牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

もう少し先になりますが、新築一戸建てを購入したいと思ってちょこちょこと展示場を見てまわりました。その中でユニバーサルホームが安くて、メーカーさんの中で気に入っていたヘーベルハウスと同じALCを使っていて旦那もここにしようと言ってます。ヘーベルハウスは鉄骨で値段が高いので買えません。実際どんなものなのでしょう。あまり構造には詳しくないのでよくわかりませんが、安すぎて少し不安です。

A 回答 (3件)

ユニバーサルホームで今年の秋 木造3階建てを建てました


価格も安く当初は不安もありましたが しっかりとした仕事をやってもらえたので満足しています
もし標準での造りが不安なら オプションでグレードを
アップしてもらっても 他のメーカーハウスと比較しても
安く いい家が出来上がると思います
気に入った家を作るなら 今思えば フローリングの占める割合が一番多いのなら フローリングにお金をかけるとかいうふうにしたほうが結果としていい家になるとおもいます
    • good
    • 1

建築中の現場はもちろん,契約したお客さんのお宅に連れて行ってくれて,


住み心地を聞かせてもらえるかどうか聞いてみましょう.
後ろめたいところがなければ,かえって,「どうぞどうぞ」と言って
くれるでしょう.
なにより,それが,お客さんがその会社に満足している証拠ですから,
本当に行く気がなくても,カマかけて聞いてみることをお勧めします.

さて,No.1さんがおっしゃっているように,相談の段階で,最終的にいくら
かかるのかを把握することは大切な作業です.
家本体の他に,かなりの費用がかかるのですが,それは,住宅関係の雑誌の
特集記事や書籍などを見れば大体わかります.
(たとえば,屋外における水道などの生活インフラの引き込み費用,
駐車スペースにおけるエクステリア設置費用などなど.)
そうやって,どの会社と相対しても,常に全体予算の把握ができるような
学習をしておくことをお勧めします.
契約先の候補の絞込みに入るのは,それからだと思います.

ところで,設計事務所の門をたたくのも,安心で格安に家作りをする
選択肢の一つであることをご存知ですか?
最近では,参考URLにあるような,コンペ方式もありますので,
こまめに回れば,相性のいい設計士さんが見つかるかも知れません.
欠点としては,設計の自由度が高いぶん,「家を作るんだ!」という闘志に
満ち溢れていないと,面倒くさくなってくるところでしょうか.
細かいことは全て業者にお任せするのが気楽だという方は,やはり
ハウスメーカーに依頼された方がいいでしょう.

参考URL:http://www.kentiku-web.com/,http://www.housecomp …
    • good
    • 0

安いと不安になりますよね。

高い買い物ですから。

ユニバーサルホームの主な特徴は、
構造:在来工法。木造軸組。集成材を柱に使います。土台と野地板などは違います。
外壁:旭化成ALC(ヘーベルライト)
 よく、安いから旭化成のものは使ってないんじゃないかといわれていますが、建築現場で見ればわかりますが、しっかりとALCに旭化成と書いてあります。

その他:メーターモジュールなどなど

確かに、安いと「手抜き?」「材料が悪い?」などとご心配になるのは当然と思います。
でも、材質、工法的には他の木造ハウスメーカーとそんなに変わらないと思います。
ただ、最初から様々なオプション(浴室乾燥機や床暖房など)がついていないのが安い所以だとおもいます。
色々好みのものをつけていけば「結局高くなってしまった」という声も聞きます。
基本的に暮らしていくには十分の機能はあるのですが、そこへご自分の意見を挟んでいくと高くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか・・・オプションですね。欲をだしたら予算内でおさまらなくなるってことですね。メーターモジュールってゆうのも結構魅力でした。一度別のモデルハウスを見に行った時、6畳が『絶対違う!!』ってくらい小さい所がありました。おかげで少し不安が消えました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!