教えて下さい。私は慢性の便秘症のため、定期的に便秘薬を飲んでいます。
最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから
生理が来る兆しがありません。
痩美王妃はハーブのブレンド茶ということで身体には影響がないということでしたが、大丈夫なのでしょうか?
もちろん、妊娠の可能性はありません。 
また一時、コーラックを飲んだ時に、生理の量が多くなり半月以上も続いたことも
あり、コーラクはやめました。
便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?
33歳ですがこれから出産をしなければならないし、とても不安です。
よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オメデタではないですよね?



質問の内容だと、以下のようなことくらいしか類推できないのですが、お役に立てれば幸いです。
m(_ _)m

>最近、ダイエットと便秘解消を兼ねて痩美王妃を飲みはじめたのですが、それから生理が来る兆しがありません。

まず、ダイエットについてですが、ダイエットの方法が重要なってきます。もしかして、食事制限をしておられるのではないでしょうか?
食事を抜いたり、食事量を極端に減らすと、期間にもよりますが、生理がとまることがあります。

と言うのも、ダイエットにより一時的に飢餓状態だと身体(脳)は判断します。本人の意思とは無関係に。
人間の身体(脳)が生命の危機と判断している場合、生命維持のため真っ先に生殖能力をストップさせるため生理が止まったと思います。

また、便秘薬の併用で腸からの栄養素の吸収が低下している上、薬物代謝が体内で行われる訳ですから、ダイエットも関係して体がダブルパンチを食らって、身体が生理に必要な準備を出来ないのでは?と思います。

>便秘薬と婦人科系の障害って関係のあるものでしょうか?

先ほどの薬物代謝が体内で起こりますし、薬は化学合成物質や原料から単離抽出された化学物質などが多いので女性ホルモン等の分泌や、ホルモン受容体などの働きが鈍る可能性も無くは無いと思います。
その他、痩美王妃と便秘薬と飲用する時間差をどれくらい空けておられるのかというのも気になるところです。
痩美王妃(ハーブのブレンド茶)の成分と便秘薬の成分とで反応する可能性も否めませんし、それによって身体の代謝系が異常をきたす可能性もあるわけですから、薬の飲用は水でとよく言われることだと思います。

あと皆さんが言っておられるように、専門医による便秘薬の処方も良いでしょう。
でもコーラックや今回の便秘薬のこともありますからあまり薬に頼りたくないのではないでしょうか?

そうなると食物繊維の摂取と言うことになるのですが、とっているだけではその効果は弱いと思われます。蠕動運動(ぜんどううんどう)を助けるために軽い運動(刺激)を腹部中心にしてあげるとか、腸内環境をよくすることで食物繊維の効果はかなりアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回の痩美王妃は便秘薬の代用として飲み始めました。痩美王妃はハーブ茶というPRに気を許してしまいましたが、身体の中で薬物代謝が行なわれているなんて知りませんでした。怖い思いです。
ダイエットは食事療法ではなく、あくまでも健康な身体作りのために実践しています。もちろん、毎日、規則正しく3食を摂り、その献立も野菜(300~350g程度)を中心にしています。また半身浴やウォーキングなどで基礎代謝を高める運動も実践しています。今までの生活が不健康だったため、健康な身体作りという目的です。

あと、便秘ごときで病院に行ってもいいの?という認識だったのですが、今回のコトを教訓に病院に行って指導してもらいたいと思います。
適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:45

痩美王妃というお茶の、成分がどういうものなのか分かりませんが、中国系なのだとすると、漢方薬は、そのほとんどがハーブのブレンドなので、あなたの飲んでいる痩美王妃も広い意味では中国系漢方薬なわけです。



漢方薬はその人に合う薬を選ばないと副作用が出てしまいます。
あなたの今の症状は、合わない漢方薬を飲んでいる状態としか思えませんので即止めましょう。漢方薬の良いところは、副作用が残らないことなので痩美王妃をやめしばらくすれば元の体調に戻るはずです。

コーラックと生理過多の関係は分かりませんが、どちらにしてもこれから妊娠を望まれるなら、水分量を増やすタイプの便秘薬にしないと、流産の原因になる可能性があります。

便秘は、体操とたっぷりの水分とヨーグルトで解消を心がけた方が良いのでは!
    • good
    • 0

こんにちわ



ダイエットの薬を飲む際に、生理前は控えるように
いわれませんでした?
以前、ダイエット薬を買ったときに、店の方に、いわれたのは、ダイエット薬を服用することで、代謝があがり、
つまり痩せやすくしてる状態・・つまり、カツカツの状態なわけで、生理をおこさす栄養分がなくなってしまってるということなのでしょうか?

今回のその薬が実際に生理がとまったことと関係があるかはわかりません。

便秘薬を飲むと腸が活発に動くため、生理痛がひどくなったり、または流産の危険性がある・・といわれたのですが・・(定かではありません)

いずれにせよ、おかしいと感じたなら、すぐ薬をやめましょう。それで生理がくれば、よいし、こないようなら、即刻、病院にいくことをおすすめします。

なお、婦人科でお話をすれば、体にあった便秘薬も処方してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのトラブルを振り返ってみると、整理前に服用した時にトラブルをおこしていた気がします。
本当に自分の知識不足に反省しています。
繊細な身体のメカニズムで毎月の生理や妊娠があるにも関らず、不用意に薬を飲んでいたことに反省します。
本当に適切なアドバイスを頂きありがとございました。

お礼日時:2002/04/03 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性便秘<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性便秘とはどんな病気か  大腸は、上部消化管で消化・吸収を受けたあとの残渣の処理と排泄を行う器管です。盲腸(もうちょう)と上行結腸で、液状の内容物から小腸で吸収されなかった水分と電解質を吸収し、横行結腸、下行結腸へと送られ徐々に固形化されていきます。内容物の移送時間は食べた物の性状、腸管の運動や吸収機能、精神状態などで異なりますが、盲腸には4〜6時間、S状結腸には12〜16時間で達し、排便は一般的に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような便秘薬探しています。

便秘で気分が優れないときがあるので、便秘薬を使いたいと思っているのですが、便秘薬を飲むと、翌日、下痢のように我慢ができなくなるのが心配で、飲めません。
 このように困らない便秘薬がありましたら教えてください。
 さらに、空腹時に飲まなくてもよい便秘薬があったら、教えて欲しいです。
 また、便秘薬で便を出したとしても、摂取した栄養はちゃんと体に吸収されるのでしょうか?

Aベストアンサー

修学旅行前の指導で
「昼ごはんと夕ご飯の間に飲めば 夜出る」といわれました

大体7~10時間後に出るようですから
出かけたりする時間にかからないように調整できるはずですよ?

痛くなるのはピンクの小粒・・・かな?
大正漢方便秘薬あたりは 腹痛がでなかったですけど…
人によるので・・

毎日飲むのでなければ~たとえ 慣れてしまうとしても
不快な症状をどう解消するか それは自己責任ですしね
自分が快適になれる方法なら ある意味「しょうがない」ですよ

私は抗がん剤を飲んだりしているので もともとの便秘に加えて
「副作用で詰まる」し、病状的に踏ん張れないし
今更 慣れた・クセになったとしても 病気の悪化とどっちもどっちなので
4錠くらい飲んででも ちゃんと出さないと寝たきりになっちゃいますから。

便秘でのぼせたり 吐き気がして 勉強や仕事が出来ないのと
どっちがよいのかは 質問者さんが選択するしかありませんヨ

Q便秘気味でコーラックを飲んで排便すると下痢する

最近、便秘気味で市販の便秘薬コーラックを飲んでます。だいたい5~6時間後に排便したくなりますが必ず下痢になります。何故でしょうか?どなたか経験のある方などご回答下さい。

Aベストアンサー

コーラックは市販品の内で
最も効き目が強いそうです(主治医が言っていました)
一度そのことを主治医に相談して
身体にあった薬を処方してもらってください。

Q排卵日と便秘薬

こんにちわ☆
私はかなりの便秘で、薬がないと一週間は出ない状態です・・・
今妊娠を希望していて、何度かチャレンジしているんですが、
まだ経過は実らず・・・(._.)
ふと心配になったのが、排卵日に仲良しして、
もし受精したとして、便秘薬は飲み続けて大丈夫なのか?!ということ。

妊娠検査薬は、生理予定日からしばらくして使えると書いていましたが、
そうすると妊娠が分かるまでは便秘薬飲めないの???((+_+;;))
それとも便秘薬は特に影響ないから飲んでてOK??
まさか、便秘薬のせいで実は流産してたとか?!

・・・などと色々考えてしまいました(+_+)
皆さんはどうなのでしょうか?
ちなみに便秘薬の頻度は、二日に一回、三粒くらい飲んでます。
ビューラックというやつです。
排卵日以降~生理開始までは、便秘薬を飲まない方がいいのか、
飲んでも影響ないのか、おしえて下さい!
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、排卵前後は、便秘になります。なりやすいです。
仕方ありません。そこを我慢するしかありません。よって、独自の快便方法を見つけるしか。
私は、「ダイエットサプリメント」として売られていた漢方薬が便秘に効くという噂からそれで改善しました。(スリムドカンです。主治医に妊娠して飲んでも大丈夫だろうとは言われ飲んでました、ただし容量は記載どおりという話で)

下剤、便秘薬は、妊娠をご希望ならば控えるにこした事はありません。
私、一度、妊娠に気がつかずのみましたが、効かず。あれ??
ついに、腸は、便秘薬を受け付けなくなった!と思ったら、妊娠していたのですが、主治医に便秘薬飲んだ!と言ったら、驚かれちゃいました(笑)
よって、避けてくださいね。

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、...続きを読む

Q便秘でもないのに便秘薬を飲むのは体に悪い?

私はどちらかと言うとお通じは良い方なのですが、食べ過ぎた夜や体重が少しでも増えるとコーラック等の便秘薬を飲んでしまいます・・
最初は深夜・早朝に何度もトイレに通っていたのですが、体が慣れてきた最近では朝のお通じの時間帯から昼間と急激なものではなくゆるくやってきます。使用歴1年
ただ体、肌等にいいのか?やっぱり悪いのか?教えて下さい。
宜しくお願いします。>_<

Aベストアンサー

いいことではないですな。

Q便秘薬について

コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。
しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。
私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。

そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか?
夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。
やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸に行き、腸が動いて排便となります。ここでお解りと思いますが、頭からの信号で腸が動く事によって排便が起こるわけですが、当然腸が動く為にはそれなりのエネルギーの消費が起こるわけです。もし頭から「腸を動かして排便しなさい」と言う信号が来ても、腸が動いて排便させるだけのエネルギーが腸に無かったら、幾等動かせと言う信号が来ても腸は動きたくても動けない事になります。これが便秘を起す理由の1つです。
 そう言う人でもそれなりの便秘薬を飲めば排便が起こります。それは、便秘薬の働きの中にある「強制的に腸をゆすって便を振り落として排便させる」と言う働きが有るからなんです。上記の様な腸を動かすエネルギーが欠乏している方でも便秘薬の力で強制的に腸を動かして排便をさせるという事は、元々腸にエネルギーが無いにも係らず腸を強制的に動かす事で少ないエネルギーの中からエネルギーを消費してしまう事になってしまいます。従って場合によっては通常の消化吸収が出来なくなってしまう(エネルギー不足の為)可能性だってあるわけです。そう言う状態は身体にとって困る訳ですから、緊急事態だよという信号として「お腹が痛い」と身体は表現しているんです。これが便秘薬を飲んでお腹が痛くなるメカニズムです。

 上記の理由で便秘薬を飲むとお腹が痛くなってしまう方は、概ね冷え性の方です。冷え性とは一般に「手足が他人より冷たい」とか「足や指がむくみ易い」とか言いますが、そう言う外観で解るところに症状が出るばかりではなくて「腸の冷え性」も有ります。腸の冷え性の場合、概ね上記の理由で便秘症だけど便秘薬を飲むとお腹が痛くなると言います。もしhotmlさんが冷え性でなかったら、便秘薬を飲んでお腹が痛くなる事は少ないでしょうから、安心して状況に合わせて便秘薬を使って良いと思います。

 hotmlさんのように普段は快便なんだけど、旅行の時だけ便秘になると言う方がいます。この理由ですが、1つには環境が変わった事による神経を使い過ぎるために越すものです。人間は精密機械ですから、チョットの狂いが体調に影響を与えてしまうんですね。それともう1つは、旅行に行くと誰でも経験する事ですが、あっちもこっちも沢山見て周りたいと言う事で、便意が起こっているにも係らずガマンしてトイレに行かない(トイレに行く時間も惜しんで色々見て周る)と言う事です。人間は上手く出来ていて、排便をガマンして限界点まで達した場合、逆に「排便するな」と言う信号が出て便意が無くなってしまう場合があります。一旦「排便するな」と言う信号が出てしまった場合、それを元に戻す事は厄介です。この場合、単に排便をするだけなら何の便秘薬でも排便は起すと思いますが、飲まないと出ないと言う事になってしまいがちです。この場合の便秘になる理由はズバリ「排便するな」と言う信号ですから、この信号さえ無くなれば普段通りに戻るわけです。便秘薬にも色々なタイプがあります。この「排便するな」と言う信号を無くすタイプの便秘薬(例えば「毒掃丸」等)も有りますから、このタイプの場合はそう言う便秘薬を使われると良いでしょうね。

 ご質問の旅行に便秘薬を持って行くかどうかですが、本来なら毎日排便があって普通なのですが、たかがか10日位お腹の中に便があっても問題にはならないと思いますから(もちろん不快感が無い場合ですが・・・)、お腹が痛い等で同行者に迷惑をかけたくないなら便秘薬を持って行かなくて良いと思います。
 今までに便秘で不快感を感じた経験がある方でhotmlさんのように普段は快便の方だったら、普段の生活リズムの崩れが便秘の原因でしょうから、まずは便意があるなしに係らずいつもと同じ位の時間にトイレに行って排便をしてみる事が重要だと思います。それでも排便が起こらずかつ不快感を感じてきたら、例えば「毒掃丸」等の普段の生活リズムに戻すタイプの便秘薬を使われたら良いと思います。記載されていたコーラックは薬局で購入出来る一番強いタイプの便秘薬ですから、そこまでの必要はないと思います。

 長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸...続きを読む

Qコーラック10錠から抜け出す方法は?

もう10年以上極度の便秘で悩んでいます。
医者もお手上げな位でコーラックと浣腸の乱用です。
抜け出そうと医者へ行って漢方を処方して貰ったりするのですが
1ヶ月もすると効かなくなります。
とうとうコーラックも10錠になってしまいました。
10錠飲んでもお腹が痛くなったりトイレから抜けられなくなったり
しません。だからといってスッキリもしません。
腸が長いので上手に便秘と付き合わないとならないとも言われましたが
それにしても毎日とってもつらいです。
1日でないとお腹はパンパンです。
運動、お水、健康食品、ヨーグルト、黒酢、食物繊維、
腹筋、ありとあらゆる事は試しました。
本当に抜け出したいです。
もう遅いでしょうか?

Aベストアンサー

10錠はかなり腸に負担をかけるだけでなく腸炎を起こしたり酷くなれば腸に穴を開けてしまう事もあります。コーラックの様な下剤は習慣性があり少しずつ体も慣れて来て量も増えて行きます。
試された事もあると思いますが浣腸もやっても良いかな?と思いますが毎日となれば内服と同じだと思います。驚かす訳では無いですが腸が長いだけでそこまでのひどい便秘になるかな?と思うのですが・・・。
吐気もありますし食欲も無いと言う事ですが精密検査とかはされた事ありますか?上にも少し書かれていましたが大きな病気を引き起こす可能性もありますし長時間、お腹に便を溜めているとそれだけで2次的な病気を起こす事があります。きちんと検査される事をおすすめします。

Q初めての便秘薬

年末から便秘に悩まされています。
今までは週末くらいでほぼ無縁の状態でした。
年末から年始で4日以上になったので、初めて便秘薬を飲みました。
初めて飲むので薬局で漢方系のやさしい便秘薬を選んでもらいました。
効果が出始めて1日たったくらいで便秘薬を飲むのをやめました。
やめたらまたでなくなってしまいました。。。
このまま飲み続けるとたずっと頼る体になりそうなので、
早く薬なしでも大丈夫なようにしたいです。
皆さんは便秘薬って何日くらい続けて飲みますか?

Aベストアンサー

便秘薬は最終手段として、毎日、30分ぐらいの軽いジョギング、手作り漢方として、ベロアロエの煎じ汁、(大きい葉を1から2枚、5ミリぐらいに刻んで、おおなべに湯が半分になるまで、煮込む)を毎日、夜の食事の後ぐいちょこで一杯ぐらい飲む。夜の食事の後、良質のヨーグルトを少々食べる、または、生きている乳酸菌飲料を夜の食事の後飲む。人類の歴史500万年、朝食後に排便していたから、人間の体は朝食後に大便がでるように生活習慣を立て直す。夜の11時から、3時までの間、熟睡できるように生活調整する。この時間帯は善玉ホルモンが大量にからだ内で生産される時間帯ですのでこの時間帯に合わせて生活のスケジュウルを組みなおす。

Q胃痛と便秘の時に下剤を飲んだら発熱しました

15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。
今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。

一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、
母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。
この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半だったので、多分胃の中には消化され始めた食べ物が残っていたかと思います。
因みにこの日は下剤を飲んだのでベンザブロックは飲みませんでした。

翌日、朝から酷い頭痛と腹部の痛み、そして熱があり朝の時点で37度を越えていました。
下剤のせいで凄い下痢で、また胃痛も昨日より酷く、とてもだるかったです。
食欲が無く、ちょっとでも食べたり飲んだりすると胃が押されるように痛かったです。
夕方になると熱が38.5度まで上がりました。下痢は大体治まっていましたが胃痛が酷くなって、お茶を一口飲んだだけでも胃が痛くて夕食は殆ど食べられませんでした。
この日はベンザブロックだけ飲んで早めに寝ました。

そして今日、下痢と頭痛は治まっていて、熱も37度台まで下がりましたが、胃痛が更に酷くなりました。
常に満腹感があり、空腹を全く感じません。胃が腫れて引張られてる感じがします。そしてやたらオナラが出ます。これって何なのでしょうか?
明日内科を受診しようと思っていますが、気になるのでご回答宜しくお願い致します。

15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。
今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。

一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、
母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。
この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半...続きを読む

Aベストアンサー

今流行っている胃腸に来るかぜではないかと思われます.これから先生に診てもらうからはっきりするでしょう.
良くならなかったら再度胃腸科に掛かるといいかも知れません.

Q便秘薬で常用性のないものって?

わたしは便秘です。

献立を考えて食物繊維をいっぱい摂った日以外はでません。
以前コーラックやタケダ漢方便秘薬など使っていましたが、便秘自体を改善するわけではなく、飲まない日は出ないのでやめました。(しかもお腹が痛くなる)
現在は乳糖をたまに飲む程度です。

センナなど常用性のあるものでなく、プランタゴオバタなどの症状を改善しつつ常用性のないもので、おすすめのものはないでしょうか?(値段も知りたいです)

便秘を治した経験のある方、現在便秘薬使用中の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

便秘薬でビサコジルという成分の入った商品は即効性があるのですが激しい腹痛を起こしますし、はじめは良く効いていたのに長期間服用するにつれて効き目が弱くなり量をふやしたり、さらに強めの薬に頼るようになったりといいことがありません。コーラックはその代表格ですから食事に気をつけることで排便できる程度なら、使用しないほうがいいですよ。
私も便秘症ですが、毎日100gのヨーグルトに気パワーソルトというお塩を混ぜて食べるようになってから順調に出るようになりました。

排便の頻度には個人差もありますし、毎日出ないからといって気にすることはないんです。自分のペースで出れば大丈夫、むしろ出ないことをストレスに感じる状態が余計に排便を困難にしているのかもしれません。ただ、私自身そうなのですが、やっぱりどーんと出したいこともあるのですよね・・・。

比較的効き目がやさしく習慣性のない便秘薬にソフィットというドリップ状の薬があります。ちょっと大きめの点眼薬という感じの容器で、お好きな飲み物に個人の状態に応じて滴下して飲むだけです。URL参考にしてください。

参考URL:http://www.fujisawa.co.jp/health/products/pro055.html

便秘薬でビサコジルという成分の入った商品は即効性があるのですが激しい腹痛を起こしますし、はじめは良く効いていたのに長期間服用するにつれて効き目が弱くなり量をふやしたり、さらに強めの薬に頼るようになったりといいことがありません。コーラックはその代表格ですから食事に気をつけることで排便できる程度なら、使用しないほうがいいですよ。
私も便秘症ですが、毎日100gのヨーグルトに気パワーソルトというお塩を混ぜて食べるようになってから順調に出るようになりました。

排便の頻度には個人差も...続きを読む

Q便秘薬使用後に便秘になるのは?

今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。
みなさん、そうなりますか?
おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。
なぜそうなるのでしょうか?

ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。
胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。

15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。
そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
今質問者の方の腸には固くなった便が大量に充満し、腸閉塞状態になっている可能性があります。
間違ってもこれ以上便秘薬は飲まないようにしてください。
そして水分を十分に摂取するくらいにしましょう。
休み明けには消化器内科を受診して詳しい検査を受けてください。
腸閉塞状態で便秘薬をのむと腸の収縮はますます強まり、事態を悪化させるおそれがあります。腸が何かの拍子に破れでもしたら腹膜炎を起こして死亡することもあります。


人気Q&Aランキング