アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の県では職業安定場で県庁内でのアルバイトの募集をしています。
時期によっては県庁内のいくつもの部署が一気に募集をしてきます。
だいたい3ヶ月の期間のアルバイトで、事務的な内容と書いてあります。

そこで今まで県庁でアルバイトした方や、実際に県庁の職員さんに質問があります。

1)働いた部署は何課ですか?(部署によって忙しさ、仕事内容が変わってくるのかが知りたいので…)
2)どのような仕事をしましたか?また忙しさはどうですか?(なるべく詳しくお願いします!)
3)職場の雰囲気などはどうでしたか?
4)アルバイトさんはどのくらいの期間働きましたか?3ヶ月きっちりでしたか?
5)県庁でアルバイトするにあたって、何かアドバイスがあればお願いします!


ちょっと質問が多いですが、県庁でのアルバイトに不安でいっぱいなので、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

 私は県庁ではありませんが、某大企業の短期事務補助の臨時をしていました。

たぶん働いている雰囲気は公務員と似ていた(苦笑)ので、カキコミをしたいと思いました。公務員の臨時ではないけど、参考になれば幸いです。

1)公務員の臨時の場合は、求人票に「県庁○○課」と書いていると思います。もし書かれていない場合は面接の時に聞いてみてください。
 私が行った会社は求人票に会社名だけしか書いておらず、部署は指定されてませんでした。面接の時にも「どこの部署かまだ不明です。」と言われ、入社初日に教えられました。
 私は他の部署の臨時さんとも仲良くなりましたが…どこの部署も忙しいさや仕事内容に差はありませんでした。

2)事務補助として採用されたので、難しい仕事は与えられませんでした。社員側も「期間限定の臨時」という接し方なので、社員並みの仕事は与えられませんでした。たいてい1日でできる程度の仕事でした。
 私の場合は本当にコピー・お茶・掃除・簡単なパソコン操作…という感じで暇すぎました。他の部署の臨時さんもそういう感じでしたし、市役所で臨時した人の話もそういう感じでした。だからそんなに難しく考えなくても良いと思います。

3)私が行った会社も男性が9割以上だったので、女性は大切にされました。短期の臨時だったから優しく接してくれましたし、イジワルはされないでしょう。
 私も初めは「どんな人達なんだろう?」と慣れるまでとまどう事もありましたが、それはどこに行っても同じだと思います。時が経てば慣れます。
 万が一自分と合わなかった、イジワルされたなどあったら辞めれるし、期間限定だし。でも他で臨時をした人の話を聞いても「イジワルされた!」と聞いた事がないので、大丈夫かと思います。

4)期間は求人票に書いていると思います。「○ヶ月 更新あり」とか書かれてませんか?
 私が行った会社は、「×ヶ月・更新あり(最長△ヶ月)」と求人票に書いていました。相当勤務態度が悪い人でない限り、更新されますよ。
 書かれていない場合などは面接や採用後の初日に聞いてみた方がいいかと思います。県庁や市役所だと最長2年とか…あったと思いますが。

5)県庁のアドバイスはできないのですが、働く上で「元気に挨拶」「笑顔で応対」「丁寧な仕事」「時間厳守」をきちんとできたら大丈夫だと思います。
 私が行った会社で「pinkkameさんは丁寧に仕事してくれたし、明るくてよかった。」と言われました。期間が切れ辞めた後社員さんから「課長はpinkkameさんの事を相当気に入って人事部に『なんとか延長はできないか!?』ってかけあったんだよ。」と言われました。
 お世辞だったかもしれませんが、そう言っていただけただけでもうれしいな~と思いました。
 あと社員さんに言われたのは「臨時さんって『自分は短期だし』みたいな態度をされちゃうから困る」と。
 私はそういう思いで働きませんでした。臨時でもバイトでも社員と変わらず「働く」という思いを持つのが普通だと思っていましたが…。
 きちんと丁寧に働いたら、大丈夫だと思います。あまりガチガチに不安がらずに、気楽に行って下さい。


 長々と書きましたが、県庁バイトの話ではなくてすみませんでした。少しでも参考になれば…いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁重に答えていただきありがとうございました!
お堅い職場のイメージしかなかったので、もっとラクに考えていいと知り安心しました。でもやっぱり短期でも仕事は仕事だからしっかりと頑張って働かないとダメですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 01:58

県庁で、臨時職員(育休職員の代わり)として1年2ヶ月×2回。


アルバイトとして2ヶ月働きました。
1)
アルバイトで働いた部署は、生活企画課の交通安全係でした。
情報政策課の統計係の時は、アルバイトさんと一緒に仕事をしてました。
両方とも、比較的ヒマと言われる部署でした。
教育庁で臨時職員をしていた時は、すごく忙しかったです。教育庁関係は止めた方が無難ですよ!
2)
■アルバイト仕事内容
・お茶碗洗い、お茶だし、お弁当の注文
・資源ごみ集め、掃除
・集配(郵便物を集めて持って行ったり、うちの課宛に来た郵便物を個人個人に配る)
・職員の人に頼まれた比較的簡単な仕事
 (印刷、パソコン入力(簡単)、ファイリング、テプラ等)
はっきり言って、暇です!
世間話したり、交通安全の資料とか読んでました(笑)
それでも、資源ごみをまとめたりなど、雑務を率先してやっていたので「いい子だ」と思われてました(笑)
仕事も簡単そうな仕事は、「やりましょうか?」と声を掛けてました。
給料ドロボーと思うくらいでしたよ。
月15日と決まっているので、好きな日に休めました。
事前に「この日休みます」と自分の卓上カレンダーに印を付けて職員さんに分かるようにしてました。
■臨時の仕事内容
職員の方と全く同じなので、お給料の割りに合わないと感じてました。
出張、研修で市町村相手に指導など・・。
3)
雰囲気はどこも良かったですよ~。
みんな優しいです。
静か過ぎて最初は驚くかも。。
ただ、夏は暑く、冬は寒いです。(クールビズ、ウォームビズ)
4)
2ヶ月の予定で、ピッタリ2ヶ月でした。
ただ、働きたいと伝えておけば、他の部署などでアルバイトが欲しい場合、優先的に教えてもらえて雇ってもらえると思います。
アルバイトは1年以上続けて雇用できない決まりがあるみたいですよ。
5)
アドバイス・・。
どこの職場でも同じだと思いますが、愛想の良さが一番だと思います。
後は、当然のことですが、遅刻しない等。
仕事もしっかりして、愛想が良ければ、暇なときにゆっくりお茶飲んでお菓子を食べていてもなんとも言われません!
雑誌を読んでても!ネットサーフィンしてても!!
あんな楽な職場はないな~という感じですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教育庁関係は大変だったのですか…。
アルバイトの時は割と暇だったのですね。私は時間つぶしは得意な方なのでそこらへんは大丈夫なんですが(笑)
私の県の県庁の場合、職員駐車場が無いため自分で駐車場を確保しなければいけないのが大変です…。毎日の駐車場代と駐車場から歩く道のりが…。どこの県も駐車場問題はそうなんでしょうか?これさえなければ最高の条件なんですがさすがに甘いですね(苦笑)
詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2006/10/17 00:53

県庁の臨時職員を2年間経験しました。

仕事は暇な時は月末でした。正職員がパソコン入力で全部のパソコンが塞がっていて、月末に調停があったので、よみ合わせのチェックを手伝う程度と住所修正くらいでした。
月初めになると忙しい感じでした。
申告書がどどっと来て、それの住所修正や入力をしていました。
そんなに忙しい課には居ませんでした。
ただ、自動車税の時期は全員、カリカリ状態でした。
仕事はコピー、お客さんが来たらお茶出したり、掃除やお湯汲み、茶碗洗い、申告書などのデータ入力でした。
県庁の臨時でしたけど、そんな感じでした。
飲み会は多かったです。でも、楽しかったです。
職員の人はやさしい人ばかりでした。
定時に終われるから残業無いのを始めはすごい違和感でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2年もですか!長いですね。
忙しい時期とそうでない時期があるみたいですね。そして定時に終れるのはやっぱり魅力的です。

お礼日時:2006/10/12 02:11

県庁ではありませんが、


県の機関でアルバイトをしてます。

仕事内容は主にお茶くみ、お弁当の発注、コピーなどの雑用です。
私の職場は年配の男性がほとんどで、考え方も古いので
毎朝みんな(70名近く)の茶碗にそれぞれの好みの飲み物を入れることから始まります。
○○さんはコーヒーブラックで、
○○さんは緑茶で、
○○さんはコーヒー砂糖多めミルクありで、などなど・・・

仕事内容で大変なのことはありませんし、給料も高くないですが、
まだ幼い子どものいる私には、
いざ子どもが熱を出した時などにとても理解のある今の職場がとてもうれしいです。

1)詳しい課はお答えできませんが、事務的職場ではありませんでした。
2)ほどほどに暇でした。あまりに仕事がないときは台所の掃除などしていました。
3)とてもいいですよ。
4)2ヶ月以上は出来ない決まりなので。2ヶ月です。
5)県庁に限らず、仕事を選んだりしない。進んで自分からコミュニケーションをとる。など常識的であれば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
それぞれの飲み物を覚えるのが大変そうですね(^^;)
私は雑用的なことは好きなほうなので、こういうアルバイトのほうが合ってるかも知れません。進んでコミュニケーション頑張ろううと思います!

補足日時:2006/10/12 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(><)間違って補足のところにお礼コメントしてしまいました;

お礼日時:2006/10/12 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!