昨日見た夢を教えて下さい

トレーニング直後にホエイプロテインを飲んでますが体重、体脂肪と共に除脂肪体重も減っています。カタボリック症状かと思いBCAAを摂取する事にしました。幸い筋力は落ちていません。

疑問はBCAA製品の成分表です。BCAAの働きを阻害するトリプトファンが殆どの製品に含有されているのは何故でしょうか。多少は必要なのでしょうか。

高価な製品には入ってないのが不安を感じます。安さに負けてBCAAの比率が高めでトリプトファン入りを買いましたが。。。

A 回答 (7件)

No.3です。

やっぱ思ったとおりでした。
それBCAAじゃなくて、総合アミノ酸食品(飲料)です。だとするとトレーニングの2時間前にプロテイン飲んだ方がずっと量取れますよ。
でおっしゃるとおりトリプトファンとの同時摂取は良くないですね。
あとそれ安いですか?アミノ酸をグラム換算すると以上に高く感じられるんですけど。ちなみに私が取っているBCAAは1kgで12000円です。VAAM1本にBCAAどれくらい入ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。そうでしたか。バリン、ロイシン、イソロイシン以外に多くの成分が入っているので変だとは思ったのですが。因みにVAAMではありません。
私が高価だと書いていた物が本当のBCAAだったのですね。お恥ずかしい限りです。もちろんそれらに比べたら含有率も微々たる物ですよ。安さで買うといけませんね。別の製品を探してみます。ありがとうございました。
所でなぜトリプトファンが配合されているのでしょう?

お礼日時:2006/09/30 02:31

なんだ、同年代のベテラントレーニーの方だったんですね。

理論的な方のようですし。40代体重57kgで150超はちょっとすごいですね、私だと体重80kg後半は要ります。
筋肥大の理論など全てお分かりでしたね。だったら遠まわしにせず、もうちょっと最初から回答に近いアドバイス差し上げた方がよかったです。少し無礼なこともあったかもしれません、申し訳ない。

プロテインにトリプトファンが混ざるのはしょうがないですが、アミノ酸に混ぜんのはどうかと思います。
アメリカでは昔、遺伝子組み換えのトリプトファン(昭和○工事件)で何人か死人が出てます。そのせいでトリプトファンの規制が厳しくなっているとか、、、
また、そのうちご質問下さい。年代から次は「アルギニン」あたりでしょう。ちなみに私がアルギニンやめたのは、あまりにも摂り方が難しかったので。
とにかく(ビタミンもそうですが)アミノ酸の摂取は単体が基本と思ってください。
では、またどっかでお会いしましょう。
追記・またBCAAの質問が立ってますがそっちには現れないと思います。(業者じゃないので、具体的になにを摂れば良いのかの質問には答えられないですもんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり単品が妥当ですか。価格の安さと体の影響を比較すればそうなりますよね。うまく単品と組み合わせてやってみようと思います。
この体格でベンチ150kg超と言えば疑う人が居ても仕方ないです。以前に私がある人の質問へ回答した時も世界記録並と言って遠回しに揚げ足取りする回答者が居ました。確かに公式大会のフォームでもないしキッチリ胸まで降ろせませんが、ラックから挙上する位は上級者なら可能です。胸までキッチリ降ろせないのは認めない!と言われたら反論する余地もないですよね。
横道に逸れましたが何度も丁寧に回答して頂き感謝致します。失礼なんて滅相もないですよ。お互い体を壊さない程度に続けて行きましょう。

お礼日時:2006/10/01 20:03

解りました。

最後まで面倒見ましょう。
なんか、1日でずいぶん勉強された様子。
ウイダー アミノタブレットといっていた方がMRMのBCAA+Gですか・・・
その前に私がどういう人間か不安でしょうから、下記辺から私が普段どんなものを取っているか推し量ってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2425730
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2433734
所謂ス○○○○には決して手をつけませんが、過去年間何10万円もかけて自分の体でブースター類から脂肪燃焼類まで、サプリ類を実験してきた男です。
で、ほぼ最終的に残ったのは、(ビタミン・ミネラル類を除く)
ホエイプロテイン(純度90% 純粋に体重UPに使用)
BCAA(主にトレ前の脳覚醒に使用)
グルタミン(カタボリック回避に使用)
ブドウ糖(カタボリック回避とアナボリック促進に使用)です。
先週Lアルギニンをクビにしました。(またとってもいいかなとは思いますが)
で、本来私自身のトレ前のBCAA推奨摂取量は25g以上ではないかと思われます。(除脂肪体重×0.0003~0.0005)しかしながらやっぱ高いので脳覚醒に効果を絞り、徐々に実験したところ純粋なBCAA10g~15gで何とか落ち着きました。ですので質問者様は効かなければ増やすという方向で考えて見てはいかがでしょうか?

で、次に購入を検討されていらっしゃるものですが、どんなメーカーについても感想はいいません。まあ世界のAJINOMOTOなんでこれがだめならどこ?つー話ですけど、(しかしなんで味の素は自分で売ってるほうが高いんでしょうか?)
BCAA+Gというものについてですが、使ってる方たちの感想はわりと良いです。
しかし理論上、あくまで理論上ですよ。トレ前のグルタミンの摂取はアンモニアを発生させBCAAの効果を半減させるはず。まあ入っているグルタミンの量が少ないので気にしなくてもいいのか・・・・
私個人としてはやっぱりBCAA グルタミンとも単体で摂取した方が良いかと思うのですが、、、

この回答への補足

MRMメタボリックホエイにはBCAAが豊富に配合されていますね。トリプトファンも入ってますが。。。もしプロテインとBCAAの効果を併用出来たならBCAA+Gも買う必要ないのですが矛盾してますよね。

補足日時:2006/10/01 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけます。あなたは私と同年代のようです。違うのは体格とサプリにかける情熱でしょうか。私はプロテインを含むサプリ類に全く手を付けずそれでもベンチ150kg超挙げていた様な男です。一時期飲んだ事もありますが効果を実感できなかったので。年齢による衰えと怪我の回復を早める為に春から再度飲み始めた所です。
深みにはまる程に成分や相性に対して拘りが生じるのは私も同感です。少しでも不安因子を取り除きたいですよね。価格のお手頃感や評判等悩む所です。
この際ホエイも一緒に輸入物を購入するつもりです。工夫すればかなり安く出来るのが魅力です。何故ベテラントレーニーが国産に見向きもしないのかやっと解ってきた気がします。
何か気が付いた事がありましたら暇な時にでも。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 13:07

どもども再度アドバイスさせていただきます。


どこのメーカーもそうなんですけど、「必須アミノ酸」が全部入っていない方が消費者から突っ込まれやすいんですよ。質問者さんのようにアミノ酸のこと少しでもかじったことある人ばかりだと、商品は変わってくると思います。アミノ酸には他にも単体で摂取しないと効果の無いものがあります。摂るときはバラが基本なんですけどね・・・

あと安いものと書かれた、下の商品群ですが全部、円/グラム換算して、例えば
http://www.bodypowermag.com/Bulksports/aminos.html
と比較してみてください。
ね、高いでしょ。ドラッグストアでなく、少しネット上でBCAA探してみてはいかがでしょうか?海外物等、質問者様がブランド名を知らないだけで、トレーニーの間ではすごくメジャーなものがあるかもしれませんよ。

この回答への補足

MRM社のBCAA+G 1000gを考えてますが一回の含有量が多い気がします。ロイシン2500mg、バリン1500mg、イソロイシン1000mg。これが普通なのでしょうか?日本人には多くないですかね。因みに体重57kg弱です。

補足日時:2006/09/30 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らずに買うのは怖いですからね。メーカーの姿勢も問題有りだと思えます。輸入品は凄く安い上に含有量も多いですね。日割り計算すると一ヶ月2000円を切る商品が当たり前の様で羨ましい。地元スポーツショップにザバスやグリコのBCAAもありますが高い上に定価ですから、国内メーカーのボッタクリには呆れます。最悪BCAAの代わりにホエイをトレーニング前に摂取も考えていますが、単品より含有量が圧倒的に違いますよね。実際に試して効果を実感しているので単品も捨て切れない思いです。
それから、あなたのIDイケてます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 13:01

いや、普通入っていないですって、なんか根本的にすごい勘違いがあるのでは?


トリプトファン摂取の弊害が10年以上前に問題になったのご存知ですか?すぐ買いなおしを

>>体重、体脂肪と共に除脂肪体重も減っています。

あとこれ、当たり前のことですから。
除脂肪体重体重落としたくないなら、BCAAよりブドウ糖やグルタミンの方がいいかもですよ。
それとグルタミンとプロテインの同時摂取は駄目ですよ。
それでも体重落とせば筋肉は落ちますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆どに入っているは大げさでしたね。ウィダーアミノタブレット、アリスト メダリスト、アミノパーフェクト、VAAM、etc。
特にウィダーの様にメジャーな所でも入っているのが不思議です。嘘だと思われるなら成分表をご覧下さい。
弊害は知っています。だから心配しているのです。除脂肪体重も落ちるのは理解してますが少しでも防ぎたいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 00:37

あ、じょしぼう体重のことでしたか、、、、


医療機関で計ったか、超能力で感じない限り
正確なきんりょうなんてわからないと思いますよ。
体脂肪計は電気抵抗測ってるだけですから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調の変化で日々変動しますからね。毎日チェック出来るのは有り難いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 00:43

BCAAの働きをトリプトファンが阻害するとははじめてききました、、、


BCAAがトリプトファンが脳内でセロトニンに変化するのを阻害して、疲労を感じさせなくなる、、、、なら、よく聞く効果なんですけど、、、、トリプトファン自体は必須アミノ酸なんで、(量が多くなければ、問題ない、というか、BCAAを取るタイミングだから、わざとある程度入れてるんじゃないの=BCAAがあるから、トリプトファンーセロトニンの化学変化を起さないはず=入れといてやろう!、、、ま、実際は牛乳から作って、トリプトファンを取りのぞかなっかっただけかもですが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCAAとトリプトファンは相性が悪いので一緒には取らない方が良いと認識してますが間違いでしょうか。セロトニンの原因をわざわざ入れているのも?です。
仰るようにトリプトファンを取り除いた純度の高い製品は高価なのですかね。
確かに摂取すると疲労感は軽くて効果を実感するのですが、除脂肪体重は様子見です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!