100%玄米を食べたいのですが、普通のお釜でも炊けるのでしょうか?
それとも何か別の方法で炊かなければ炊けなかったりして・・・?
100%玄米は色が茶色で硬いらしいのですが、どうしても食べてみたいんです。
栄養があって、健康にいいし。私は今自分の食生活を見直しているところなんです。どなたか玄米の炊き方教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ごく普通の炊飯器でも、おいしくたける、玄米の炊き方を、紹介します。
これは、超おすすめです。近所の、お米屋さんで、教えてもらいました。

1、洗う。
2、水をきる。
3、玄米の倍の水をいれ、一晩おく。
4、塩を、1カップに、ひとつまみの割合でいれ、普通に炊く。
5、炊きあがったら、15分蒸らす。
6、お米の1/4の水を、全体にかけて、かきまわす。
7、もう一度、スイッチを入れて、2度だきする。

以上です。私は、ずぼらなので、前の日から、米をつけませんが、
それでも、大丈夫です。
それと、お米の質には、こだわった方が良いです。
「OOさんちの、こしひかり」ーとか個人の農家と取引している、
お米やさんのほうが、絶対おいしいです。
いいお米を、選ぶと、(必ずしも値段じゃない)次の朝でも、おいしく
食べられます。良くかんで食べないと、胃をやられますよ。
それから、精米しているお米屋さんが、あれば、5分ずきや、7分ずき、
など、好みの白さにしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器でも炊けるんですね!
早速試してみようと思います。
2度炊きはちょっと手間がかかるますが、圧力鍋がないのでとりあえずは炊飯器でがんばります。アドバイス、どうもありがとうございました。

普通の炊飯器でも炊けますが、圧力鍋で炊いたほうが美味しく食べやすいと思います。

水洗いは、さっと水を2~3回通し、かき混ぜるぐらいでいいと思います。
塩を少し加えると、食べやすくなります。

http://isweb13.infoseek.co.jp/shopping/komeya1/g …

炊飯器で炊く時は、必ず一晩水に漬けておいたほうがいいですよ。

水加減は好みですが、通常炊く水加減より多めで炊いてください。(私は1.2倍で炊いていました)

100%だとなかなか食べにくかったりしますので、最初は30%ぐらいを白米に加えたほうが食べやすいと思います。

100%の玄米は、よく噛んで食べないと消化不良になるので、気をつけてくださいね!

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm

この回答への補足

知ること-すること。打ち間違えちゃった・・・。恥ずかしい!(笑)

• 0
この回答へのお礼

我が家には圧力鍋がないのですが、皆さんの文章を読んでいるうちに欲しくなってしまいました(笑)!近いうちに買おうと思います。
そうですね、とりあえずは炊飯器で頑張ります。でも最初はやっぱり白米とのブレンドに知ることにしました。とても楽しみです。どうもありがとうございました。

私も玄米を食べていますが、普通に(といっても圧力釜なのですが・・・白米も圧力釜で炊くので)炊いてますよ。

水加減を少し多めにするのと、水に浸しておく時間を長くするらしいのですが、私は普通のお米と半分半分にしていて、別々に洗ったりするのが面倒なので、一緒にといで普通の水加減で炊いてます。
玄米を買うと袋に炊き方の注意が書いてあると思います。

玄米、いいですよ!
おいしいし、身体にいいし。
最初から100%にすると違和感を感じる場合は、普通のお米と混ぜて、少しずつ玄米の割合を上げていけばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

玄米、とても楽しみです!
とりあえずは、白米とのブレンドにすることにしました。
我が家には圧力鍋(圧力釜?)がないので、近いうちに買おうと思います。
どうもありがとうございました。