みなさんこんにちは。最近我が家では、毎食といっていいくらい、味付け海苔とすりごまをおばんざいにかけたり、ご飯にかけたり、
味付け海苔に至っては、おやつがわりに食べるくらいはまっています。
この二つ、やみつきになって食べてばかりいるのですが、取りすぎたら何か弊害があるのでしょうか。高血圧になるとか、腎臓が悪くなるとか、体に与える悪影響について、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴマには抗酸化物質、海苔には食物繊維やミネラルが豊富にふくまれており、どちらも健康によい食品だと思います。

当然、異常なほど取りすぎれば肥満(ゴマ)や高血圧(味付け海苔)につながるかもしれませんが、食品としてとる量はしれてますから、心配なさらなくてもよいと思います。ただ、
味付け海苔のしょっぱさになれると、他の料理も濃い味を好むようになり、塩分のとりすぎにつながる恐れもあるような気がします。味付け海苔ではなく焼き海苔を利用されてはいかがですか?

この回答への補足

標準的な日の摂取量は、どれくらいですか。ゴマならおさじにどれくらい、海苔なら小袋に入っているモノを何枚くらいというのを教えてください。辛いのに慣れてまでは食べるほど、アホではありません。

補足日時:2002/04/02 15:35
    • good
    • 3

ごまはともかく、味付け海苔はどうなんでしょう?


そこらで入手できるモノは、化学調味料・質の悪いみりんや醤油等を使用したものが主流と聞いてます。(モノによるけど)食べすぎは結構危ないんでないの?まぁ、病院によっては朝食に出してるみたいですが・・・。

この回答への補足

危険ということですが、どういうものがどれくらい含まれているのかという危険な成分を表示したものを教えてください。たぶん危険だろうというのは、誰にでも言えることですよね。

補足日時:2002/04/02 15:33
    • good
    • 2

ゴマも海苔もミネラルやビタミンを多く含んでいるので体にとってとてもよい食品です。


どちらもたくさん取った方が良い食品です。

ゴマを何にでもかけて食べるってとても良い習慣だと思いますよ。

味付け海苔の塩分もそんなに気にしなくても大丈夫です。
海苔に醤油を付けないとイヤ!というのはちょっと問題ですが、そうでないなら特に気にしなくてもいいと思います。

毎日毎日丼一杯のゴマを食べたり、何十枚もの海苔を食べたりはしないですよね。
それでしたら、これからも毎日たくさん食べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。どんぶり1敗も食べませんが、一応どれくらいの摂取量が妥当なのかな?と思ってはいます。

お礼日時:2002/04/02 15:32

miyon さん こんにちは



おばんざいって何ですか?方言ですか?それとも「ぜんざい」のこと?

さて、質問は「取りすぎたら」が前提ですね。それなら、塩分の過剰摂取で高血圧など考えられるでしょう。ですが、あくまで取りすぎが前提です。取りすぎといってもバケツ1杯も食べないでしょう?

スナック菓子にも相当な塩が含まれています。それに比べれば大したことはありません。どんどん食べてください。海苔にすりごまなんて最高の健康食じゃありませんか。

気になるようでしたら、その海苔の成分表を見てみてください。塩もしくはNaなどの表記がされているはずです。1日の塩分摂取量は10gです。

それでは
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴマの栽培 黒ゴマか白ゴマか

今年は初めてゴマを栽培してみようと思います。

あまりスペースもないので
白か黒か何れかのみと思いますが
どちらがお勧めでしょうか?

例年はトマト、キュウリ、なすなどを栽培しており
ゴマの栽培は初めてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白ゴマは粒が小さくて収穫量が少ないのですが、含まれる油の量が多い
ので胡麻油を作る時には白ゴマを使用します。
黒ゴマは白ゴマより粒が大きく、含まれている油の量が少ないので一般
には食用として使用されています。

トマトやキュウリなどとは土壌条件や栽培管理方法が異なるので、一緒
に考えて栽培をすると必ず失敗をします。今回が初めてのようなので、
事前に栽培方法を調べて把握しておいた方が楽になると思います。

Q湿った味付け海苔の利用方法

味付け海苔(6枚で1パック)が大量に湿気てしまいました。
今日冷奴に無理やりちぎって乗せて食べたのですが、味が落ちているのか余り美味しくありませんでした・・・・。
賞味期限は多分まだ切れていないと思います。
いい利用法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの技で、どこまご希望の味になるかはわかりませんが。
加熱時間はだいたい10秒ぐらいでいいみたいですが。
http://www.h3.dion.ne.jp/~westtown/kurasi/01.10kurasi.html

再利用にはこんな感じでしょうか?
http://www.lcomi.ne.jp/tips/putit/recipe.cgi?corner=162

参考にしてみてください。

Qゴマ栽培でゴマのごみを取る方法教えて下さい。

家庭菜園でゴマを栽培しました。収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
>収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。
天日干し後に振り、ゴマを収穫した後で良いのですよね?

1.目の粗いフルイで、大きなゴミを取り除きます。
(ゴマが下に落ち、ゴミがフルイに残る)
2.タライにゴマと水を入れて、かき回すと、上にゴミが浮き上がります。
 ゴミの浮いた上澄みをそっと捨てます。
3.2を何回かするうちに、ゴミが浮いてこなくなりますので、目の細かい
フルイで水を切ります。
4.天日干しにします。

最近は1で使えるような目の粗いフルイがない場合も多いのでその場合
は、天日干しにしたら、紙の上にゴマを伸ばし、軽く息を吹きかけると
ゴミが飛びます。
本によっては水で洗わない場合もありますが、家では「口に入れるもの
だから、洗ったほうが気分がいいよね」と母と洗っています。
母は実家でも上記の方法で収穫しており、意外に簡単ですので
よかったらお試しください。

Q湿気た 味付け海苔の 復活!

さいきん、朝 忙しく朝は、コンビニで買い 朝食で、買い置きの 味付け海苔が 残り30ぐらい 小袋で、湿気てます。 復活? 他の 利用方 教えてください。

Aベストアンサー

まず鍋に調理酒をいれて沸騰させてください。

それにのりを千切っては入れ、千切っては入れをやってふやかしてください。後はみりんか砂糖を入れ、お醤油で味付けして、のりの佃煮に出来上がりです。

瓶詰めにして、冷蔵庫に入れておけばかなり持ちますよ。

味付けは、最初は加減が判らないと思いますので、少量から初めて、少しずつ味を見ながら加減してくださいね。

Qむきゴマ

市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか?
煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で)

お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。
むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、
気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。
せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

むきゴマ・・・皮がない以外では、
風味は劣りますが大量に使ってもエグ味が出ないことです。

むきゴマならではの料理は

胡麻豆腐
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6187_%E3%81%94%E3%81%BE%E8%B1%86%E8%85%90.html

お鍋によく摺って練った物を豆乳のようにお鍋に入れたり
しゃぶしゃぶのたれも滑らかなものができます。
・・・皮付きだと皮が浮いたり、食感を邪魔します。

むきゴマを粉砕して粉にすると、
アーモンドパウダーのように
パンやお菓子などにも利用できます。

Q味付け海苔と梅干し

私は味付け海苔と梅干が好きです(笑)
最近はお茶と梅干と一緒に夜な夜な食べています。(20代後半の女性です…老人ではありません)
よくワカメを食べると髪の毛の色が黒くなるとかいいますよね?そういう感じで味付け海苔や梅干を沢山食べると○○になる、とか聞きますか??
くだらない質問かもしれませんが、かなり沢山食べているので身体に差し支えないのかふと思ったもので…;
回答がくるのかどうか不安です(笑;)

Aベストアンサー

梅干し1粒(約10g)で2g、味付けのり5枚(約3g)で0.2gの塩分を含んでいると言われています。
塩分の取りすぎに注意しましょう。

Q白ゴマと黒ゴマ

ゴマには白ゴマと黒ゴマがありますが、使い分けが分かりません。黒物は良いと言われ、黒ゴマを使いますが、白ゴマも黒ゴマには無い栄養面があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ごまの原産地はアフリカで、原種は黒ゴマでしたが、油をとるために品種改良して生まれたのが、白ゴマだと言われています。このため白ゴマのほうが油が多いです。一方の黒ゴマは、香ばしい香りが特徴です。

参考URL:http://sakaki1.jugem.jp/?eid=91

Q湿気てしまった味付け海苔

味付けのもみ海苔なのですが、未開封で中に乾燥剤も入っていますが(ジップロック式の袋)湿気てしまって海苔が全部くっついてしまいました。

変色はしていないのでどうにか再生したいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ジップロック袋のまま、冷凍して数日置きます。
手袋をして袋を揉んで海苔をこなごなにしてふりかけ代わりにします。
条件が良ければ冷凍で糖分が分離してパラパラに戻ることも有ります。
弱くても湿気で表面の糖分がくっつくので、糖分を固めることが第一です。

Q赤飯、あんぱん、七味…なぜゴマが使われる?

はじめまして。
「ゴマは栄養価が高い」のでさまざまな料理に使われるのはわかりますが、
(1)赤飯のゴマしお
(2)あんぱんの上に白ゴマ
(3)七味唐辛子に黒ゴマ、白ゴマ
にはなぜゴマが使われるのでしょうか?
どれか一つだけでもよいので、どなたか教えてください。
また、そのほかのゴマが使われている料理で、「ゴマが使われている理由」がはっきりしているものなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代に、家康の問いかけに対して、この世で一番美味しいものは「塩」一番まずいものは「塩」と、答えたお梶の局の妙答を思い出しますね。

(2)あんぱんの上にのっているのは、芥子のタネだと思いますが……?

(3)七味唐辛子は、蕃椒(唐辛子)に、白薑・紫蘇・山椒・陳皮・胡麻・麻種を薬味として加えたものですので、これを合わせて七味といわれるのです。済みませんが、七味の「七」についての理由までは分かりませんでした。済みません。

参考URL:http://tinyurl.com/y6bgsa,http://www.micity.net/kobanasi/sekihan.htm

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代...続きを読む

Qおいしい味付け海苔知りませんか?

おいしい味付け海苔を探しています。
いろんなのを買ってみたのですがいまいちお気に入りができません・・。
好みとしては薄くてパリパリした感じです。
1度頂き物で食べたのですが名前を忘れてしまいました。
厚めでなく薄めのパリパリでおいしい味付け海苔知っている方教えてください^^

Aベストアンサー

ご質問者様のおっしゃる『薄めでパリパリ」している味付け海苔は、
#1さんのおっしゃっている「韓国海苔」ではないでしょうか。
色も少し青海苔のようにあざやかで、粗めにできてはいませんでしたか?
日本の味付け海苔は、甘くてべたつく感じですが、
韓国海苔は#1さんの言う通り塩味でごま油の風味が香ばしく、
パリパリしていてとても美味しいです。
そして、普通の味付け海苔の半分くらいの厚みです。
最近はスーパーで手軽に手に入りますので、
是非一度お試しを。


人気Q&Aランキング