教えて下さい。私は慢性の便秘症のため、定期的に便秘薬を飲んでいます。
最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから
生理が来る兆しがありません。
痩美王妃はハーブのブレンド茶ということで身体には影響がないということでしたが、大丈夫なのでしょうか?
もちろん、妊娠の可能性はありません。 
また一時、コーラックを飲んだ時に、生理の量が多くなり半月以上も続いたことも
あり、コーラクはやめました。
便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?
33歳ですがこれから出産をしなければならないし、とても不安です。
よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オメデタではないですよね?



質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエットにより一時的に飢餓状態だと身体(脳)は判断します。本人の意思とは無関係に。
人間の身体(脳)が生命の危機と判断している場合、生命維持のため真っ先に生殖能力をストップさせるため生理が止まったと思います。

また、便秘薬の併用で腸からの栄養素の吸収が低下している上、薬物代謝が体内で行われる訳ですから、ダイエットも関係して体がダブルパンチを食らって、身体が生理に必要な準備を出来ないのでは?と思います。

>便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?

先ほどの薬物代謝が体内で起こりますし、薬は化学合成物質や原料から単離抽出された化学物質などが多いので女性ホルモン等の分泌や、ホルモン受容体などの働きが鈍る可能性も無くは無いと思います。
その他、痩美王妃と便秘薬と飲用する時間差をどれくらい空けておられるのかというのも気になるところです。
痩美王妃(ハーブのブレンド茶)の成分と便秘薬の成分とで反応する可能性も否めませんし、それによって身体の代謝系が異常をきたす可能性もあるわけですから、薬の飲用は水でとよく言われることだと思います。

あと皆さんが言っておられるように、専門医による便秘薬の処方も良いでしょう。
でもコーラックや今回の便秘薬のこともありますからあまり薬に頼りたくないのではないでしょうか?

そうなると食物繊維の摂取と言うことになるのですが、とっているだけではその効果は弱いと思われます。蠕動運動(ぜんどううんどう)を助けるために軽い運動(刺激)を腹部中心にしてあげるとか、腸内環境をよくすることで食物繊維の効果はかなりアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回の痩美王妃は便秘薬の代用として飲み始めました。痩美王妃はハーブ茶というPRに気を許してしまいましたが、身体の中で薬物代謝が行なわれているなんて知りませんでした。怖い思いです。
ダイエットは食事療法ではなく、あくまでも健康な身体作りのために実践しています。もちろん、毎日、規則正しく3食を摂り、その献立も野菜(300~350g程度)を中心にしています。また半身浴やウォーキングなどで基礎代謝を高める運動も実践しています。今までの生活が不健康だったため、健康な身体作りという目的です。

あと、便秘ごときで病院に行ってもいいの?という認識だったのですが、今回のコトを教訓に病院に行って指導してもらいたいと思います。
適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:45

痩美王妃というお茶の、成分がどういうものなのか分かりませんが、中国系なのだとすると、漢方薬は、そのほとんどがハーブのブレンドなので、あなたの飲んでいる痩美王妃も広い意味では中国系漢方薬なわけです。



漢方薬はその人に合う薬を選ばないと副作用が出てしまいます。
あなたの今の症状は、合わない漢方薬を飲んでいる状態としか思えませんので即止めましょう。漢方薬の良いところは、副作用が残らないことなので痩美王妃をやめしばらくすれば元の体調に戻るはずです。

コーラックと生理過多の関係は分かりませんが、どちらにしてもこれから妊娠を望まれるなら、水分量を増やすタイプの便秘薬にしないと、流産の原因になる可能性があります。

便秘は、体操とたっぷりの水分とヨーグルトで解消を心がけた方が良いのでは!
    • good
    • 0

こんにちわ



ダイエットの薬を飲む際に、生理前は控えるように
いわれませんでした?
以前、ダイエット薬を買ったときに、店の方に、いわれたのは、ダイエット薬を服用することで、代謝があがり、
つまり痩せやすくしてる状態・・つまり、カツカツの状態なわけで、生理をおこさす栄養分がなくなってしまってるということなのでしょうか?

今回のその薬が実際に生理がとまったことと関係があるかはわかりません。

便秘薬を飲むと腸が活発に動くため、生理痛がひどくなったり、または流産の危険性がある・・といわれたのですが・・(定かではありません)

いずれにせよ、おかしいと感じたなら、すぐ薬をやめましょう。それで生理がくれば、よいし、こないようなら、即刻、病院にいくことをおすすめします。

なお、婦人科でお話をすれば、体にあった便秘薬も処方してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのトラブルを振り返ってみると、整理前に服用した時にトラブルをおこしていた気がします。
本当に自分の知識不足に反省しています。
繊細な身体のメカニズムで毎月の生理や妊娠があるにも関らず、不用意に薬を飲んでいたことに反省します。
本当に適切なアドバイスを頂きありがとございました。

お礼日時:2002/04/03 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘気味でコーラックを飲んで排便すると下痢する

最近、便秘気味で市販の便秘薬コーラックを飲んでます。だいたい5~6時間後に排便したくなりますが必ず下痢になります。何故でしょうか?どなたか経験のある方などご回答下さい。

Aベストアンサー

コーラックは市販品の内で
最も効き目が強いそうです(主治医が言っていました)
一度そのことを主治医に相談して
身体にあった薬を処方してもらってください。

Q便秘でもないのに便秘薬を飲むのは体に悪い?

私はどちらかと言うとお通じは良い方なのですが、食べ過ぎた夜や体重が少しでも増えるとコーラック等の便秘薬を飲んでしまいます・・
最初は深夜・早朝に何度もトイレに通っていたのですが、体が慣れてきた最近では朝のお通じの時間帯から昼間と急激なものではなくゆるくやってきます。使用歴1年
ただ体、肌等にいいのか?やっぱり悪いのか?教えて下さい。
宜しくお願いします。>_<

Aベストアンサー

いいことではないですな。

Qコーラック10錠から抜け出す方法は?

もう10年以上極度の便秘で悩んでいます。
医者もお手上げな位でコーラックと浣腸の乱用です。
抜け出そうと医者へ行って漢方を処方して貰ったりするのですが
1ヶ月もすると効かなくなります。
とうとうコーラックも10錠になってしまいました。
10錠飲んでもお腹が痛くなったりトイレから抜けられなくなったり
しません。だからといってスッキリもしません。
腸が長いので上手に便秘と付き合わないとならないとも言われましたが
それにしても毎日とってもつらいです。
1日でないとお腹はパンパンです。
運動、お水、健康食品、ヨーグルト、黒酢、食物繊維、
腹筋、ありとあらゆる事は試しました。
本当に抜け出したいです。
もう遅いでしょうか?

Aベストアンサー

10錠はかなり腸に負担をかけるだけでなく腸炎を起こしたり酷くなれば腸に穴を開けてしまう事もあります。コーラックの様な下剤は習慣性があり少しずつ体も慣れて来て量も増えて行きます。
試された事もあると思いますが浣腸もやっても良いかな?と思いますが毎日となれば内服と同じだと思います。驚かす訳では無いですが腸が長いだけでそこまでのひどい便秘になるかな?と思うのですが・・・。
吐気もありますし食欲も無いと言う事ですが精密検査とかはされた事ありますか?上にも少し書かれていましたが大きな病気を引き起こす可能性もありますし長時間、お腹に便を溜めているとそれだけで2次的な病気を起こす事があります。きちんと検査される事をおすすめします。

Q胃痛と便秘の時に下剤を飲んだら発熱しました

15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。
今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。

一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、
母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。
この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半だったので、多分胃の中には消化され始めた食べ物が残っていたかと思います。
因みにこの日は下剤を飲んだのでベンザブロックは飲みませんでした。

翌日、朝から酷い頭痛と腹部の痛み、そして熱があり朝の時点で37度を越えていました。
下剤のせいで凄い下痢で、また胃痛も昨日より酷く、とてもだるかったです。
食欲が無く、ちょっとでも食べたり飲んだりすると胃が押されるように痛かったです。
夕方になると熱が38.5度まで上がりました。下痢は大体治まっていましたが胃痛が酷くなって、お茶を一口飲んだだけでも胃が痛くて夕食は殆ど食べられませんでした。
この日はベンザブロックだけ飲んで早めに寝ました。

そして今日、下痢と頭痛は治まっていて、熱も37度台まで下がりましたが、胃痛が更に酷くなりました。
常に満腹感があり、空腹を全く感じません。胃が腫れて引張られてる感じがします。そしてやたらオナラが出ます。これって何なのでしょうか?
明日内科を受診しようと思っていますが、気になるのでご回答宜しくお願い致します。

15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。
今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。

一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、
母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。
この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半...続きを読む

Aベストアンサー

今流行っている胃腸に来るかぜではないかと思われます.これから先生に診てもらうからはっきりするでしょう.
良くならなかったら再度胃腸科に掛かるといいかも知れません.

Q便秘薬使用後に便秘になるのは?

今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。
みなさん、そうなりますか?
おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。
なぜそうなるのでしょうか?

ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。
胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。

15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。
そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
今質問者の方の腸には固くなった便が大量に充満し、腸閉塞状態になっている可能性があります。
間違ってもこれ以上便秘薬は飲まないようにしてください。
そして水分を十分に摂取するくらいにしましょう。
休み明けには消化器内科を受診して詳しい検査を受けてください。
腸閉塞状態で便秘薬をのむと腸の収縮はますます強まり、事態を悪化させるおそれがあります。腸が何かの拍子に破れでもしたら腹膜炎を起こして死亡することもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報