プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前友達に
「肉のミンチをゴチュジャン(コチュジャン?)で炒めたのをレタスで包んで食べる韓国料理があるんだけど、凄くおいしい」
と言われ、気になってしかたがありません。
最初は豚キムチなのかなーと思ったのですが、ミンチらしいので・・・。

もし分かる方がいらっしゃるのなら、料理名を教えて下さい。
今週末、友達を招待するので作ってみたいと思っています。

レシピが分かる方、「少し違うけどこれもおいしいよー!」という方もぜひぜひお願いします。

A 回答 (3件)

葉野菜で包んで食べるのは韓国の定番の食べ方だそうです。

濃い目の味付けの辛い煮物やプルコギなどを、ご飯と肉味噌と共にサニーレタスなど葉野菜に包んで食べます。プルコギなどなくても、肉味噌とご飯、春菊を一緒に包んで食べてもおいしいです。ぱくっと大きな口でかぶりつくのも韓国スタイルとして行儀の悪いことではないそうです。

韓国風肉味噌
材料:
牛挽肉100g 水1/2カップ ごま油大さじ3 砂糖大さじ1 ししとう(みじん切り)2本 すりごま大さじ1
A(味噌150g コチュジャン大さじ1と1/2)
B(たまねぎ(みじん切り)大さじ1 ねぎ(みじん切り)大さじ2 にんにく(すりおろす)小さじ1 ごま油大さじ1/2 すりごま少々)

作り方:
(1)肉にBを混ぜ合わせて鍋で色が変わるまで炒め、水を加え中火で2~3分煮る。
(2)Aを加えて混ぜ、約10分煮詰めながらごま油を3回に分けて加える。全体がなじんできたら、砂糖、ししとうを加え、すりごまを混ぜる。

瓶に詰め冷蔵庫で一ヶ月保存可能。

この回答への補足

おぉぉ!
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
おいしそうですねぇ。
それに一ヶ月も保存可能だなんて嬉しい限りです。

一つ質問があるのですが、材料Aの味噌はやはり韓国の味噌がいいのでしょうか?

補足日時:2006/10/12 14:04
    • good
    • 0

アメリカ在住ですが、


名前は、“レタス・ラップ(レタス包み)”ですね。
韓国料理というよりは、中華料理店に良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外からですか!
実は私も海外なんです(笑

レタス包みってもしかして、揚げた細い麺と、肉をレタスで包んで食べるというものじゃないですか?
日本に居た時、母が作ってくれた日には凄く嬉しかったですね。大好物でしたv
こちらではあまり食べた事がないので、今度自分で作るか、おいしいレストランを探してみるかしてみます。

お礼日時:2006/10/12 14:15

http://plaza.rakuten.co.jp/aichan590929/diary/20 …
こんな感じですか?
「キノコとひき肉のレタス包み」の素・・なんていうのも売ってます。
http://www.sbfoods.co.jp/lkk/prd/text/prd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これもおいしそう・・・。
でもどちらかというと中華っぽいですね。
でも好きなんですよねぇ。
今度作ってみようかなぁ。
それにしても「キノコとひき肉のレタス包み」の素という商品が売ってるなんてビックリです(笑

お礼日時:2006/10/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!