プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したのですが
大学病院にかかっていましていくつかの科で診察しています
以前精神科にかかりもし入院した場合にカルテがはさんであるファイルが
同じものなので入院した科の先生達に精神科のカルテの内容を
見られるのが嫌で精神科のカルテを消去してもらいたいと
思っているのですが消去してもらうことはできるのでしょうか?
現在精神科にはかかっていません
お分かりのかたよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

出来ません。


カルテは法律により保存義務があるので(確か5年間)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはご回答どうもありがとうございます
5年たてば破棄できるのでしょうか?

お礼日時:2006/10/04 00:04

カルテは法律で5年間保存する義務があるので、無理だと思います。



例えば初診時から10年治療を続けていたとして、5年以上経過した分のカルテは破棄して良いかと言うと、そう言う事にはなりません。治療が終了してから5年間です。

従って、科は違っても同一病院なので、治療が継続されている限りは破棄する事は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一病院だと大事に保管するものなのですね
ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/10/06 00:06

「5年間の保管義務」があるとはいえ、その期間が過ぎたからすぐに処分するということろは少ないのではないかと思います。

治療終了後、再び同じ病気や同じ科への受診の可能性もあるわけですし。
 私の勤務していた病院では、保管義務年数を過ぎたカルテ・レントゲン写真などは処分せず、倉庫に保管されていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事に保管されるものなのですね・・・
ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/10/06 00:01

多科受診の場合は、各科の医師が他科の病歴や治療内容を確認しつつ診察を行います。

特定の診療科のみ削除することは患者さんの不利益に繋がりますので、たとえ精神科の治療が5年を経過していたとしても削除はありえません。何年もたってから、カルテを出して欲しいという逆のケースのほうがはるかに多いですから病院はカルテ廃棄には慎重なのです。
医師は、特殊な職業です。あなたは精神科に罹っていたことを気にされているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院したときにその科にすべてのカルテがいってしまうので
その場のスタッフに見られるのが嫌な気がしてしまいまして・・・
かなり自分の過去、身の回りのことを聞かれたので
そのことがカルテに書いてあると思うと嫌な気分になってしまって
相談してしまいました
ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/10/06 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!