プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5教科の平均偏差値が50を割っています。焦ってます。英語だけはいいときで60はあり、大体58程度の偏差値です。しかし、それ以外の科目、特に理科が駄目なんです。

なんとか、英語と国語と数学を利用して国公立大学をと考えているのですが、センターの科目が3教科でいい国公立なんてありますか?

A 回答 (4件)

以前にも、何の模試か書きなさいとアドバイスがあったはずですが。


受験者のレベルが高い模試の偏差値50なら結構良い大学に受かりますし、大学受験を絶対しないような層までが受けている模試なら、偏差値50は大学受験生の平均を意味しないことすらあります。
それを知らない環境にあるのも実はあなたの問題点で。
(私もそうだったけど)
学部学科も書いてないし、答えようがないと思いますが如何でしょう。

また、理系の社会と文系の理科はこれから伸びるんで。
どちらも暗記暗記丸暗記の勉強をしている人ほど苦手ですし、肝心のセンターでは模試以上に点が取れない勉強法です。
大筋で何が書いてあるのかきちんと理解していますか?

それと、国公立と言っても遠ければ家賃等々お金がかかり、近所の私立を上回ることもよくあります。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/passnavi/util/f.jsp?d …
    • good
    • 0

もともと私立大学志望で今は国立大学(筑波)にかよう大学生です。



結論から言わせて貰うと、三教科三科目で受験できる国公立大学は沢山あります。
沢山あるので、質問者さんがどのような学部を志望しているか教えていただければ詳しくアドバイスできますよ。
    • good
    • 2

突然ですが、国公立にこだわる理由はなんでしょうか?


私も高校のときは国公立にこだわって大学探しをしたのですが、(地方の高校でした)
今になって、私立でもいい大学は(いろんな意味で)いっぱいあるなぁと思っています。
私が国公立にこだわっていた理由は、
第一にそういう高校だったから。
第二に学費が私立は高いと思っていたから。
という2つです。
第三をあえてあげるなら国公立って響きがいいから。っていうのもありました。第一の理由とかぶりますが、私の言っていた高校は中途半端な進学校で、
進学先に国公立を非常に強く薦めていてそれにある意味では洗脳されていた(言い方悪いですが)部分がありました。

勝手な想像ですが、質問者様もそういう環境におられるのではないでしょうか?大学を国公立だけで探しているのはどうしてですか?
学費についてですが、国公立と変わらない学費では入れる私立も学部によりますがたくさんありますよ。
しかも私立は一般入試は英語・国語・地歴(か数学)では入れるところが大多数だったと思います。
科目的には質問者様の条件にあっているのではないかと思います。
全く的外れな想像だったら申し訳ないのですが、国公立以外の大学にも目を向ける価値はあるかと思います。
    • good
    • 0

秋田に数年前にできた国際教養大学のA日程なら国語と英語とあともう1科目で受けられます。

二次は英語と国語です。全て英語で授業をするという学校みたいです★

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/cms/index.php?id=17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!