アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初年度の住宅ローン控除を受けたのが確実かどうか教えて下さい。たぶん受けているとは思いますが・・。

平成14年10月購入、11月ローン開始です。

平成15年3月に「ゼイムショ」から入金がありました。
しかし、初年度は1%の優遇だと思いますので
思ってた額の半分ほどしかありませんでした。

他、平成18~23年分の6枚
給与所得者の住宅借入金等特別控除の申告書
があります。

やはり6枚しかない時点て、初年度14年の控除を受けたのは確実でしょうか。
収入が当時少なかったとはいえ、控除額が本当に安かったなと思って・・

参考程度に見ますので、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは税務署から入金があったということ、住宅借入金等


特別控除の申告書の残り具合からして14年度に控除を
受けたのは確実でしょう。

 勘違いされていると思われますので説明させていただき
ますと住宅控除はあくまでも所得税の控除です。
ですのでその年に自分の払った金額超の所得税が
還付されるということはありません。
例えば2000万円の住宅を購入しますと1%の
20万円が還付の限度額となります。そして
自分がその年において所得税を15万円しか支払って
いなければ納めた分、つまり15万円しか返ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の払った金額超の所得税が
還付されるということはありません。
知っていましたがあまりに少なかったので、疑問でした。
やはり6枚で間違いなさそうですね。。
ご回答いただき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!