納豆の賞味期限が切れて、一週間ぐらいすると豆の表面に細かいざらざらした斑点ができます。食感はよくありませんが、食べても何ともないようです。
あれは一体なんでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (2件)

アミノ酸の一種のチロシンという物質が保存しておくにつれ結晶となってでてきたも


だそうです。

賞味期限切れは別問題として白い斑点ができたから危ないということはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました
僕は納豆菌の固まりかと思っていました

お礼日時:2002/03/28 14:36

mcqgogo さん こんにちは



それは、チロシンというアミノ酸ですよ。無害です。
ただあまりにも長期間もしくは異臭がするのであれば、雑菌の増えていることも考えられますのでご注意を。

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまりおくと確かに食感ばかりでなく味覚も落ちてきます
それは雑菌のせいかもしれませんね
気を付けます

お礼日時:2002/03/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆に白い斑点が・・・食べても平気?

納豆のパックを開けたら白いぶつぶつがたっくさんついています。納豆は多少古くても食べられるといいますが、どうでしょう?
賞味期限は6日ほど過ぎています。買ってきてからずっと冷蔵庫で保管していました。

Aベストアンサー

納豆なら6日なら前々問題ありません。
鼻の良い方であれば納豆の臭いが多少強くなったのがわかりますが、基本的には問題ありません。
ちなみに納豆を半分食べた後にゆでた大豆を半分のものと混ぜるとまた納豆が出来上がります。
ここに行くときは余裕で賞味期限を過ぎますが全く問題なく食べれます。
元々は腐っていますし。
ただあまり時間が経ちすぎると冷蔵庫なので乾燥してしまいます。
一週間ぐらいなら平気です。

Q賞味期限から1ヶ月経った納豆

賞味期限から1ヶ月経った納豆は食べても大丈夫でしょうか。
冷蔵庫に入れておいたのですが、見た目乾燥していて表面に
白いつぶつぶが出ています。

味噌汁に入れようと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

白いつぶつぶは十中八九、チロシンというアミノ酸です。
もしこれなら食べても害はありませんよ。
水分にやや溶けにくいため、納豆が冷蔵庫内で乾燥してしまうと溶けていられずに表面で結晶になると聞きました。
私はこの状態にしてしまった納豆を両の指じゃ足りないほど食べてきましたが、
いままで一度もお腹を壊したことはありません。

納豆菌はかなり強い菌らしく、一度まとまって繁殖すると、その他の菌が混ざりこむ余地はほとんどないそうです。
って、たいていの他の菌でも同じだと思いますが・・・。


乾燥してしまうとじゃりじゃりして食感が落ちますよね。
私はある程度までなら水を足します。
しばらくふりかけておいてからよくかき混ぜると、乾燥大豆が水を吸うように納豆も水を吸っています。
これで食感の問題は解決。

ただし、冷蔵庫焼け?や長期保存で落ちた食味は戻りませんので、
やはり早めに食べることが肝要ですね・・・。


人気Q&Aランキング