知り合い65歳女性の事です。今、そう状態が激しく夫や子にも暴れ特に車の運転を家族が止めている事を恨み、勝手に新車を買ったとかで大騒ぎです。担当医から「家族がつきっきりでいたわり監視するか強制入院」と言われたのですが、強い薬で廃人になった人を見た経験のある家族にはつらい選択です。それぞれ子には家庭もあり
途方に暮れています。アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元施設職員です。


これは、あくまでも1個人の考えとして読んでください

皆様のご苦労は大変なものだと思います。

まず、介護方法の選択ですが、
・完全自宅介護(家族による)
・自宅介護(ホームヘルパー含む)
・自宅介護及び、デイサービス
・自宅介護及び、短期施設入所
・施設入所
が、有ると思います。

施設入所した場合、施設利用者の命を守るために、強い薬を、施設の嘱託医から処方してもらう事があります。

また、個人経営の施設では施設長の考えが施設の長所、短所に反映してきます。

施設を、担当医の方に紹介されたり、行政機関から紹介されたりすることがあると思いますが、廃人の様になられた方を見られたことがあるのであればなおさら、納得するまで施設見学や、質問などをされると良いと思います。

施設への短期入所ですが、私が働いていた施設では、
1~2ヶ月の方も多く、もちろん、1~2日の方もおられました。
行政機関からの紹介の方も多かったです。

一度、市役所などの保健福祉局に相談されると
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。1度、保健福祉局に相談する事を勧めてみます。

お礼日時:2002/04/05 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。 体に悪いですかね?

躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。
体に悪いですかね?

Aベストアンサー

不眠の程度にもよりますが、寝ないことも体によくないですよ。睡眠薬は適量を守って服用する限り、大きな問題はないと思います。

Q障害者の叔父が暴れる

障害者の叔父が暴れる

私の母の弟、叔父(50才)が精神障害者です。家族では手に負えない段階にきたと思います。
どこに相談し、どうして行けばいいのでしょうか。調べ方が分かりません。
ご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------
深夜2時頃には私の家(母と同居)に暴れにきたので、警察も呼びました。自転車をなぎ倒したり、ドアをたたきながら発狂して、怖かったです…
パトカー到着前に帰ってしまったのでどうもできず。数日前から始まり、2度目です。力がある(若い頃は柔道とかやってました)ので暴れたら手がつけられず、以前よりエスカレートしています。次に何をしだすか分かりません。

叔父は祖母(母と弟の母親)と2人で暮らしていましたが、祖母は1年前に他界しました。亡くなってから今年に入る頃までは、祖母が家に残しておいたお金を血眼で見つけ、案の定使い果たしました。
頭の弱い叔父には、悪い知り合いに狙われ、だまし取られたのもあります。お金があったので調子にのり、連絡を断ち好き勝手していたようです。

とうとう食べる物もなくなり、ガスも電話も止まり、うちの家族が自転車で10分ほどなので、食べ物をくれと数日ごとにきだし、たまに発狂して帰る程度でしたが、その数日前からエスカレート。そのうち窓ガラスを割られて侵入してくるか、殴られるか、殺されるか…恐ろしいです。絶対、明日か数日後かにまた夜中に来ると思います。
警察に捕まり数日勾留したとしても、出てきた後どう出るか…逆恨みしてもっと来るかもしれません。

母の上に長男がいるのですが、いつも問題があってもすぐ動かず、離れた所に住んでいるので何も対応してくれません。障害者なので話てもかっと血が上って発狂するので、長男としても話にならず、堂々巡りだと思います。
が、話が通じないのは分かってることで、家の権利書を渡さないと何も面倒見ない、と長男。叔父は、祖父の財産やら祖母の面倒やらいい加減だったので、兄を信用せず渡すか!の一点張り。どちらも引かないので話がつきません。

20年前に亡くなった祖父(叔父の父)がむちゃくちゃな人で、そんな叔父をどうするでもなく、そのまま。
障害者手帳を申請するでもなく、病院で精神安定の薬を貰うでもなく…祖母も戦争時代で読み書き等習えなかったのと、生きていくのに必死でどうしようもなかったんだと思います。

その祖母がストッパーだったのですが、(どうしようもなく、お金を与えていたのでしょう)亡くなった今、もう止めれる、言うことを聞かせれる人はいません。祖母もすぐ発狂する叔父と50年同居していたので、かなりしんどい人生だったと思います。

こうなることは分かっていたのに、母を含め兄弟で何をするでもなく。
まぁ、どうすればいいか分からなかったのでしょうけど、そんな事言っても相談もせず、解決するはずがありません。

一応私の親の兄弟間での問題なので黙って見守ってきたのですが、もう怖くて怖くて…祖母を亡くした悲しみと、仕事もしてないのでずっと家に一人、飲みに行くお金もない…お金もだまし取られた、と精神的にもっと悪くなってるんだと思います。

私が小さい頃、発狂しながらも、私達兄弟や従兄弟の面倒を見てくれ、お世話になった叔父が、さらに手がつけられない状態になり、もう悲しくて悔しくてたまりません。私がもっとそういう事情が分かった、大人になった時に調べて何かすればよかったです。
----------------------------------------------------------------
とても長文ですが、もしお分かりの方、どうか教えてください。

障害者の叔父が暴れる

私の母の弟、叔父(50才)が精神障害者です。家族では手に負えない段階にきたと思います。
どこに相談し、どうして行けばいいのでしょうか。調べ方が分かりません。
ご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------
深夜2時頃には私の家(母と同居)に暴れにきたので、警察も呼びました。自転車をなぎ倒したり、ドアをたたきながら発狂して、怖かったです…
パトカー到着前に帰ってしまったのでどうもできず。数日前から始ま...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで他害(他人に害を及ぼすこと)行為がひどい状態だと、保健所などの行政に相談したり、精神障害者手帳なんかを申請している場合ではないでしょう。
即行で精神科に受診・入院させることです。
と言っても、叔父さんを説得することは無理でしょう。
なので次の方法を取ります。

まず、また来たら即座に警察に連絡です。
警察で保護されて取り調べを受けるでしょう。
拘留されてすぐに出てくるということはないと思います。
状況からして、警察の方で精神障害の可能性ありと判断します(質問者さんたちが警察にそのように言って構いません)。
すると警察は、精神保健福祉法に基づいて、叔父さんを精神保健指定医に診察させます。ここで恐らく、他害の恐れありということで、精神科の病院に措置入院(強制入院)させられます。

まずは、ここまでもっていくことです。
とにかく警察に連絡して、保護してもらうことです。

で、入院したら、今度は病院のソーシャルワーカーに相談して、叔父さんに成年後見制度を適応してもらいます。手続きは長い時間かかりますが、これによって、叔父さんの財産を正当に管理する(家族で分配するにしても)ことができます。
が、まぁ、成年後見制度で後見人をつけるなんてのは、もっとずっと先の話でも(叔父さんが生きているうちにやれば)いいことですが。
亡くなってしまうと、叔父さんの財産は遺産ということになって、後見人の手には負えなくなります。

私は精神科の看護師です。

そこまで他害(他人に害を及ぼすこと)行為がひどい状態だと、保健所などの行政に相談したり、精神障害者手帳なんかを申請している場合ではないでしょう。
即行で精神科に受診・入院させることです。
と言っても、叔父さんを説得することは無理でしょう。
なので次の方法を取ります。

まず、また来たら即座に警察に連絡です。
警察で保護されて取り調べを受けるでしょう。
拘留されてすぐに出てくるということはないと思います。
状況からして、警察の方で精神障害の可能性ありと判断します(質問者さんたちが警...続きを読む

Q躁鬱病です。主治医の先生からは、病気の原因探しをしないで下さいと言われています。結婚して、3

躁鬱病です。

主治医の先生からは、病気の原因探しをしないで下さいと言われています。

結婚して、35年になります。
夫は、穏やかな人で、マイペースです。
だから、離婚もせずやってこれたと思います。

でも、本当は周りから、良いご主人ねと言われるたびに、鬱気味になりイライラがひどくなります。

こんな私は、罰当たりでしょうか?

Aベストアンサー

>こんな私は、罰当たりでしょうか?
とは思いませんが、そういうあなたもあなたというだけ

良いご主人ねと言われるのが、
恐らくswitchになっているのでしょう

第三者から見れば単純に、自分の手で自分の首をキリキリと
締め上げるような図に感じます。

Q65歳以上の人が入院した場合

介護保険の適用をうけて、自己負担1割で老健や特養の施設を利用している老人が病気などで一般病院に入院した場合の自己負担はいくらになるのでしょうか?
介護保険の1割負担ではないですよね?

Aベストアンサー

すいませんあまり自信はないですが、一般的に65歳以上70歳未満であれば通常の医療負担になるので3割負担になると思います。
また70歳以上の老人手帳が受給されている方であれば1割負担ではないでしょうか。
65歳以上70歳未満でも身体障害者手帳を持っていて老人手帳が受給されていれば1割負担となると思います。
確実なのは各医療機関の医療事務の方に入院についての負担額を問い合わせれば概算ですが教えていただけると思いますよ。

Q「軽い躁鬱病」について教えてください。軽い躁鬱病、とは何なのでしょうか。僕は、知り合いの大人に躁

「軽い躁鬱病」について教えてください。
軽い躁鬱病、とは何なのでしょうか。
僕は、知り合いの大人に躁鬱病じゃないか?でも軽い躁鬱病...と言われたのです。自分で調べてみたのですが、難しい専門用語だらけで、わからなかったです。(軽い)躁鬱病の方、詳しい症状、普通の躁鬱病との違いを、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

精神科行ってください

Q脳幹梗塞 大脳無事 65歳の父親が脳幹梗塞で倒れて1ヶ月以上になります。 今は自発呼吸なし、人工呼

脳幹梗塞 大脳無事

65歳の父親が脳幹梗塞で倒れて1ヶ月以上になります。
今は自発呼吸なし、人工呼吸器使用、血圧が不安定のため都度昇圧剤で調整しています。

脳幹梗塞で倒れた時、大脳が無事だったことは確認できています。

そろそろ今後の対応を考えるよう病院から言われています。

そこで質問です。

父は耳が聞こえているのか、痛みがわかるのか、脳幹が梗塞して大脳が無事というのは、本人がどういう状況にいることを示しているのか。

経験談でも構いません。
教えてください。

Aベストアンサー

眼球などが話しかけに対応して動くようで有れば、少なくとも見えて認識が出来ていると思いますが、運動能力が無くなって居るので体が反応できないだけだと思います。
ただし、耳が聞こえていて認識できているのかは、見えていない所での音に反応するかで判断できるでしょう。
ただ残念ながら、私の知って居る何人かは他の臓器が委縮して、回復しないまま何年か後にお亡くなりに成って居ます。
痛さに関しては、それに反応できないだけに知る由も有りません。

Q躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

友人が躁鬱病で、5年以上通院して障害者年金をもらっっています。

2カ月ほどの入院歴があるみたいです。

Aベストアンサー

躁鬱病に「完治」という言葉はないでしょう。

発症原因が様々で、治療パターンも1つや2つではありませんから・・・。

むしろ、病気と上手く付き合うというのが、ベストでしょう。

医者は、もう1人の自分と付き合うきっかけを与えてくれる、「アドバイザー」と考えた方がいいですね。

私は、「抑うつ神経症」で、6年以上通院していますが、今はある程度、自分で分析をしています。

人間は、多面的性格を持っているので、どの状況でどの自分が強く出てくるのか把握し、制御する自分が必要です。

そのコントロールが出来れば「完治」でしょう。

Q65歳、薬剤師として勤務出来るか

65歳、男性、
43年前に薬学部を卒業して免許を取得市、現在まで「タンスの肥やし」になっています。
大学院博士課程終了後、今まで医薬品の開発、研究に従事していて定年退職しました。
実は、現在某薬学部に勤務しているのですが、いまだ一度もドラッグストアにて働くという経験がなく、学生に現実の話が出来ない状態です。そこで一度くらい経験をしてみたくなりました。
そこで、お訊ねしたいのですが、
ドラッグストアにお勤めの方にお聞きしたいのですが、
1:65歳の高齢者
2:免許は有しているが使用した事がない
3:学問的基礎知識は有るが、世間の事には疎い
このような対象者が就職をする事例は有りますでしょうか。
それとも止めといたほうが体のために良いとお考えでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去の経験ですが
60歳で定年され その後 調剤薬局(1日200枚超の処方箋をこなす門前薬局)に来られ 
調剤をされた薬剤師さんとご一緒に勤務したことがあります。
彼は 60歳まで 某製薬会社でMRを主にされていたらしいです。
が、その会社のお薬に関しては よくご存知でしたが
その他に関しては 全く使い物にならない状態
事務方の20歳そこそこにも あきれられるほどでした。
分包時の 軽量ミスも 多々あり 
患者さんの立場にたった 物言いが出来ず
言葉は丁寧でも 傷つけることも多く
聞き取りや 薬剤の説明さえ 周りのものは はらはらしました。
はっきり言って 任せられない状態でした。
でも 年齢的にも大先輩、免許も有しておられ
だれも 注意が出来ない状態で 苦労したことが 甦りました。
ご本人も ギャップに困惑され ひと月経たぬまに
心因性の突発性難聴になられ たいそうダメージを受けておられました。

質問者さまは お教えになられる立場で
その方とは 知識やその他において
とても比較対照にはなりません。
が、初体験ということは だれでも緊張しますので
調剤薬局ではなくて おしゃられているドラッグストアーで 
且つ 一日の処方箋枚数が少ない薬局を
選ばれれば なんら問題ないかと推測します。

向上心に 敬意を表します。
がんばってくださいね。

過去の経験ですが
60歳で定年され その後 調剤薬局(1日200枚超の処方箋をこなす門前薬局)に来られ 
調剤をされた薬剤師さんとご一緒に勤務したことがあります。
彼は 60歳まで 某製薬会社でMRを主にされていたらしいです。
が、その会社のお薬に関しては よくご存知でしたが
その他に関しては 全く使い物にならない状態
事務方の20歳そこそこにも あきれられるほどでした。
分包時の 軽量ミスも 多々あり 
患者さんの立場にたった 物言いが出来ず
言葉は丁寧でも 傷つけること...続きを読む

Q躁鬱病は治りますか?

躁鬱病II型(5年目)を患っている、31歳女性です。躁鬱病って治るものですか?治したいのですが、一生治らない などと書かれてあるものも多くて、落ち込みます。教えて下さい。

Aベストアンサー

適切な投薬で軽快はします。

ただ躁鬱病(DPD、双極性障害)は遺伝的な要素が多いので、もしご両親が双極性障害でしたら完治する事は困難です。

遺伝的要素が無い場合、ストレッサーが消えれば寛解は得やすく、クスリを必要としなくなる場合も多いので悲観的になる必要はありません。

ただこの障害は再発しやすいので、環境を選んで暮らす必要があります。

以上うつ三十年弱の経験です。半分くらいはクスリ無しで元気に生きてきました。

Q癌治療と家族

来週から親ががん治療のため、入院します。抗がん剤治療後、放射線治療との併用です。治療期間は、約3ヶ月です。そこで質問ですが、正直、かなり心配で不安です。今でも、仕事中になかなか集中できない状態です。治療する病院も車で2時間なので、毎日は様子をみにはいけません。このような状況の場合、皆様ならどうしますか?たとえば、この三ヶ月だけは、仕事よりも看護に集中したりするのはどうでしょうか?また、社外の飲み会など参加する気にもなりません。飲み会など、同じたちばの場合どうしますか?

Aベストアンサー

心配ですね。
私の母もガンで手術して抗がん剤治療中です。
実家は車で40分程なので毎日通いました。
仕事はこの二ヶ月休んでます。
母だけではなく父の生活の世話もあったのでとても仕事に行く事は出来ませんでした。
お仕事は三ヶ月もお休み出来ますか?
可能ならば休んで全力で看護するのはどうでしょう。
後で後悔しないように良く看て上げて下さい。

飲み会なんかは今はそんな気にはならないでしょうけど治療も落ち着いてくれば
少しの気晴らしは必要ですよ。
そこは親御さんの様子を見ながらたまには息抜きもして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報