プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣のサイトを見ていたら、CompTIA認定資格「A+認定」のことが出てきました。私は現在、VBAと初級シスアド習得を狙っています。
その二つと「A+認定」があると活躍の場も広がるとあるのですが
どんな資格でしょうか。どのくらい勉強すればとれますか。
私のような一般事務経験者でも努力すれば取得できるのでしょうか

A 回答 (2件)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/certify/ven.html

高いんですよね、試験。そのわりに知名度が低く、難易度は高い。
まだMCAの方が利用価値はあるかな。
でも、効果でいうとやっぱりシスアドですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。試験料金が高いなあと思いました。
MCAとMCPは料金は高いですか?
どのくらい勉強すればいいのでしょう。

お礼日時:2006/10/14 20:16

こんばんは


昨年の今頃、CompTIA A+を取得しました。
試験はパソコンの構造に関する内容とOSに関する内容に分かれています。
1年以内に両方合格してCompTIA A+が取得できます。

パソコンの構造をより深く学ぶために始めたのですが、今では使われていないCPUの種類やDOSコマンド、コネクタのピンの本数まで内容が細かすぎて試験のための暗記になってしまいました。
ただ、パソコンを組み立てるのが大好きでマザーボード、メモリ、CPUの雑誌などをよく見ている子は勉強しないで合格してました。

パソコンのスペックは3年以上たってしまえば全然変わってしまうので役に立つのかわかりませんが、古いパソコンを修理したり拡張したりするときは参考になるかもしれません。
講習していただいた先生によると、この資格を取るのはトラブル対応をしているコールセンターの人が多いようです。

ぼくは、4ヶ月勉強して合格しました。
使った教材はTAC出版の「A+ Core Hardwre テキスト」と「A+ OS Technologies テキスト」です。
この本のわからない所は
「IT用語辞典 e-Words」http://e-words.jp/
で調べながら読みました。
参考になりそうなリンクも貼っておきます。

それでは、がんばってください。

参考URL:http://sikaku.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ありがとうございます。独学で取れるものなのですね。
そう考えるとスクールって高い。。。
初級シスアド、VBAを習得してからなので、まだ先になるのですが
やってみる価値ありますね。

お礼日時:2006/10/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!