100%玄米を食べたいのですが、普通のお釜でも炊けるのでしょうか?
それとも何か別の方法で炊かなければ炊けなかったりして・・・?
100%玄米は色が茶色で硬いらしいのですが、どうしても食べてみたいんです。
栄養があって、健康にいいし。私は今自分の食生活を見直しているところなんです。どなたか玄米の炊き方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ごく普通の炊飯器でも、おいしくたける、玄米の炊き方を、紹介します。
これは、超おすすめです。近所の、お米屋さんで、教えてもらいました。
 
1、洗う。
2、水をきる。
3、玄米の倍の水をいれ、一晩おく。
4、塩を、1カップに、ひとつまみの割合でいれ、普通に炊く。
5、炊きあがったら、15分蒸らす。
6、お米の1/4の水を、全体にかけて、かきまわす。
7、もう一度、スイッチを入れて、2度だきする。
                     
以上です。私は、ずぼらなので、前の日から、米をつけませんが、
それでも、大丈夫です。
それと、お米の質には、こだわった方が良いです。
「OOさんちの、こしひかり」ーとか個人の農家と取引している、
お米やさんのほうが、絶対おいしいです。
いいお米を、選ぶと、(必ずしも値段じゃない)次の朝でも、おいしく
食べられます。良くかんで食べないと、胃をやられますよ。
それから、精米しているお米屋さんが、あれば、5分ずきや、7分ずき、
など、好みの白さにしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器でも炊けるんですね!
早速試してみようと思います。
2度炊きはちょっと手間がかかるますが、圧力鍋がないのでとりあえずは炊飯器でがんばります。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:45

普通の炊飯器でも炊けますが、圧力鍋で炊いたほうが美味しく食べやすいと思います。


水洗いは、さっと水を2~3回通し、かき混ぜるぐらいでいいと思います。
塩を少し加えると、食べやすくなります。

http://isweb13.infoseek.co.jp/shopping/komeya1/g …

炊飯器で炊く時は、必ず一晩水に漬けておいたほうがいいですよ。

水加減は好みですが、通常炊く水加減より多めで炊いてください。(私は1.2倍で炊いていました)

100%だとなかなか食べにくかったりしますので、最初は30%ぐらいを白米に加えたほうが食べやすいと思います。

100%の玄米は、よく噛んで食べないと消化不良になるので、気をつけてくださいね!

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm

この回答への補足

知ること-すること。打ち間違えちゃった・・・。恥ずかしい!(笑)

補足日時:2002/03/29 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家には圧力鍋がないのですが、皆さんの文章を読んでいるうちに欲しくなってしまいました(笑)!近いうちに買おうと思います。
そうですね、とりあえずは炊飯器で頑張ります。でも最初はやっぱり白米とのブレンドに知ることにしました。とても楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:51

私も玄米を食べていますが、普通に(といっても圧力釜なのですが・・・白米も圧力釜で炊くので)炊いてますよ。


水加減を少し多めにするのと、水に浸しておく時間を長くするらしいのですが、私は普通のお米と半分半分にしていて、別々に洗ったりするのが面倒なので、一緒にといで普通の水加減で炊いてます。
玄米を買うと袋に炊き方の注意が書いてあると思います。

玄米、いいですよ!
おいしいし、身体にいいし。
最初から100%にすると違和感を感じる場合は、普通のお米と混ぜて、少しずつ玄米の割合を上げていけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米、とても楽しみです!
とりあえずは、白米とのブレンドにすることにしました。
我が家には圧力鍋(圧力釜?)がないので、近いうちに買おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

Q玄米の炊き方

うちはいつもごはんを炊く時、厚手の釜(炊飯用厚手鍋?)を使ってガスで炊きます。
玄米をいただいたので玄米を炊きたいんですが、どのように炊いていいか分かりません。
ネットで調べてみましたが、圧力鍋や電子炊飯ジャー、土鍋を使う方法などしかないんです。

同じようにガスでごはんを炊いてる方、おいしい玄米の炊き方を教えてもらえませんか?
炊くのは玄米のみ、水加減なども教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

オレンジページムック『玄米がおいしい。』の本に、厚手鍋での炊き方が書かれています。

「水の量は、米の1.5~2倍。
 鍋に玄米・水・塩(1合に対して1g)を入れて、1時間~一晩水につける。(一晩水につける場合は、炊く前に水の量を量りなおす)
 最初は強火で、沸騰したら弱火で40分~1時間炊く。
 鍋のフタが動くようなら、フタの上におもしをすると良い。
 表面に水が残っていない状態になったら、火を止めて蒸らす。蒸らし終わったら天地返しをする。
 あっさりと炊けますが、少し固めです。」

私は圧力鍋で炊くので試した事はないのですが、参考にしてくださいね。

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Q土鍋での玄米の炊き方

最近土鍋を買いました。
その土鍋は球状の形をしていて中火で15分で炊けるというもので、白米はそれでとても美味しく炊けています。
ただ、本来は炊飯器で玄米をずっと食べていましたので、土鍋で玄米に挑戦してみたいと思っています。
玄米での水の量はネットで1.5~1.8倍とあったのでわかったのですが、炊く時間で迷っています。
白米と同じ時間でいいのでしょうか?それとも白米より時間をかけて炊いた方がいいのでしょうか。
ネットで調べてみると、白米よりもかなり時間を掛けて炊いているものもあるので迷っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは  jal_biz_co です
圧力鍋で炊く玄米、是非トライしてみてください!
さて、その際の水量についてですが、時間を置かずにすぐに炊く場合は、分量の1.5倍の水量で…
1~4時間ほど浸した時は1.4倍程の水量で…
それ以上は1.3倍の水量を目安にしています
ただし、圧力鍋によってクセがありますので、それによっても変わってきます。早く炊きなれるといいですね!
圧力鍋は玄米だけでなく、ビーフシチューやポトフ、豚の軟骨。また鰯なども骨まで柔らかくなるほど美味しく調理できますよ!
ちょっと脱線しましたが、玄米を発芽米にしてから(買うとちょっと高いから)炊かれるのも美味しいですし、ギャバが豊富で体にいいですよね
最後に、圧力鍋で玄米を炊くと、ビタミンB1が壊れてしまいますので、他の食材やサプリメントでV-B1を摂取されると良いかと想います。その点だけご理解ください!!
因みにワタシは圧力鍋メーカーの人間でも何でもないです(笑)
美味しくいただけますように!!

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q固めの玄米の炊き方を教えて下さい。

固めの玄米の炊き方を教えて下さい。
あきたこまちの玄米を活力鍋で炊いています。

以前は
◆玄米に対して1.3倍の水
◆一晩浸水
◆昆布と塩を入れ15分加圧後、圧力が抜けるまで蒸らす
という炊き方をしていましたが、私には柔らかすぎました。

最近は
◆水分量は変えない
◆浸水無し
◆昆布と塩を入れ13分加圧後、圧力が抜けるまで蒸らす
と変えたのですが以前と比べ多少固いものの、やはり柔らかく粘りも強いです。

粘りを少なくし、固めに仕上げたい場合はどうすればよいでしょうか。
自分なりに
◆米の品種を変える
◆水分を減らす
◆加圧時間をさらに縮める
◆活力鍋使用をやめる
などを考えているのですが…

玄米を食べられている方、どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は普通の鍋(ステンレスの厚手のものでジオです)でご飯炊きです。
白米も、玄米も。
鍋が忙しいときには、ポトフの鍋で、底のほうに、3CMぐらいしかなくてもOK。

デ、今は白米:玄米=2:1で水分同量より、ちょっと多め20%まで多くないと思いますが。

炊飯時間は、吹き上がるまでは強火(5-6分?)、秘技マゼマゼ(笑・後述)。
そこから一番小さい火にして、15分以上、18分ぐらい。

こげが好きなら、20分までOK。

デ、後は、タオルケットにくるんで台所の床に15分ぐらい転がしておきます。

圧力釜でたくと、玄米のシェルが壊れて、白米と同じような粘りが出るので
こちらのほうが、私は好きです。

玄米だけでもおなじ様に炊きますが、今は白米との2:1ぐらいです。

玄米だけだと3割ましぐらいの水分量で丁度かも。

普通のなべで炊飯すると、パラリとしたご飯になります。
硬いという感じではないが硬いかな?

普通の炊飯よりの多少、極弱火の時間を20%ほど長めにというのと
強火での吹き上がり直後、一度、なべ底から全体を混ぜてしまうと
満遍なく火が通って、仕上がりがGOODです。
普通、鍋の蓋は取るなというのですが、「湯ダキ」とかいって、
大量の米をたくときの業者ならではの知恵だそうで、あるいは玄米のように長い時間の炊飯だと
鍋底の火量がどうしても余計になるので、
カレースプーンのようなもので、軽くマゼマゼ2-3回、です。

我が家は普通の鍋(ステンレスの厚手のものでジオです)でご飯炊きです。
白米も、玄米も。
鍋が忙しいときには、ポトフの鍋で、底のほうに、3CMぐらいしかなくてもOK。

デ、今は白米:玄米=2:1で水分同量より、ちょっと多め20%まで多くないと思いますが。

炊飯時間は、吹き上がるまでは強火(5-6分?)、秘技マゼマゼ(笑・後述)。
そこから一番小さい火にして、15分以上、18分ぐらい。

こげが好きなら、20分までOK。

デ、後は、タオルケットにくるんで台所の床に15分ぐらい転がしておきます。

圧力釜でたくと、玄...続きを読む

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

Q玄米と白米を一緒に炊く場合

普通の炊飯器で、玄米7、白米2.5、20穀米0.5を一緒に炊いてるのですが、
いつも白米だけ柔らか過ぎて、べちゃべちゃな食感で、喉が通りずらいです。
というか白米入れない方がいいんですかね?
粘りが出るのかなと思って入れてるのですが…

白米だけ別に炊いて、炊きあがってから混ぜた方がおいしいのでしょうか?
それとも入れない方がいいですか?

Aベストアンサー

玄米を発芽させて炊けば白米がべちゃっとしないらしいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410880219

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Qお米を「もっちり」炊く方法と、ジャスミン米の炊き方

続けてすみません。 お米のおいしい炊き方について質問です。
小生海外に住んでいて、現地で買える日本米をいつも使っています。 現地生産ですが短粒種で「日本米」として売っていて、インディカ米等とは違います。 ただ何度やっても、ちょっと「ドライ」な炊き上がりになってしまいます。
友人の助言を元に水はちょっとラインより多め、漬け置き30分、炊飯、蒸らし20分とやってみても同様です。 箸で塊で掬えるもっちり感がどうしても出せません。
炊飯器は240Wの現地物で結構炊飯時間が短いのですが、当地の日本食などでも同じような機器を使ってもっちり炊けているようです。 何か根本的に間違っている点があるような気がしてなりません。 何かコツのようなものがあれば、アドバイスお願い致します。
それから、好きでタイのジャスミン米を時々買います。 炊いた時の香りは素晴らしいのですが、いまいちおいしく炊けていません。 こちらも炊飯器で炊くときのコツなどわかりましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験では、沸騰するまでの時間を長く取るとモッチリしますよー。
あと、少しだけ早めに炊きあがりにして、蒸らしを長めにします。(要するにちょこっと水気を残した状態にしてゆっくり蒸らす。)
私自身はお鍋や土鍋で炊いているので、炊飯器でそういう調節ができるのかわからないのですが、可能であれば上記のことを守ってお鍋で炊かれればモッチリすると思います。
ご飯をといで、1.2倍(体積比)の水を入れて30分以上つけおき。蓋をして火にかけてゆっくりと沸騰させて、沸騰後時々ふたを開けて様子を見つつ、水気がちょこっと残る(お米の表面にぷくっぷくっとあぶくが出る程度)感じになったら火を止めて、30分くらい蒸らしたらできあがりです。
べちゃべちゃすぎるようだったら、火を止める前にもう少し水気を飛ばしてもいいですが。
炊飯器でのお答えができなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング