アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し題名が分かり辛くてすみません。
今、試用期間内3ヶ月の2ヶ月がちょうど経過したのですが、少し疑問に思うことがあり質問させていただきました。
私には2ヶ月先に入った先輩がいるのですが、そろそろ試用期間の3ヶ月が経ちます。
ですが、会社からはまだ社員にするともこのまま試用期間を続けるとも言われてないそうです。
契約書には、双方の合意において更新・短縮することができる。 更新期間は原則として1年間を限度とし、三ヶ月契約の自動更新3回とあるのですが、お互いが何も言わないと、そのまま契約社員のまま働くということでしょうか?
また、以前別の人は試用期間2ヶ月経過時にこのまま働くかすぐに辞めるか決めろ。と会社から言われたらしいのですが、この時にすぐに辞めるとどうなるのでしょうか? 試用期間内にクビにするにはそれなりの賃金を払わないといけないと聞いたような気がするのですが。。。それとも会社からの提案にのったから、双方合意になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>会社からある一定のノルマが与えられて、それがクリアーできなければクビという風に言われてました。

いくら試用期間中でも違法な行為でしょう

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …

試用期間中なら何でも簡単に解雇できるわけではありません
・職業上の当たり前に持っているはずの常識に欠き、そのため会社に損害を与えた、
・勤務態度があまりにも悪く会社に非協力的であった

このような時が「正当な事由」とされています。

勝手に解雇出来るのは14日以内です

解雇予告は1ヶ月以上前に必要です
    • 0

人事担当です

使用期間が3ヶ月と決まっていればその前に何も言われなければそのまま社員です

問題が有れば3ヶ月に至る前に必ずお知らせします

>この時にすぐに辞めるとどうなるのでしょうか?

自己都合退職です、会社は辞めろとは言っていないのでしょ?

この回答への補足

明日から社員です。とか会社から通達があるのかと思っていました。 会社からある一定のノルマが与えられて、それがクリアーできなければクビという風に言われてました。 で、結局ノルマが達成できずに今辞めるか、試用期間終了までいるか、どうする?ってみんなの前で聞かれていました。

• 0

自動更新ですから双方何も言わないとそのまま更新されます。

期間が終了すれば賃金を支払う必要はありません。

この回答への補足

退職したい時は、辞める2週間前まで退職届を出すのを待った方がいいのでしょうか? あまり早くに出すと会社での扱いが悪くされそうで怖い部分があるのですが。。。 以前会社で退職すると決まった人の扱いが悪くなり、存在を無視したような会話をされていたことがあるので気にしてしまいます。 円満退社などはできないのでしょうか?

• 0