プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の終わりになったので離乳食を始めました。
10倍粥を食べて暫くすると耳の横(頬側)が赤くプツプツなっています。
次の日になると治っていますが、食べさせて暫くすると再度プツプツ…。
よく見ると、背中にも少しだけプツプツが有る気がします。

1 離乳食を開始して、まだ少ししか経っていませんが、
            中止した方が良いでしょうか?

2 アレルギーのプツプツは、どんな感じで出来ますか?

教えて下さい

A 回答 (5件)

1.について


まずは中止して、小児科に相談するのがいいかと思います。
ご質問の文章を読んだ限りでは、再現性もあるようですし、無理して進めると、新たなアレルギーを起こす可能性も出てきます。

2.について
一般的に、アトピーっ子は耳の周りに湿疹が出やすいと言います。
アトピーっ子では、耳切れを起こしている子が多いです。
特に、卵にアレルギーを持っている子が出やすいです。
うちの息子も卵アレルギーで、耳の周囲はしょっちゅう湿疹です。

もしかしたら、まだ離乳食には早いのかもしれませんね。
アレルギーが無くとも、胃腸が未熟であれば、それが負担となって湿疹になることもあります。
一度、アレルギーの検査をしてから離乳食を再スタートするといいような気がします。
    • good
    • 2

うちの子は卵・乳製品を0~1歳までは完全除去、1歳からは卵のみ除去のアレルギー持ちです。


1.離乳食はいったん中止し、病院にいってアレルギー検査をしてもらった方が良いと思います。うちの子供は5ヶ月目くらいで血液検査をしてもらいました。ばっちり卵と乳製品がでました。野菜や果物は食べられたので、当分はそういったものが中心の生活でした。

2.突発的にでたアレルギー症状としては、私がすき焼きを食べたときに生卵をつけて食べたため、母乳を通して子供が生卵を摂取してしまいその日に耳の前あたり?が赤くなって、次の日にはただれたようになってしまいました。(まだアレルギーがあると知っていなかったため。わかってからは母乳をあげている期間は私も卵・乳製品は完全除去でした)うちの子はブツブツというより赤みやカサカサのほうが酷かったです。
    • good
    • 1

ここでの判断は難しいと思います。


我が子もアレルギーがありますが、もっとヒドイですね。
プツプツなんてもんじゃないです。
浮腫というか、さわると熱を持ったりします。

ただ、一番解りやすいのは、出るけど収まるっていう症状ですね。しばらくするとウソのように綺麗になくなります。これは症状が軽かった場合ですが。

育児書の通りの月齢で離乳食を始めなくても良いとおもいます。本当のアレルギーではなくて、胃腸の消化機能とかがまだ未熟で、なにか症状が出る事もあるそうです。
大人も食べなれない物を食べて下痢したり、口が痒くなったりってことありますよね。

また、お粥に微量ながら何かのたんぱく質がついていた可能性もあるかもしれませんよ。ナベとかお玉とか、箸、スプーン。

アレルギーは、皮膚だけじゃないです。
気管支に出れば呼吸困難になります。一度、診察してみてはいかがですか?

お大事に。
    • good
    • 2

こんにちは。


子どもが卵アレルギーでした。

2回、3回と続けて症状が出ているようでしたら、中止して、できるだけ早く受診すべきだと思います。
うちの場合、顔に赤い発疹が出ましたが、そんなに長い時間ではなかったため、ケータイで写真を撮って、それを病院に持参しました。
アレルギーのプツプツも人によって出るところや状態は違うと思います。

ちなみにうちの場合は最初に行った小児科で「卵アレルギーだけど、そんなに神経質にならなくて良い」ということでアレルギー検査をしてもらえませんでした。それでは不安は解消されなかったので、小児科を変えたところ、すぐにアレルギー専門の小児科に紹介状を出してもらいました。
その病院はけっこう厳しかったのですが、今となってはその病院に通って良かったと思います。
    • good
    • 1

アレルギー 難しいですし、怖いですね。



離乳食で新しい食材を与えるときは、新しいものは
1品、午前中といわれるのは、何か変化があれば、
すぐに、受診するためです。

家の子の主治医は、必須の食材でない限り、
ぶつぶつが引いてからの受診もありましたが、
1カ月は、その食材を中止するように指示され
ます。(家のこの場合、意外なものにいちごが
ありました)

ぶつぶつの出方は出るときによって違いがありました。

お米は一番アレルギーの出にくい主食なので、日本
では、おかゆから離乳食が始まるのが一般的ですが、
お米にアレルギー反応を示される方もあります。

病院に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!