プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午前11時頃家の廊下に落ちていた画鋲を踏んでしまいました。しかし、血も出ていなかったし、急いでいたので何も手当てもせずにサンダルで外出しました。帰ってきてからさすがに手当てをしようと思い、午後9時頃キズのスプレー、塗り薬、絆創膏をはりました。手当てをした時に少しはれていました。圧迫すると痛いです。
 破傷風の心配はあるでしょうか?病院に行ったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も幼い頃に画鋲を踏んだことが何度かあります。


画鋲を踏んでから時間が経っているのですこし悪化したのかも。
腫れている程度なら大丈夫かと思いますよ。
ですが化膿した場合はひどくなると傷口を切って膿を取る事もあるので、
その時は早いうちに病院へ行かれたほうががいいですね。
どうしても足はむれて菌が増え易いので家の中では靴下を履かない、
靴を清潔にしたり絆創膏などで菌が傷口に入らないようにすることが大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴下は履かないようにします。

お礼日時:2006/09/24 22:29

とりあえず、明日の朝まで待ちましょう。


熱さまシートなどで冷やしておくと良いですよ。(シップだと強すぎるので、熱用冷却ジェルのほうがベター)

夜中にジンジンとうずいて眠れないようなら、明日早めに医者へ。
何とか眠れて、痛みが治まっているなら、夕方にでも外科へよってみると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず熱さまシートを貼って待つことにします。

お礼日時:2006/09/24 22:26

破傷風の心配はないでしょう。



破傷風菌は土の中に生息し、空気を嫌います。
部屋の中に落ちていた画鋲なら破傷風菌は居ないと考えて間違いないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。

お礼日時:2006/09/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!