知り合い65歳女性の事です。今、そう状態が激しく夫や子にも暴れ特に車の運転を家族が止めている事を恨み、勝手に新車を買ったとかで大騒ぎです。担当医から「家族がつきっきりでいたわり監視するか強制入院」と言われたのですが、強い薬で廃人になった人を見た経験のある家族にはつらい選択です。それぞれ子には家庭もあり
途方に暮れています。アドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

元施設職員です。

これは、あくまでも1個人の考えとして読んでください

皆様のご苦労は大変なものだと思います。

まず、介護方法の選択ですが、
・完全自宅介護(家族による)
・自宅介護(ホームヘルパー含む)
・自宅介護及び、デイサービス
・自宅介護及び、短期施設入所
・施設入所
が、有ると思います。

施設入所した場合、施設利用者の命を守るために、強い薬を、施設の嘱託医から処方してもらう事があります。

また、個人経営の施設では施設長の考えが施設の長所、短所に反映してきます。

施設を、担当医の方に紹介されたり、行政機関から紹介されたりすることがあると思いますが、廃人の様になられた方を見られたことがあるのであればなおさら、納得するまで施設見学や、質問などをされると良いと思います。

施設への短期入所ですが、私が働いていた施設では、
1~2ヶ月の方も多く、もちろん、1~2日の方もおられました。
行政機関からの紹介の方も多かったです。

一度、市役所などの保健福祉局に相談されると
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。1度、保健福祉局に相談する事を勧めてみます。