電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取締役(専務)で株主の者です。
双方の仲違いにより今度から経営からノータッチと社長に言われ財務書類も閲覧を禁じられるという法律からは考えられないことを言い渡されました。
それならこちらから何もできないし、取締役としても株主としても義務を執行できないので、まず、株券を買い取ってもらおうと思っています。
会社は公開されていない、中小企業の株です。
こういった場合会社というのは買い上げる義務があるのでしょうか?もちろん株主の会社に対する買い上げてもらう権利を有しているのは知っているのでうが・・・
又、買うお金が無いといって拒まれることも有るのでしょうか?
実際に買い取ってもらう場合は決算が黒字の場合は時価計算されて単価が決まるのでしょうか?
それとも、額面で突っぱねられることもあるのでしょうか?
参考までに申しますの8年ほど前に先代の父が亡くなり相続が発生してその時に株式の相続があり、額面100円の株券を600円くらいで相続した経験があります。
以上とりとめも無い質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取得請求権付株式は別ですが、そうでなければ、会社に対して株式を買い取るように請求する権利はありません。

例えば、譲渡制限のある株式を御相談者が第三者に譲渡しようとする場合、会社に対してその承認を請求することになりますが、それに対して会社が承認しない場合は、会社は別の譲渡先(指定買受人)を指定するか、あるいは、その株式を買い取らなければなりません。
 しかし、そのような場合でない限り、会社は株式を買い取る義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
結論から言えば買い取ってはくれないということなんですね。
分かりました。
お世話様でした。

会社法により5月から決算書に株主資本という形で株価が載る様になりました。

それ以降に決算をしているのなら載っているはずです。 株主、取締役なら見る権利はあると思います。 ただし、その価格で買い取ってくれるかどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
株価が決算書に載るようになったのは参考になりました。
ただ、今現在は閲覧することもできないので役に立てることができないので残念です。
ありがとうございます。