アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義の郵便定期預金が満期になったという通知が数ヶ月前に郵便局から届いたのですが、ほかの金融商品か定期預金に預け替えするのにどういった手続きが必要なのかを教えてください。
ちなみに、満期になった定期預金証書(通帳?)と印章、身分証を持っていく程度のことはわかります。
ぱるるの口座を持っていますので、預け替えは「オート定期」を希望するつもりですが、可能でしょうか。
また、少なくとも満期になったとき以外は定期預金口座からお金を引き出す予定はありませんので、ほかにもお勧めがありましたらアドバイスをください。

A 回答 (3件)

オート定期貯金は、通常貯金から毎月一定額を自動的に積立てし、ニュー定期で運用するものですから、定額預金の満期金を一括で預けるには向いていません。

直接、ニュー定期預金に、一度に預けた方がよろしいでしょう 。
郵便局に預けるのでしたら、ニュー定期が金利面では一番有利でしょう。
郵便局の預金金利は、参考urlをご覧ください。

預ける方法は、ご質問に書かれた書類と印鑑を窓口に持参して、「解約してニュー定期に預けたい」と云えば、手続きをしてもらえます。

長期間預けられるのでしたら、国債なども金利面では得です。
詳細は、窓口で教えてもらえます。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1b00000. …
    • 0
この回答へのお礼

やはりニュー定期が一番無難でしょうね。

国債にも興味が出たのですが、残念ながら10年定期以外は募集締め切りだそうです。
ありがとうございました。

満期になったのは定期ですか?定額ですか?

定期だとしたら自動継続にはなっていませんか?(なっていれば特に手続きの必要はないので・・)
定額の場合、満期のお知らせは数ヶ月前に届きます。満期月は到来してますか?(12,13年度の定額満期のお知らせは通常より早く届きます)
定期なら払い戻し開始日が過ぎてから、定額なら満期日を含む月に入ったら手続きをしてください。「これが満期になってるんだけど解約して○○したい」と窓口で言ってもらえれば、職員が進めて(勧めて)くれます。
「オート定期」をする事は可能ですが最初からまとまったお金があるならその必要はないと思います。
はやりの1000円一ヶ月定期をやるなら、オートもいいかもしれないですね・・。月1ですが・・。
貯金としてオススメなのは(勧めるほどの金利ではないですが・・)定額貯金が無難です。
もしくは、保険はいかがですか?若い方なら普通養老特約なし前期全納はまだお得だと思われます。(本当はちゃんと保障も考えたモノをオススメしたいけれど・・)年輩の方なら定期年金の前納、貯金よりはるかにお得です。あとは国債でしょうか。10年モノはただ今ブームです。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ先のことと思っていますが、老後の事を考えて積みたてるのも今後は必要かもしれませんね。
将来的には重要な選択肢の一つだと思いました。

元、郵政職員です。

基本的に定期貯金の「払戻請求」、預替え商品への「預入れ手続き」の2点です。
お持ち頂きたいものは、定期貯金証書・印章・正当権利者確認書類(身分証明書)、ぱるる口座への預け替えの場合は「郵便貯金総合通帳」をお持ちください。
印章が異なる場合は、それぞれの印章をお持ちください。

オート定期は、毎月一定の金額をぱるる口座から定期貯金口座へ自動的に移し替える貯金方法で、毎月お給料の中から一定金額を貯金したい場合などに向いています。今回のケースでは不向きといえるでしょう。

今回は、ある程度まとまった金額であるため、定額貯金に一括してお預け頂いたほうが、宜しいかと思います。お預けの日から6ヵ月の据え置き(半年複利)ですので、長期の定期貯金や国債よりも万一の際に融通かつきやすいと思います。
また、定期貯金も1ヶ月からの商品もございますので、未来を予測する事は困難なのですが、もしも!のことを踏まえて商品選択をされると宜しいかもしれません。

郵便局にもよりますが、大きな郵便局では相談コーナーもご用意しております。
通常の窓口ではゆっくりご相談もしにくいと思います。相談コーナーでは気にすることなくお客様のご納得いただける商品選びができるようパンフレットや資料をご用意しておりますので、ご利用になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ詳しいご回答ありがとうございました。

分割して一部を定額貯金に移し、「もしも」のときのために用意して置くのも良いですね。