アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業関係の仕事をしている28歳男性ですが仕事上で困っている事があります。悩み事の内容は仕事中、少しでも緊張したり、他の人に自分が作業している所を見られていると頭からだけ大量の汗が流れはじめてきて集中力が散漫になってしまいます。またみんなで仕事の意見を出し合って作業をするときも頭の中では一生懸命に考えを出そうと努力するのですが、その時の自分を後から冷静に考えてみると頭の中で集中しなければならないと感じているのですが、実際は脳が何も考えようとしない、他人任せの状態になっています。また上司の大事な話を聞き取ろうと集中しても結局はほとんど集中できず話の内容が理解できないという事が多々あります。このような性格? 精神的な病? を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ひとつの可能性として、SAD(社会不安障害)

http://www.sad-net.jp/
    である可能性はあります。僕もそうのようなものでしたし、ここで見かける人も多いです。緊張が過ぎると何も考えられなくなるものです。仕事が大変なのはよくわかりますから、解放されるといいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

SADのホームページを見ましたが思いあたるふしがあったので来週、心療内科に行くことに決めました。
kumosuke32さん、アドバイス有難うございます。

私は非常に神経質な割に人前でド太い神経を発揮する、現場に強い人、なので得をしています。

跳び箱も練習中は四段も飛べないのに(本当は低い方が飛びにくい)先生が評価に来るとどんどん高い方へと移っていって最高レベル直前まで行ってしまった事もあります。

心療内科に掛かる決心をされた事は良い事だと思います。SADだけでなくパニック障害の疑いもあると思います。(削除の対象)
以前に何か集団行動時に嫌な事があったトラウマもあるかもしれません。そのような場合にはカウンセリングが良い対処法だと思います。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

昔から集団行動は苦手で集団の中にいると孤独感を感じたり息苦しいと思う事がありました。パニック障害についても調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

いろいろと健康増進の努力をすることですが、一人では難しいでしょうから、最初に、一度心療内科で相談されるのが良いでしょう。

年齢的に、脳の器質的な状態が悪いと言う事は有機溶媒などの大量吸い込みなどでもしていない限り無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有機溶媒等は特に扱ったりはしていないので原因としては考えにくいと思うのでやはり診療内科へ一度行ってみます。
回答ありがとうございます。