電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在転職活動中の22歳です。

実は、先日1社内定を頂き、自分としてはそのまま入社したいと思ってますが、
父親に相談したところ反対されております。
賃貸アパートなどを提案するという内容です。
自分なりに業界として研究・検討しましたが、住宅業界は
金額が高い分受注するのは難しいですが、やりがいはあるように思えます。
また、営業スタイルが数字重視ではなく、中身を重要視していることにも共感しました。
(数字ももちろん求められます)
待遇面でも、正社員なのはもちろん給与も前職以上を保証すると
言ってくれてます。(初年度のみ)

今のところ、自分の希望を通すつもりですが、同じく住宅業界(特に同じ業務内容)に
いる方にやりがいや不満点などご意見を伺えればと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅業界というより、賃貸アパートの提案営業という職種の方が気になります。

大手上場会社でもあまりよい評判は聞きませんし、多分その辺りでお父さんは反対されているのではないでしょうか?
評判がどのようなものかは、色々ネットで調べたり、某巨大掲示板で調べれば解ることなのであえてここでは触れません。

間接的に同業の方々との付き合いはありますが、離職率も高く長年続けている方を見たことがありません。
いわゆる営業会社ですから、労働条件は過酷で、長期に渡って勤められる業界では無いのかも知れません。

ただ、あなたがこれから営業として一生食っていくのなら、若いうちの経験としてなら良いと思います。
年をとってからの営業会社勤めは難しいですからね。

色んな業界で営業マンとして20年近くやってきた、先輩としてのアドバイスです。

この回答への補足

申し訳ありません。賃貸営業ではなく、宅地にアパートを建てて、資産運用・税金対策しませんかという提案営業です。言葉が足りませんでした。

• 0

NO1です。

賃貸の営業でないのは解っていますよ。

おっしゃってる業界自体の事です。

駅からも遠い、畑の中によく建って居たりしますが、こういうアパートを提案する仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

再度検討します。
ありがとうございました。

賃貸住宅の営業だけでなく、分譲マンション・建売住宅・注文住宅などの営業はかなりキツイですよ。

ノルマありますし、土日祝日や早朝深夜の残業も珍しくありません。 
 ただし、大半は営業職だけあって給料良いですし、売れれば(契約取れれば)報奨金が出るところも珍しくありません。大手なら、教育制度も充実しているところが多いです。

あとは、本人の努力とやる気次第です。根本的に「合う」「合わない」はあると思いますが、やる気があるなら、入社してみては。
 どのみち試用期間ありますし、最初の一週間もしないうちに『今後もがんばれるか』『やっぱりダメか』と判断付くでしょう。
 まぁ、単に賃金の高さに釣られたのなら…やめた方が良いかと思います。住宅業界の営業職の定着率は10%未満ですから...。
    • 0
この回答へのお礼

再度検討します。
ありがとうございました。