納豆の賞味期限が切れて、一週間ぐらいすると豆の表面に細かいざらざらした斑点ができます。食感はよくありませんが、食べても何ともないようです。
あれは一体なんでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (2件)

アミノ酸の一種のチロシンという物質が保存しておくにつれ結晶となってでてきたも


だそうです。

賞味期限切れは別問題として白い斑点ができたから危ないということはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました
僕は納豆菌の固まりかと思っていました

お礼日時:2002/03/28 14:36

mcqgogo さん こんにちは



それは、チロシンというアミノ酸ですよ。無害です。
ただあまりにも長期間もしくは異臭がするのであれば、雑菌の増えていることも考えられますのでご注意を。

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまりおくと確かに食感ばかりでなく味覚も落ちてきます
それは雑菌のせいかもしれませんね
気を付けます

お礼日時:2002/03/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q納豆に白い斑点が・・・食べても平気?

納豆のパックを開けたら白いぶつぶつがたっくさんついています。納豆は多少古くても食べられるといいますが、どうでしょう?
賞味期限は6日ほど過ぎています。買ってきてからずっと冷蔵庫で保管していました。

Aベストアンサー

納豆なら6日なら前々問題ありません。
鼻の良い方であれば納豆の臭いが多少強くなったのがわかりますが、基本的には問題ありません。
ちなみに納豆を半分食べた後にゆでた大豆を半分のものと混ぜるとまた納豆が出来上がります。
ここに行くときは余裕で賞味期限を過ぎますが全く問題なく食べれます。
元々は腐っていますし。
ただあまり時間が経ちすぎると冷蔵庫なので乾燥してしまいます。
一週間ぐらいなら平気です。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。 でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時が

納豆(小粒タイプです)を健康のために食べています。
でも、ときどき食感が「シャリシャリ」している時があります。食べてて気持ち悪いです。
賞味期限を確認したら まだ日にちは過ぎていませんでした。
保存も冷蔵庫でしています。

本来なら販売元に問い合わせるべきですが、私個人だけで思っていたら迷惑かと思いまして。
食べ物に詳しい方、共感された方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆のシャリシャリ食感は、醗酵が進んで、
アミノ酸が結晶化した為、食べるとシャリシャリするんです。

この結晶化した物は、「チロシン」といって有害ではありません。
むしろ、やるきを出させる効果があります。

通常は賞味期限過ぎに出てきますが、冷蔵庫の温度が
高かったりなど、醗酵が進む環境になった場合、アミノ酸が
チロシンになります。

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q納豆の賞味期限

納豆は少しくらい賞味期限が過ぎていても食べれると聞いたことがあるのですが、(賞味期限自体少しオーバーしていても大丈夫とのことですが)何日くらいまで大丈夫なんですか?

今冷蔵庫に、賞味期限7月8日の納豆があるのですが、まだ食べれるでしょか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.1さんやNo.2さん と同意見です。
冷凍しておけば1年以上持ちます。
ただし、霜がついてしまうと、
解凍したときにスカスカでおいしくありません。
(経験済み)

冷蔵保存の場合は、一粒一粒に白い点が出ると、
シャリシャリした感じになり、おいしさは半減。
この白い点はチロシンというアミノ酸の結晶や、
納豆菌の塊だそうです。
いずれも健康には害はないです。

今日の朝食に6/23賞味期限の納豆を食べましたが、
まったく平気です。白い点はまだありませんでした。

パックを開けて、薄いフィルムを取るときに、
糸が弱々しかったり、まったく無かったら、
止めておいたほうがいいと思います。

また、加熱する場合、新鮮であるほど
においは緩やかです。
古くなったからといってむやみに加熱すると
結構きついものがあります。

いずれにせよ、新鮮な納豆のほうが
香り(におい)、歯ごたえ、のど越し の点からも
バランスが取れておいしいので、
早めに召し上がったほうがいいと思います。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q賞味期限切れの納豆

最近,賞味期限がどうこういわれていますが,うちに賞味期限が今月12日の納豆があります.あけてみたら,白い粒々がついてます...
しかし,捨てるにはもったいない...冷蔵庫にあったのでなんとか食べれるのではないか? と迷っていますが,どうなんでしょうか?
つまり,消費期限がどのくらいかどなたかご存知でしょうか?
また,このような納豆はどうやって食べたらいいでしょうか?(^^;)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

過去の質問にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1094288.html
でも、1パックや3パック程度ならそんな物を食べて腹を壊して医者代がかかるより捨てたほうが得と考えて捨てています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1094288.html

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q賞味期限の切れた納豆

いろいろと、納豆の賞味期限に関する質問は過去にもあることはわかったのですが・・・・。もしも、私の質問の答えがあったらごめんなさい。
賞味期限が切れて、しばらくたつと、じゃりじゃりした感じになって、あまりおいしくない(と私は思うのですが)ですよね?でも、別に大丈夫、と思って食べていました。
そうしたら、主人が「そういうのを食べるとよくないってきいた気がするなぁ・・・」と言うのですが・・・、本当にそんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べても問題ないです。納豆の白い粒について↓http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/jirei/jirei_nattou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報