アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が末期癌で病院から最後をどうするかと話があり
今回在宅で生活し、最後に病院でという形をとろうと考えています。

係りつけのDrもモルヒネ治療まで含め在宅の間は往診し診てくれると言ってくれています。

その際の費用が心配になりました。
普通の往診でも10月から3割負担になれば車代まで含めると1回4~5千円以上かかりそうですし、
終末期医療の加算みたいなのとられたらもっとかかると心配しています。

実際いくらくらいかかるのかお分かりの方いらっしゃったら教えてください。
定期的な往診の基本の費用と
緊急時の往診の基本の費用

また現在同じように在宅でされてる方は1ヶ月どれくらい必要ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



費用に関してはごめんなさいわかりません。
が こんなパターンもあるんだ・・・ということでちょっと書かせてもらいますね。

私の父もガンでした。
最後の最後 本人の希望と医師からの話でも、今逃したら家に生きてるうちに帰れない・・・
ということで 直前まで家で対応しました。
モルヒネは退院する前日より行っており、退院する際、
モルヒネを処方していただきました。
劇薬ですので、数少ないですけどね。
終われば私と母が病院にいき、こういう状態です・・・と報告し、
じゃぁ 減らしましょうとか増やしましょうと話
再度処方してもらう・・・といった形を取りました。
結局退院しても3日ほどで病院に戻りその日のうちになくなりましたが・・・。

☆薬のこと(モルヒネを使うようになってから)
☆容態急変時のこと
☆モルヒネを使い出すと幻覚や幻聴などの副作用がでますので、そういうことも聞かれるとよいかと思います。
家の父は『虫がいる』をくちばしってました。
どう対応していいものか??と思いましたが、私は
『どんな虫がいるの?』等否定はしない方向にしましたが、
副作用が出たさい どう対応したらいいのか聞いとくといいと思います。
☆往診はしてもらいたいのであれば 往診料金についてもきちんと確認されてください。
疑問に思ってることなどきちんともう一度担当の医師と再度話し
家族と話し合ってくださいね。

また 在宅としたときですが、
お家に篭ってるとストレスが溜まりますから、お母様と一緒に通院するということも考えては如何でしょうか。

ガンの種類によっては吐血したり下血したり・・・
いろいろあります。
痛みがでてくれば痛みと戦ってる姿も見なければなりません。
癌患者を家で見るのは本当に大変ですし辛いですが
家で直前まで看るとなったとき 頑張り過ぎない程度に頑張ってください。

また アドバイスとして在宅となったら
少しの変化も気に留め 食べたいものを食べてもらうといいと思います。
後 私が後悔したのですが、日記をつけておけばよかったな・・・って思いました。

癌患者を家でみた経験でかかせてもらいました。
少しでも参考になれば 幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!