お引越しをしたのですが、どうもトイレの水が勢いよく出るので、細くしたいのですが、
どうすればいいでしょうか?
それと、お風呂の水を組んでトイレに流して節約ってよく聞くのですが、その場合って
いちいち外に行って元栓を締めて、ペダルを動かしながらタライで水を流すのでしょうか?
とりあえず、あまり水が溜まらないように 中に水の入ったペットボトルを沈めてみました。
ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

水の勢いが凄いというのは、便器に流れ出る水のことですか?それとも、手を洗う部分にでる水のことでしょうか?


便器に流れ出る水ならば、別に問題はないと思います。
それならば、仰る通りペットボトルを沈めるだけで、
充分です。
問題なのは、手を洗う部分に出る水です。
便器に水を流した場合(特に大)は、タンクの水が無くなると、弁が閉まり水の流れを止めますが、手洗い用の水の勢いが強いと、なかなかタンクの水が空にならず余計な水を流しすぎる結果になります。
この水はなるべく絞りましょう。
タンクの横にマイナスの形をしたボルトは無いでしょうか?これをマイナスドライバーで回せば、水量の調節がでします。半時計方向に回せば閉まります。
軽く手を洗うならチョロチョロでも充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題解決いたしました~
いろいろいじっていたら、固くて開かなかったのですが
「マイナスの形のボルト」に集中してしつこく
まわしてみたら、動いた!そして水を細く出来ました!
やった~。
これは確かに節約とは関係ないけど、勢いがいいと余分に
水が出ますよね。音も細い方が静かだし。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 00:10

>1回引いたら勢いで、中に入っている水が全部流れるわけではないんですか。


>結構 その長さを調べるのが大変そうですね。
>水圧まで変えられるんですか…
>素人でもできるのかしら?
NO.7の回答です。
自分ところのを見てきました。だいたい2~3cm位長めでした。
そこから前後に動かしてみては?
鎖はどの様なものか分りませんが、私の所は玉鎖で簡単に外せて簡単に
嵌めれます。作業をする時は元栓を締めてからで。
>レバーを戻しても流水が止まらない位置
これは間違いでした、あの時、弁との間さにゴミがあったの思い出しました。ので
タンクの中も掃除が必要ですネ、すっげえバッチィ、黒カビの天国!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実際に見ていただいたんですね、ありがとうございます。
カビすごいですよね。ついでに掃除しました。

小さいペットボトルでも、中で転がって弁にひっかかって水が出っ放しに
なったのでなにも入れないことにしました。

うちも玉鎖ですが、なんだか調整が難しいですね…
これは気長にトライしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 12:02

質問を読んでみたところ、トイレ自体が消耗しているように見受けられます。

新しいトイレではありえませんが質問の回答を見ていると、どうも昔の古い型かなーと感じましたので・・それでしたら、水の勢いが良すぎるとゆうの所が問題だと思います。
タンクの中にあるボールタップとゆう部品がありますので、それを交換したほうがよいと思います。中に入っている部品は消耗品ですから、やはりメンテナンスが必要になる訳です。そうすると、音も静かになるし水の勢いも調整してくれますよ。DIYショップで、6千円ほどで買えますよ。メーカーさんに頼むとかなりします。
ご自分で出来なければ、大家さんと相談して(賃貸かしら?)、業者さんに交換してもらうのが良いのかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いのかな…6.000円は痛いですね。先々のことを考えたらいいかもだけど。
とりあえずマイナスねじで直りましたよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 11:42

>鎖の長さを変えたのは小の方のレバーがなくて己む無きの事で、


>勢いを保ちながらレバー戻しで止水の位置の微妙な調整。

やはりそうでしたか。あれは特殊技術を要しますね。
学生時代に住んでいたところがそういうやつで、「おもり」もなかったし、私は鎖の長さ調節まで面倒だったから、レバーぐあいで、「このくらいなら戻る」というのを毎回やっていました。うまくいくとちょっと気持ちいいですね。
毎回やるより鎖を調節した方が面倒じゃないのは事実ですが・・。

ところで質問者さんは、本当に急いでいるんだろうかな・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいましたよ~気になって仕方なかったんで~。
ちゃんと直りましたが、根本的なものはどうしようもないかも…

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 11:41

>いやー、大人と子供でもちがうし、


ちょっと私が省略しすぎたようです。人の排便量をSS成分に限って考えます。次に水洗便所で1回に流される水の量を考えます。すると1回の人一人当たりの排便において排水に含まれるSS成分量は大体おなじなのです。
というのは.排便量が大体対数で0.5程度.排水量が対数で0.5程度個体差(機種差)がありますので。
    • good
    • 0

 水の勢いというだけではどの部分を指して言っているのかわかりませんが、引越しをされたばかりということでひとつ思いつくのは、便器の仕組みの違いです。

いわゆる洗い落としといわれるタイプとサイホン式とよばれてるやつですね。
 もし、前に住んでいた家の便器がサイホン式で、新しい家が洗い落とし式の場合かなり水勢があるようにかんじられるでしょう。どちらも、使用する水量はさほど変わりませんが、勢いと、音でかなり水を使っている錯覚を起こしやすい感覚に陥ります。
 以前、似たような質問にも答えてますので参考までに

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんどっちがどっちか よくわからないですね。
でもマイナスのねじをいじることによって勢いは弱まりました。
勢いがよくても、たまる量はそんなに変わらないのかもしれませんね。
音やハネが嫌なので直したかったのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 11:33

”薄めて流す”で思い出した。

何年か前に四国の山奥に行った時の事、
ぼっとん便所の汲み取りの話になり そこのオヤジは「大雨がふった時に
川へ流してしなう、これが本当の水洗トイレじゃ・ワッハハ」

鎖の長さを変えたのは小の方のレバーがなくて己む無きの事で、
勢いを保ちながらレバー戻しで止水の位置の微妙な調整。

そしてそのオヤジが「この川で獲れた魚美味いだろう」って
もう2、3匹食ったではないか。3日酔いするくらい胃を消毒。
なんか話がズレて申訳ありません。です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~レバー戻しで調整は微妙すぎます~

お礼日時:2002/04/01 00:33

>人の糞便量は大体おなじです。

(8の回答から)
いやー、大人と子供でもちがうし、私など、1日3回でることもあるし、2日ごしに出ることもあるから、けっこうちがいますよー。便の状態でも、流しやすいやつと流れにくいやつがあるし・・・。

下水道には、風呂の水、洗濯の水、このへんが何100リットル単位で流されますから、1リットルやそこらの節水が響く訳ではないと思いますがね。下水道によっては、雨水まで流しているところがあるから、こっちの方がよほど問題だと思う。
さらに、下水処理する有機物は、し尿より台所洗濯風呂場など家庭雑排水のほうが
ずっと多い。

まえ、雨水をろ過して(飲む訳じゃないからごみを除くだけ)タンクに落とす人の話をききましたが、本人は頑張って節水するのに、家族はめんどうがっているとか。

7の回答で、鎖の長さを伸ばすと、レバーをひいた時だけ流れるのですが、結局、これは「弁」の開き角度を小さくすることだから、「小」のレバーをつかうのと同じですね。これで流れてりゃ問題はないか。(おもりをつけた場合には「全開」しても、レバーを戻せば止る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、1~3倍くらいは違うかもしれませんね。

私もトイレの汚水は濃かろうがそんなに問題ないんじゃないかと思います…
洗剤とか油の方がねえ。

鎖の長さについてはちょっと難しくて実験が必要ですが、今回びしょびしょに
したりしたので、あんまりトライしたくないです…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 00:30

人の糞便量は大体おなじです。

通常これを薄めて捨てています。
推量をへらすと高濃度のはい水となり.下水道の基準を満足できないこととなります。その結果.関係法例に抵触する可能性があります(カ罰かどうかは不明です。ただ栃木県矢板市の密猟事件の判例からか罰ではないと思います)。
タンク式トイレの場合には.入り口のバルプを徒じで人力で水を運び込むことがトイレの節水方法です。排出水量を減らすことはできません(配管・便器が詰まる)ので.上水からの水を使わないようにすることを念頭においてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ人糞の汚水が濃いと、下水道の基準に触れるほど すごいものでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 00:24

タンクの蓋を外すと弁をひっつぱる鎖があります。


その長さを変える事で水圧と量が変えれます。
レバーを引いた分だけ水が流れるように長さに調整します。
ただしレバーを戻しても流水が止まらない位置も
あるので注意の事。メーカーによって違いがあるかも
しれませんが、我が家では10年以上の実績?があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回引いたら勢いで、中に入っている水が全部流れるわけではないんですか。
結構 その長さを調べるのが大変そうですね。
水圧まで変えられるんですか…
素人でもできるのかしら?

お礼日時:2002/04/01 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。
工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。
2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。
普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。
あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?
また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?)
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか?
上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。
床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか?
腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外...続きを読む

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

QINAXのトイレに関して質問です。最後に水を流す時に、水がはねることが

INAXのトイレに関して質問です。最後に水を流す時に、水がはねることがあるのですが、これは直せないのでしょうか?(「おつり」ではありません。流す時です。)便器の横にあるつまみ(?コインでまわせるようなものです。)をまわして水勢を弱めたら、ウォシュレットが出てこなくなりました。この「はね」は多少は仕方ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは! 水がはねる、と言うことは管内の空気が水を流すことによって逃げ場がなくなり、便器の方に空気が戻ってきて水がはねるということだと思います。 外に150mm位の丸い蓋があると思います。下水道の配管に繋がっている桝の蓋でこの蓋を通気蓋(設備屋さんに聞けばわかります)に交換すれば、解消されます。 またくれぐれもタンク内に水の入った瓶やペットボトルなどを入れないことです。節水にはなりますが洗浄水不足でトイレがつまる可能性があります。ウォシュレットは水勢を元に戻したらまた使えるようになります。使用最低水圧というものがウォシュレットにはあるのでご注意を・・・。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qトイレの水を流すと台所の流しから音が

最近、家のトイレの水を流すと、台所の流しの排水口からボコボコと音がするようになりました。
トイレと台所はけっこう離れた場所にあります。
なぜでしょうか。何か支障があるのでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!
新築の我が家も良く似た事象が発生したので来てもらった事があります。確か引渡しの時にもチェックしたはずなのに1ヶ月も立たないうちに何故いきなりコポコポ言い出すんだと…。
トイレを流すと少なからずとも台所の流しにも負圧がかかると思われますが、今まで鳴らなかったのに急に鳴り出したら、台所の流しの中に付いてる中蓋(?)のようなものを締め直すと良いかも知れません。ちなみに恥ずかしながら我が家はそれで止まりました。
トイレの水を流すと結構な音がしてたので大事に思ってたのにそんな簡単な事とは…。一度チェックしてみて下さい。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qトイレに汚い水を流しても大丈夫でしょうか?

はじめまして。

タイトルの通りなのですが、当方亀を飼っていて、水槽の水替え時にトイレに汚い水を流しています。
一応その後、6,7回水を流して綺麗にしてるつもりでいるのですが、これはマズイでしょうか・・
トイレがどこにどういう構造でつながっているのか詳しく分からないためお聞きしたいです。
というのも、、最近これを始めてからどうも部屋の中にでてくる虫が増えたような気がするんです。ほそくてぴょろぴょろしたシミ?やムカデ?のような生物がよくでます。そのたびにティッシュで潰してゴミ箱に捨てているのですが、もしかしたら亀の水槽の水をトイレに捨てているのが原因かもしれない。。と思い不安でたまらない毎日を送っています。。ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

人間の汚物を流すわけですから亀の汚物、つまり水槽の水もかまわんですよ
トイレの水は屋外の桝を経由し公共桝に、そして週末処理場までたどり着き浄化され海に流されます

流すことが原因で虫が増えるということは考えられない
水槽があることが原因ならそうかもしれないですけどね

ちなみに便器の水を大で流すと1回8リットル
6回で48リットル
50リットルは自治体によるが、だいたい10円くらいかな、知れてます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報