電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は睡眠導入剤を処方されていますが、そこまで眠れないわけでもないし、依存性があると聞いて飲んでいません…医者には「飲んでる」と嘘をついています。その病院で血液検査と尿検査をする機会があるのですが、薬を飲んでいるかいないかで何かの数値は大きく変わったりするのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

何のための血液&尿検査かにもよりますが、基本的にはかわりません。

多少上下するとしたら(もちろん薬にもよりますが)肝機能のマーカーだったりになると思います。
話はそれますが、基本的に最近の睡眠導入剤は依存性などはほとんどないといって大丈夫です。むしろ自己判断で服用したりしなかったりという場合の副作用(一時的なものがほとんどですが)の方が心配です。
もし、服用しなくても大丈夫・眠れるのであればDrにその旨伝えられた方が症状を確実に把握して治療が出来るのでよろしいのではないでしょうか。
もし、その上で服用を続けるしじがあるのなら理由を聞いて納得されて治療を続けられた方がいいとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

病院でやる一般検査では分からないと思いますが、

調べる意図があれば可能です。
ただ医師と患者は信頼関係が大切ですから、
本当のことを話さないと治療方針にも影響して、
結局不利益をこうむりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!