アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は『FPの家』に魅せられています。

地元のFPグループ加盟店を検討しましたが、
予算の都合で諦めかけていました。

しかし、隣の県で私が追い求めていたFPの家を
建てる工務店を見つけました。

予算的にも地元工務店で提示されたよりも少し安く、
予算内に収まります。
特に家づくりに対する考え方が気に入りました。

あとは実際に自分の目で見て決めようと思いますが、
問題なのは家を建てる敷地と、施工会社との距離です。
「ぎりぎり施工エリアです」と言ってくれて嬉しいのですが、
片道で2時間ぐらい掛かります。

依頼先としてはベストだと思うのですが、
デメリットは距離です。

もしも依頼した場合、考えられるメリット・デメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は「FPの家」の施工工務店の大工です。
私の、先日までの現場は片道2時間掛かりましたが、そのお客様が我社の社長との信頼関係、プランを気に入ってくださり決めたと仰ってました。工務店のほうは、依頼されれば距離などは、あまり問題ではないのでは・・・
信頼できる工務店、社長の人柄だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだその工務店の社長さんとは、メールのやり取りだけなので、
実際に1度逢ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 00:04

デメリットはやはり入居後のアフター対応だと思います。


家は建築後も色々と不具合が耐えないものです。
手抜きではなくても人間のやることなんでミスは必ずあります。
片道2時間ですと往復で4時間、作業に1~2時間としてても
大工さん一人のほぼ1日を占有することになります。
大工さんの日当を考えると
1回のアフター対応でどれほどの費用が発生するか想像できると思います。
体力のある工務店ならそれだけの費用が発生しても対応してくれるかもしれませんが、
アフター対応は儲けの出ない仕事なんで迅速な対応をしてくれるところは少ない気がします。
工務店の大工さんも引渡し後は次の工事で忙しいはずなので、
丸1日空けての日程調整は難しいでしょうから、
迅速なアフター対応はあまり期待できないのではないでしょうか。


工事中も往復4時間を考えると
工期も少し長くなってしまうのかもしれないですね。

メリットは、
予算内で希望の家を作ってもらえることぐらいじゃ無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アフター対応』
『交通費の請求』
『工期の延長』

この3つがデメリットですね。

よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 00:05

やはり、建築後のメンテナンスが疎遠になるのでは?



あと気になるのは、同じような間取りの家を建てるにあたって、地元より、遠方の方が安い点ですね。
勿論企業努力もあるとは思いますが・・・・


以前建築する際に遠方の業者も見積りをお願いしたことがありました。
同じ間取りではないので結局比較はできませんでしたが、総合的に見て安かったのですが、メンテのことを考慮して結局止めました。

詳細見積りを見ると大した金額ではありませんがしっかりと交通費が計上されていました。
結局、遠方の業者は交通費を加算しても地元より安いということはどこで削っているのかな?ということです。
設備のグレード、外装、その他のグレードを少し下げるとやはりかなりの金額をダウンできます。その辺は大丈夫ですか?
目先の金額も大事ですが、結局住むときに不満が出ないようにその辺も十分検討されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『建築後のメンテナンスが疎遠』

これがやはりネックですよね。
とても熱意があって、親切な工務店だけにもったいないです。

お礼日時:2006/10/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!