プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無意識なことを止めることはできるのでしょうか?
無意識にしてしまうこと、無意識に考えてしまうこと…
私はいつも嫌な事を自分でも知らない内に考えています。
気になりはじめると止まらなくて落ち込んだりもします。
毎日考えて忘れられないこともあります…;
こういうことは変なのでしょうか?皆さんも無意識なこと、ありますか?

A 回答 (4件)

無意識的に始めてしまうことをやめることはできませんが、それを意識することができた時にはやめることができます。

考え始めてしまうことを止めることはできませんが、考え続けてしまうことを止めることはできます。
考えることはとても大切で必要なことです。
でも答えの出ないようなことを延々と考えつづけることは時間の無駄になりかねません。
答えの出ないような問題にはその問題を解決しようと思わないことです。
過去のことをどうにかすることはできませんよね。
未来のまだ起きていないことに何かをすることはできませんよね。
だから、そのような問題は頭の片隅に放置しておけばよいのです。
もちろん解決策を考えてはいけないのではありません。
でも放置しておくほうが、思いもよらない答えを見つけるかも知れないのです。
それまで気長に放っておきましょう。

無意識に考えているようですが本当でしょうか。
考えている時は何かがおろそかになっていませんか。
勉強中であれば、勉強が進んでいますか。
考えるということは意識していなければできないと思います。
だから考えながら何かをすることはとても難しいのです。

考えることが少なくなれば勉強に集中できると思います。
できるならば、勉強は自分のために楽しくしましょう。
受験のためにやろうとすると辛くなるのではないでしょうか。
(もちろん受験のための勉強があることを否定はしませんよ)
楽しくやった勉強が受験のためになるなんていいと思いませんか。
だから楽しく真剣に勉強に打ち込んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、少し考え方を変えて勉強を楽しくできるようにしたいと思います。
口では簡単に言えてもなかなか難しいことかもしれませんが頑張ってみたいと思います。

嫌な事ってどんな事でしょうか?

過去にしてしまった大失敗とかでしょうか?
嫌な事だけではあまり良くわかりませんが、
もし上記のないようだとしたら、

失敗は人間誰でもするから、失敗して成長するために生まれてきているのだと思う様にしたらいいと思います。
よく失敗した事を沢山覚えていました。
忘れてしまっては成長する事もできません。
もう二度と同じ嫌な事はしなければいい。
そんなに完璧な人間が居る訳も無いし、嫌な事を覚えているかいないかの違いだと思います。
沢山考えて生きる事は大切な事です。

そしてそれからまた次がある。
要するに大事なのは、次を考える事ですね。
後ろ向きになるから、落ち込みます。
考える事は良い事です。
忘れられないのも良い事です。
心配しないで下さい。ただその後を考える方がもっと大事。

この回答への補足

嫌な事は…そうですね、昔の失敗もよく思い出します。
過去の失敗を悔やんでもどうにもならないのは分かっているのですが、
どうしても考えてしまって落ち込んでしまうんです。
他には昔聞いた(忘れたい)話が忘れられないだとか…

• 0
この回答へのお礼

「沢山考えて生きる事は大切な事」ですか…
その言葉を励みに頑張りたいと思います。
あまり心配しすぎるのも良くないですよね;

意識は無意識の一断面ですので、無意識にやっていることには逆らえません。

私は昔の嫌なこと、大体恥を掻いたこと、を思い出したら「ええいどこかへ行け」と首を振ります。しばしばありますがこうやって「儀式」にしてしまうと結構その一つからは逃れられますが、他のが来たらまた「儀式」をやらねばならないので忙しいです。お仕事が頭脳労働なので無意識になることが少ないのが救いです。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私もどこかへ行け、と拒否したりはするのですがやはりすぐに思い出してしまいます。
やっぱり無意識なことには逆らえませんよね。
受験生なので勉強の面では忙しいのですがほとんど考えることは無意識なんです。

私はサラリーマンOBのオッサンですので参考になりますかどうか・・・。

独り言は若い頃からよく言うほうです。今でも出ます。
 一人でボヤーンとしているときは、嫌なことがよく頭に浮かんできます。何十年も前の嫌なことを思い出したりすることがあります。
 庭の草むしりをしているときは、草むしりに頭を使うわけではありませんので、なにか別のことを頭に浮かべながら草をむしっています。
 そのときは、楽しいことを考えていることもありますが、嫌なこと、気になることの方が多いように思います。
 こうやって、回答させていただいているのも、ボヤーンとして嫌なことを考えることから、逃れるためなんだろうと思います(今気がつきました)。
 夜寝るときは、嫌なことを思い出して、眠れなくなるのが嫌なものですから、布団に入って本を30分くらい読みます。そのうちに眠くなって、チャンと電気スタンドを消して眠ってしまいます。面白い本で興奮したときは何時間も読み続けることもタマにあります。この習慣は高校生の頃から50年間続いています。
 今は仕事をしていませんから、年中ヒマですので、嫌なことを考え勝ちになります。それでできるだけ活動的にして、嫌なことを思い出さないようにしています。
 何かに真剣に打ち込めば、そういう余計なことを考えるヒマがなくなるんじゃないかと思います。そうして充実した毎日が送れ、人から賞賛され・・・こういう、うまいサイクルが理想ですが・・・。
 難病で余命があと1年と宣告された人が、その1年で大した業績を残したなんていう話を聞くことがありますが、それも余計なことを考えたくないという心理が働いているのではないでしょうか。(それにしてもその気力はスゴイですが)
 まあ、私はものごとを大体悲観的に考えたり、推測したりする方なので、大きな失敗はしなかったと思います。そういう面では、こういう「景気の悪い性格」も、タマによいことがあるのかな?・・・と、思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

私は今受験生ですので、何かに楽しく真剣に打ち込めることがありません;
受験だから仕方ないのですが、勉強も嫌なのでそのせいもあり嫌なことを考えてしまいます。
なかなか時間がとれないのですが、何か真剣に打ち込めるもの、探してみたいと思います。