プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
新司法試験の合格率が48%ということですが、今までの合格率2~3%と比べるとかなり合格率があがりましたよね。
例えば、合格率があがったので法曹人口が増えて、裁判官や弁護士や検察官が増えて、日本の裁判のスピードとか上がったりするのでしょうか?
日本の裁判は遅い遅いと聞くので。

また、新司法試験から期待されることって何かありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

no1です。


no2さんの回答についてですが、入学の際の倍率を考慮に入れて最終合格率を3.5%と見積もっているようですが、法科大学院は複数校受験できるわけですから、実際の人数で考えた場合最終合格率はこの値の数倍になると思われます。

自分は試験の難易度は競争率に大きく左右されると考えているので、合格者の絶対数が増える以上、総合的に新司法試験は易化したと言ってよいと判断しています。
その代わりに2年の歳月と授業料が徴収されるのでしょう。
その分全体の知識は増える訳ですが、それでもこれからの合格率の上昇を考えると合格者の質は相対的に下がるでしょう(今までの要求が高すぎたとは思いますが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました!

お礼日時:2006/10/17 14:02

No.2です。


>法科大学院は複数校受験できるわけですから、実際の人数で考えた場合最終合格率はこの値の数倍になると思われます。

確かに!忘れてました。すっかり。
ご指摘ありがとうございます。
じゃあ、この3,4倍でしょうか?

来年は3年修了の方と次年度の2年修了の方と今年不合格の方の再挑戦と、
の方が受けるので、合格率は48%よりも下がると予想されるそうですね。
受験回数制限があるのが、質低下防止の対策の一つですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験回数の制限が質の低下を防止していることは初めて知りました!
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/17 13:56

とりあえず合格率についてだけコメントします。



平成18年度新司法試験は、
受験者数:2091人
合格者数:1009人
つまり1009/2091で合格率48%。
↓データ出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%8F%B8% …

しかし、新司法試験を受けるためには、基本的に法科大学院を
修了しなければなりません。
つまり、すでに法科大学院の入学試験でふるいにかけられているのです。
↓法科大学院について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E7%A7%91% …

今回の新試験を受けたのは、平成16年度の法科大学院入学者。
この年の法科大学院は、
志願者数:72,800人(国立、公立、私立すべて)
入学者数:5,767人
大学院は2年修了(法学基礎ありの人)と3年修了(基礎なしの人)の
コースがあり、今年は2年修了の人しか受けていません。
2年修了コースと3年修了コースの人数の比は、ざっくり2:3のようなので
2年修了コースの志願者数は72,800人の2/5だとすると、29,120人。
これが今年の実際の分母だとすると、
今年の合格者1009人/29,120人=3.5%
一応上がってますが、それほど変わらない気が(^^;
↓データ出典
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/05/040513 …

誰でも受けられた旧試験より、法曹を目指してみっちり勉強した人だけが
受験する新試験の合格率が高いのは当然です。
医師の国家試験も合格率80~90%でしょう?

合格率が上がった=合格者が増えた、というわけでもないし、
(一応来年からはもう少し増えるだろうと言われてますが)
難易度が下がったわけでもないと思います。

新司法試験への期待については、専門家の方お願いします。
参考に↓新司法試験について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%8F%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格率48%の裏にはこのようなカラクリがあるのですね…
詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!

>医師の国家試験も合格率80~90%でしょう?
確かにそうですね!!

お礼日時:2006/10/17 14:00

現在の裁判は迅速化、手続き簡易化の流れにありますから業務の密度が増えて以前の人手では足りないのでしょう。


人員増強によりこれまでより迅速な欧米式の裁判が可能になります。

資格試験は一般的に新設期に合格率が高いですからこれから下がるでしょう。
ただ個人的には合格率が一気に上がりすぎて、今まであと少しで涙を飲んだ人が可哀想な気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>現在の裁判は迅速化、手続き簡易化
既にそのような流れになっていたのですね。
そういえば、ライブドア事件の裁判も過密スケジュールで行われていますね…

>資格試験は一般的に新設期に合格率が高いですからこれから下がるでしょう
そういうものなのですか!!よく解りました。

お礼日時:2006/10/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!