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来週末で退職です。

契約社員なので 契約終了ですが、
勤務先の課内全体からいじめられたので
契約更新をしない旨を人事に伝えました。

契約更新しなかったので 人手が減るのか
イジメの対象がいなくなって つまらなくなるのか
最近は 挨拶すらしてもらえてません。



普通であれば 退職の日に 職場の方に
「お世話になりました」とあいさつして退職ですが,
挨拶すらしたくありません。逃げるように退職したいのですが、
挨拶しなくとも 良いのでしょうか。。。



同期で やはり来週で辞める子がいるのですが,
契約更新をしない意向を人事に伝えた時に
「後任が決まるまでは 勤務して欲しい」と言われた,
というのを聞きました。
私は後任がきまっていようが いまいが
契約終了と同時に退職したいので もう
引き継ぎ書を作って 人事に
「後任が決まったら渡して下さい」と渡してあります。。。


なので、9月末で周りが何と言おうとも
退職します。。。 が その際
やはり一コト言うべきでしょうか

A 回答 (4件)

secretaryという表示を見ると秘書業務のようなことをされているのかな?であれば社内メールが使えるのでは?短めの無難な挨拶文を

関係各所に一斉に送信しておいて、直属の上司にだけ直接挨拶するというのはどうでしょうか?
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私は幾つかの転職をしてきたので、それだけ退職もしてきました。

幸いいじめは無かったですが気持ちよく送り出されなかった会社もありました。それでも最後は「長かった様で短かったですが、有難うございました。」と挨拶をしています。
社会人としては当然と思われる様なことかもしれませんが、私は「色んな事はあったけれども、この会社で給料を頂き、経験させて貰った。」と人の為ではなく、自分を評価する為に行ないました。
人の為ではなく、自分の為に最後に挨拶されたらどうでしょうか。
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誰もあなたのことは、眼中にないですから、挨拶されても迷惑なだけです。


黙って惨めに去ってください。
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社会人の常識として一言言うべきだと思います。


ただ、その時の一言は本音でも良いのではないでしょうか?
ウィットを効かせて「随分、お世話になりました。
今後は対等な立場で(客として)御社を見させていただきます」
くらい言ってやれば良いと思います。

いじめをする職場がある会社がこれから伸びるとは
思いませんが、きっぱり忘れて新しい道を進んでください。
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