電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は非常に無口です。話をしなければならないケースがあったとしてもなかなか言葉が出てきません。良くしていく方法はあるでしょうか?
ただ、鬱というわけではありません。言葉がなくても相手の考えてることが自然と読めてしまうので、話さなくても大丈夫かって考えてしまってるんだと自分自身では思うのです。

A 回答 (3件)

>言葉がなくても相手の考えてることが自然と読めてしまうので、話さなくても大丈夫かって考えてしまってるんだと自分自身では思うのです。

相手の考えが判るのが本当ならすごい事です。
ただ、質問者さんが相手のことを判っても、相手は質問者さんの考えは判らないので、言葉を会話を大事にしましょうよ。

無口でも自分は大丈夫ではなく、会話する事は相手の事と考えられると良いのではないでしょうか?

スイマセン。あんまり回答になってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
話さなければって思うとなおさら疲れてしまうんですよね。今アメリカに住んでて、コロンビア人のルームメイトがいるんですが話すことがストレス発散のようです。話てて何度か意識を失いかけました(笑)1時間半話し続けるんですから。話をすることが楽しいって感じられると良いんですがね。

こんにちは。

私もアメリカに住んでいます。(余談ですが。笑)

質問者様の場合は、単に、話したいという欲求が少ないだけなのではないでしょうか?

ただ、「言葉」は伝達手段としては決して万能ではないし、誤解を生むリスクは常に伴うけれど、言わなくてもわかっている、わかってくれるべきというのは、更なる誤解を生む原因にもなるとは思います。

質問者様の「無口」なことのお悩みが、ルームメイトに対してだけなのか、周囲の人達全般に対してもそうなのかで、回答は微妙に違ってくると思いますが。。。。

対ルームメイトに関してだけで言えば、「話さなければ」なんて思う必要は全くないと思います。

疲れている時は、「ごめん。今日は疲れているから話をしたくないんだ。」って言って、全然かまわないと思います。

寧ろ、爽やかにハッキリと言うべきです。

爽やかに言えるかどうかは、ご質問者様次第なので責任は負えませんが。。。(笑)

「ハッキリ言えないこと」=「無口」なことは、似て非なりなるものです。

ガンバって下さい。(o^^o)v

※Supplyさん、何ら恥じることなどありません!!(余談ですが。笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりだと思います。話したい欲求が全くないです。
問題は、どんな時にも話したい欲求が湧いてこないことでしょうね。

度々スイマセン。

No.1です。

すごいですね。アメリカ在住ですか!
と、言う事は英語もペラペラですよね?
すごい才色です。尊敬します。

私なんかはハローとサンキューくらいで、得意なのはジスイズアペンくらいです。(苦笑)
新婚旅行でモルディブに行った時も、片言の単語と身振り手振りで乗り切ったくらいです。(「だったら海外に行くな」と言わないで下さいね。)

こういう人間が世の中に入るのです。(恥)

せっかくの能力なんですから、思う存分に能力を発揮してくださいよ。
日本に帰ってきたときに、電車で外人と英語で話している時に周りを見ると多分、楽しくなると思いますよ。

ところでコロンビア人の口って、マシンガンかなんかですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

マシンガンです。意識を失いかけたのは本当の話ですよ。

アメリカでは無口は余り受け入れられにくいですね、日本人と違って相手の気持ちを読むことがなく、言葉で全て表現しないといけない世界です。