとなにかできただろう・・・・と、後悔してます(笑)
ほんと、3歳過ぎちゃうとにくたらしいですよ~~~
それもまたかわいいですけどね~~~
今、なんだろ??赤ちゃんがお母さんのおっぱいを必死に吸ってるCMありますよね~~~あれみると、涙が出ちゃいます。当たり前のようで私にはできなかったことなので、「あ~~赤ちゃんはこんなにも必死になってお母さんのおっぱいを必要としているんだ~~~」ほんとおかあさんと子供のつながりを実感させられます。。
どうか、気長に頑張ってください!!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
夜中の断乳2日目、とても大変でした。何回も起きるわ、眠いのに寝付いてくれないわで気がついたら外が明るかったです。。。
さて、今夜はどうなることやら。
ここはがんばりどころ。どかっと構えて頑張ります。

お礼日時:2006/09/24 20:36

こんばんは。

問題は解決しましたでしょうか?
私は18歳で子供を出産し今現在6歳と4歳のママです。
おっぱいの件ですが、、、わたしは完全ミルクでした。
乳腺炎に悩まされ飲ませたくても飲ませて上げられる状態でなく断念しました。。。
よく、周りにyokie_dokieさんのように悩んでる人がいます。
経験がないのでアドバイスになるかわかりませんが、苦労はわかりますので回答したくなりました。
おっぱいは基本的にミルクの子より時間が持たないのはご存知だと思います。もうおっぱいはでないのでしょうか??吸わせてるだけの状態ですか??いずれにしろ子供はお母さんのおっぱいを吸うことで安心感を抱いてるのだと思います。うちも1人目は夜鳴きにてこずりました。
ただ、内容にもあったとおり気を紛らわすことでコロッと泣き止んだりしますよね・・・・お母さんがストレスを抱えるとそれは子供にも伝わるものです。。。なので根気強く付き合えると一番いいのですが、なかなかそんな余裕はできないものです。。。
子供は日中によく活動しリズムを整えると夜はぐっすり寝てくれます。
たとえば、一緒に遊んであげたり、散歩にでたりそういうことをして、お昼寝はまだされるかと思いますが、寝かせっぱなしもよくないみたいです。。。よくないというか、ぐっすり寝かせとあげたいものですが、うちの場合改善したきっかけは、1歳前になった頃にはお昼寝の時間が一定になるように合わせ外へでかけたりして、寝かせてました。
そして決まった時間に起こしました。2時間以内に起こしました。
そして、夜はお風呂は7時~9時と遅いですが、寝入りやすい時間に入れてました。お風呂に入ると子供は体力消耗しますので、寝入りやすいです。あと、おっぱいはやはりおなかにたまりにくいので夜中起きてしまうことが多々あるようです。
ですので、あるていど吸わせたら、ミルクなどに切り替え飲ませたらどうでしょうか??もう離乳も始まってるかと思います。
やはりよく食べる子はよく寝ます。おっぱいは時間がまばらだと聞きます。ミルクは時間が決まっているので一回で飲む量が子供にもよりますが、おっぱいとしたらおなかにはだいぶたまるようです。おっぱいはおなかに負担にならないから何度飲ませても言いといいますもんね。デメリットは量です。一回の量が腹持ち悪いので次に欲しがる時間がみじかくないですか?
おっぱいの吸わせ添い寝はクセになってると思います。
もう、かわいそうだけどだいたいの方は心を鬼にし、泣いても吸わせないといいます。でなきゃ1歳過ぎても苦労する方はするようです。
自然に離れるものですが、それまでがお母さんに負担になりますよね。。飲ませてあげられる事は乳腺炎で病院から断乳をせざるをえなくホルモン剤を飲み痛みと熱、嘔吐に苦しんだ私からしたらうらやましいことです。。遺憾に思われましたら申し訳ありません。
でも、姑などにおっぱいも飲ませられないの?とか若いから根性ないんじゃない??とか言われ散々いやな思いしました。。
なんにしろお母さんの気持ちのゆとりが大事だとおもいます。
1 子供に日中たくさん運動させる
2 生活のリズムを整える
3 おなかいっぱいにさせる
4 お母さんの気持ちのゆとり
こんなかんじでしょうか。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
若くしてお二人を育てられている先輩からお話を伺えてうれしいです。ご苦労はたくさんあったようですが、頑張っていますね!

おっぱいはまだよく出ている方だと思います。吸われている時に出ている感じがするので。うちの子は、食が細い方で離乳食は好んで食べません。おっしゃるように、ミルクに切り替えるのもいい方法かもしれません。腹持ちがいいことは前から聞いているので。前に挑戦してにおいが嫌なようで断固拒否されてそれ以来あげてませんが、考えてみようと思います。

一日のパターンは比較的整っていると思います。必ずお散歩して刺激を与えるようにしてますし、お昼寝もたいてい決まった時間に1日2回、1時間づつします。
でも、先日うちに同じ月齢の赤ちゃんが3人来てたくさん遊んだ日は興奮したためか、夜中に30分おきに大泣きで起き、大変な思いをしました。遊び過ぎもよくないのかもしれません。

下にも書きましたが、昨晩夜中の断乳を決行しました。とりあえず1日目終了。しばらく続けてみます。
火曜日に夜行便にて日本へ戻るので、大泣きしてしまったらおっぱいをあげるのはやむを得ないと思いますが、せめてその前にでも「添い乳はもうしない。泣いてもおっぱいはあげない。」っていうことを少しでも教えられたらと思っています。朝はおっぱいが張って少し痛みがありましたが、これもそのうち無くなるでしょう。

寝不足が続き日中も疲れていてイライラした毎日が続いていました。
これを機に少しづつ変わってくれたらと思っています。
ママのイライラもしっかり感じ取っていたでしょうね。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 10:57

11ヶ月になる男の子がいます。

一緒ですねっ♪

我が子も6・7ヶ月の頃夜泣きがひどくて、その度に授乳していてかなり辛くなりました。いろいろあって、7ヶ月の頃に夜中だけ断乳しました。最初は夜中に1時間かけて抱っこ&子守歌で寝かせたりしました。そりゃもう、大変でした。ところが、数日経ったら夜中に起きる回数がガクンと減って夜泣きもなくなりました。それが定着して10ヶ月の頃に寝かせつけるときも添い乳をやめました。夜中に起きてもおっぱい以外で寝る習慣が付いてきたせいか、苦労しませんでした。
今でも昼間はおっぱいを飲んでいますが、夜は飲ませていません。

おっぱいをやめたら寝るようになったというのとも違うような気もするのですが、「泣いてもおっぱいはもらえない」と言うことが分かったのでしょうか?それとも、背中や胸をトントンしたり手を握ったりで安心できるようになったのでしょうか?

最近は、暑すぎて泣くことはあっても夜泣きはほとんど無くなりました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
昨晩、夜中の断乳決行しました!正直、疲れましたね・・。
やっぱり1時間おきに起きましたが、そこは心を鬼にして抱っことお白湯でしのぎました。寝かしつけるのに1時間ぐらいかかったときもあったけど。
添い乳してたときよりも睡眠時間が少なくて大変な思いしたって言うのに、今朝はいつものだるさがなくて「あれ?」っていう感じでした。夜中のおっぱいで私自身のエネルギーも吸い取られてたのかも!?
あと数日続けたら落ち着いてくれることを願ってます。

お互いに育児頑張りましょう。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 08:58

同じく完母の11ヶ月児を持つ40代の母です。


うちの子もいまだに夜中2~3時間おきに起きます。
その都度おっぱいをくわえると眠りにつきますが
私自身この子が4ヶ月の時から職場復帰しているので常時睡眠不足で正直辛いです。ですがこの間読んだ本に「生後10ヶ月頃が赤ちゃんの精神的なものが一番発達していく時期だからこの時期の断乳はできれば避けてほしい…」みたいな事を書いていたんです。
わたしもそろそろ(1歳をめどに)断乳を…と考えていたものですからこれをきっかけにもう少し先延ばしにする様にしました。
ただ本当に辛いんですよね・・頻繁に起きられると。
育児書通りにはいかないとはわかってても「3ヶ月頃になると胃も大きくなるからお腹も新生児の様には空かないのでまとめて寝てくれる様になります」なんて書いてあれば首をながくして3ヶ月になるのを待ったものです。
今も夕方の離乳食をたっぷりあげ、寝る前には麦茶を(たまにフォローアップミルク)飲ませたりいろいろやってますがやはり起きます。母乳の子は「口を寂しがるからねぇ」とうちの母がよく言ってました。その子の「癖」なのでしょうかねぇ。
辛いのは確かに辛いですが私はもうちょっと頑張ってみようと思ってます。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ状況のようですね。
お仕事されての睡眠不足の生活、さぞかし大変なことでしょう。お察しします。専業主婦の私でさえ参っているのに・・。
最近は寝ようと思ってベッドに横になっても、すぐ起きるだろうと起きるのを待ってしまってて、全く寝た気にできません。つらいですね。

そうなんですか、この頃が精神の発達に大事な時期なんですね。おっぱいをやめてしまったら、安心できるものをなくしてしまって混乱するだろうなぁ。
いまの時期はもう少し続けてみるのがいいのかもしれません。
お互いつらいですが、がんばりましょう!

お礼日時:2006/09/21 20:06

添い乳はされていますか?


同じような時期我が子も夜中頻繁に夜泣きがありました。
添い乳でナントカ乗り切りましたよ(^^)
保育園入園を控えていたため1歳前に断乳をしてしまいましたが、できることなら離乳食がきちんと終わり通常の食事が大人と一緒に取れて母乳が子供にとって安定剤・気休め程度になるまでは母乳は与えていたかったです。

断乳前まで度々夜泣きがありましたが、断乳後は確かに夜中ぐっすりになりました。
なんの関係があるのか私にもわかりませんが特別な事情がない限りはもう少し吸わせてあげて欲しいというのが私の意見です(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

添い乳だとおっぱいなしでは寝られない子になってしまうと思い、はじめは麦茶や抱っこで落ち着かせようとしていました。でも、毎回時間がかかるし泣きもひどかったので、最近はいつも添い乳です。
たまにおっぱいを吸わずに泣き続けるのでそのときはほんとに大変。
できたら1歳過ぎまで卒乳はしないつもりでしたが、最近あまりのつらさに考え始めました。仕事を始めるとか、薬を飲まなきゃいけないとかそういう訳ではないのでもう少しがんばるべきなのかな。
もう少し様子を見てみます。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています