プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、質問お願いします。
私は今高2で、大学受験の候補として
AO入試で現代社会学科に行きたいと思っているのですが、
その際生徒会活動は評価されるのでしょうか?
委員の仕事や長は経験しているのですが、
生徒会活動が高く評価されるのなら、
その方向を考えるのも有りかなと思っています。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いろいろ大学関係者から話を聞く機会がある者です。



すでに回答があったように、生徒会活動を考慮することが入試要項に明記されているかが第一のポイントです。以下は、それを前提に書きます。

大学にもよりますが、生徒会活動でただ役職をつとめた、というだけで高く評価されることはあまりないだろうと思います。というのは、大学が評価したいのは生徒会活動をしていたかどうかではなく、生徒会活動で積極的な成果を「出すことのできるような生徒」だったかどうかなのです。形式ではなく、人物評価の一環として見るのだと思ってください。

したがって、単に役職をつとめただけでなく、そのことによってどのような特筆すべき成果があったかどうか、あるいは自分がその活動を通じどれだけ成長したかが問われることが多いと思います。No.1の方の回答がその点では適切と思います。

特に難関校のAO入試であれば、生徒会活動でたとえば新聞記事になるようなめだった活動をしているとか、生徒会活動以外にも積極的な何かをしてきた(部活動でも顕著な成果をあげたなど)などプラスアルファがないと、書類審査を通過しにくいと思います。

また、自己推薦入試なら、多くの場合小論文やテーマ作文、志望動機などを書いて提出させられるでしょう。そうしたものの内容や完成度は注意深くチェックされます。生徒会活動を通じて得た自分なりの知見や思いが志望動機、さらには将来の展望にまで反映していれば、活動そのものが特別ユニークなものでなくても、ある程度の評価はされることが多いと思います(保証はできませんが)。

ちなみに、大学はたいていの場合、予備校などの情報で高校のレベルについてはそうとう正確に把握しています。No.6の方の回答のような心配は、入試課に2,3人しかいないような極小大学ならともかく、ふつうはあまりないと思われます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました、
生徒会活動を万全のものと考えすぎえていたようです;
皆さんの回答を見て考えた結果、生徒会選挙には立候補せずに、
一般入試のために力をつけることにしました。
意見を有難うございました!

お礼日時:2006/10/15 16:22

生徒会活動というよりは生徒会長が評価されるでしょう。

よく副会長をやれば受検に有利だから,という人がいますが会長でなければそれほどインパクトもないでしょう(ましてや書記や会計などは見向きもされないかもしれません)。

ただ,このような学歴というのはどこまでアテにできるか分からない部分も多いのではないかと思います。生徒会長で~部部長,評定平均5.0という生徒がいたとしても,もしかしたら少人数の学校で生徒会長になるような人が居ない,部活も1人しかいないかもしれない,かなりレベルの低い高校,という場合を面接官(大学の教授など)がどう判断しているか分かりませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書記や会計で入ろうとしていました(笑)
役職よりも自分の実力をつけた方が早道のようですね;
皆さんの回答を見て考えた結果、生徒会選挙には立候補せずに、
一般入試のために力をつけることにしました。
意見を有難うございました!

お礼日時:2006/10/15 16:20

高校で進路指導を担当しています。



まず、受ける大学のレベルで「生徒会活動」の評価は大きく変わります。
人気のある大学でAO入試が高倍率の場合は、残念ながら「委員会活動」程度では、ほとんど評価されないと考えるべきです。全国●▲大会第3位とか、2年ほど海外に留学したとか…凄い経歴の持ち主には太刀打ちできませんよね?
逆に、マイナー大学で定員割れも日常茶飯事のような大学の場合、とにかくやってきたことをドンドン書いてアピールすれば、それだけ合格のチャンスが広がるでしょうね。

しかし…ここでちょっと冷静に考えくださいね。もともとAOは「その大学に大きな魅力を感じている人」が自分がやってきたことを、自己アピールして入学するシステムです。
大学に受かりたいから「委員会活動」を「生徒会活動」にグレードアップするというのは…いささか本末転倒な動機ですよ。大学の専門家はそのような曖昧で不純な動機を、文面からすぐに見抜いてしまいます。

中途半端な生徒会活動に手を出すより、自分が誇れるものをトコトン追求した方が、賢明な選択と言えるでしょう。

参考までに、うちの高校の生徒で、6年間…休日に近所の老人会のゲートボールクラブのお世話係を、熱心に行った女生徒が超有名某私立大学にAOで合格しました。(笑) おじいちゃん&おばあちゃんと仲良くしていて…人生が変わった典型的な例です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、生徒会の名前を大きく考えすぎてました;
higeoyazi60さんの「本末転倒な動機」という言葉にドキッとしました。
そういう動機では生徒会活動もおざなりになってしまいそうです。
女生徒さんの話も興味深かったです。
私は私の良い部分を探そうと思います。
皆さんの回答を見て考えた結果、生徒会選挙には立候補せずに、
一般入試のために力をつけることにしました。
意見を有難うございました!

お礼日時:2006/10/15 16:18

AO入試は、受験生の偏差値以外の個性を評価して合否を決める入試です。

ですので、生徒会の活動は評価されます。ですが、それ以上に評価されるのが付き合っている人がいるかどうかです。高校時代に彼女がいた男子は、そうでなかった男子に比べて、人間ランクにおいて確実に3ランクは違います。当然、年収も違ってきますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛関係が評価される!?本当ですか?
私は女子なのであまり関係無いような…。
皆さんの回答を見て考えた結果、生徒会選挙には立候補せずに、
一般入試のために力をつけることにしました。
意見を有難うございました!

お礼日時:2006/10/15 16:14

こんにちは。


どんな動機であれ、生徒会活動はいい経験になると思います。でももし運動部に入っておられるなら時間と相談しないといけませんね。AO入試はクラブ活動での実績も評価されるところが多いはずです。どちらも中途半端になるとよくないですよ。
それと、あまり早い段階でAOや推薦に絞ってしまうとつぶしが利かなくなります。あくまでワンチャンス多いくらいに思っておいて、一般入試をメインに考えることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動部では無いのですが体力が無いので不安もありました;
AOのリスクについても有難うございます。
皆さんの回答を見て考えた結果、生徒会選挙には立候補せずに、
一般入試のために力をつけることにしました。
意見を有難うございました!

お礼日時:2006/10/15 16:13

AO入試に関しては、募集要項に、生徒会活動や、ボランティアなどを評価する。

とかかれている場合と、一切考慮しない、とかかれている場合があります。また評価する場合にはそれを具体的に証明できるものを提出した場合のみ評価する、とかかれている場合にはそれを書類で証明しなければなりません(もっとも生徒会活動の場合は証明も簡単でしょう)ただし、推薦よりももっと、いい加減だとおもいます。(落ちた人はドウシテ落ちたかわかりにくい)。なので、あなたが大学受験のために生徒会活動を頑張るのはお薦めしません。(もしだめだったらあほらしくてやってられないでしょう)。AOで入学する生徒は、結果としてAOで入れた、という人が大半ですので、まずは行きたい大学のAO入試がどこまで自分の勉強以外の実績を評価するのかを調べた上で、方向を考えられるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AOについての詳しい説明をありがとうございます。
軽い気持ちで考えていたのですが、確かに生徒会を頑張って、
それで落ちたらと思うと怖いですね;
皆さんの回答を見て考えた結果、生徒会選挙には立候補せずに、
一般入試のために力をつけることにしました。
意見を有難うございました!

お礼日時:2006/10/15 16:11

AO入試は一般にその人の高校生活や人格が見られる試験です。

なので生徒会活動をしていたということは評価の対象になるでしょう。
しかしただ生徒会に在籍していただけではハッキリ言ってさほどのプラスポイントは無いでしょう。なぜならどこの学校にも必ず生徒会経験者はいるからです。また、生徒会活動に関わる事は特に難しいことではありません。
AO入試ならば面接、志願書、論文などで必ず問われるでしょう。
「生徒会で何をしたか」と。
そこでどこまで自分の考えや活動の意義・思いを伝えられるかです。腰掛け役員はそこでバレます。
生徒会活動は自分を語るための手段にはなりますが自分を語ってくれるものにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生徒会活動は自分を語るための手段にはなりますが自分を語ってくれるものにはなりません。
確かにそうですね、少し安直に考えていました;
皆さんの回答を見て考えた結果、生徒会選挙には立候補せずに、
一般入試のために力をつけることにしました。
意見を有難うございました!

お礼日時:2006/10/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています