プロが教えるわが家の防犯対策術!

無事大学に合格し、来年の4月から東京で生活する事になりそうです。大学は、どの大学を選んだとしても、山手線の沿線(池袋、目白付近)もしくは内側になりそうです。さて、地方出身の女の子が、初めて一人暮らしをするのに適した場所を探しています。通学時間や金額的なことを条件に入れたいところですが、とりあえず、どんな条件でもけっこうですので、いろいろと教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

大学合格おめでとうございます。


一人暮らしに適した場所ですが、大学に聞いてみてはいかがですか?
生協のある大学ならば相談に乗ってくれたり、斡旋してくれたりしますよ。
あと可能ならば、進学する大学の学生に聞いてみるのもかなり参考になります。
私は合格発表の日に大学で声をかけてくれた学生さんに住みやすい場所を教わり、
そこに住んで4年目ですが、非常に快適な学生生活を送ることができています。
勿論不動産屋でも治安の良い場所、悪い場所などは教えてもらえますが、
実際生活している学生の実体験に基づくアドバイスはためになると思いますよ。

他の回答者さんがおっしゃる通り、1番安全なのは学生会館だと思いますが、
アパート・マンションの場合、私が実際に生活してみて大事だと思ったのは、
・アパート・マンション(の近く)に管理人さんが住んでいること
(何か困ったことがあったときに電話して来てもらえるので助かります)
・大通り、夜でも明るい道を通って最寄り駅から部屋に帰ることが出来ること
・大学に通うのに便利なこと
(いくら治安が良い場所でも、大学から遠いと毎日通学が大変です)
この3点です。お友達が近くに住んでいても良いですね(これは入学前だと難しいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学に聞いてみるというもの一つの手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 22:22

大学合格おめでとうございます!親として心配ですよね。

具体的な地名は気になるところでしょうがどこでも女子大生はいます。【ナジック(nasic)】はもう調べましたか?合格された大学名、場所(池袋、目白付近)から住む場所を調べてみては如何でしょうか?学生専用のマンションです。まだでしたら是非検索をお薦めします。池袋、目白にもありますよ。他にも【学生マンション】で検索するとたくさんヒットします。地方からすぐに見に行くわけにも行かないでしょうから、適当な物件がありましたら電話やFAXでマンション周辺の地図や環境を問い合わせてみると丁寧に答えてくれます。又大学に問い合わせて不動産屋を紹介してもらう方法もあります。問い合わせ後は地方の不動産屋と違ってしつこくないですよ。条件としては、住む周辺にコンビニやスーパーがある・鍵はカードキー・オートロック・駅から近い(交番がある)・3階以上・トイレや風呂場と洗面化粧台が別・大学には一駅以上離れている等。大学にあまり近いと友達のたまり場にもなりやすい?それから今までの住宅環境、周辺の便利のよさ、学生生活を勉強中心にして過ごすのか、バイトやお友達との交流を大切にするのか、お子さんの性格等も考慮して選ぶとよいかと思います。11月になると推薦受験合格者が物件を探し始めます。ただ在学生や4年生には現在住んでいるマンションの更新をするかどうかの更新申し込み期限が1月頃だそうです。実際に物件が動くのはその頃からでしょうね。 ご家族で納得された場所に住めることを祈っています。参考にナジックのURLをお知らせします。

参考URL:http://749.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの貴重な情報をありがとうございます。早速、あたってみます。申し込みの時期などの情報もとても参考になり、助かります。地方にいると、雲をつかむような話で全くわかりません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 18:42

まず質問者は誰なのか伺いたいです。

あまり年配の文章に見えなかったので、本人かと思って話しましたが、あなたは親なのですか?
 次に女の子が住むのに適した所との質問ですが?
 そして”あなたは下宿先に何を求めているのですか?”
女子学生会館を希望なら治安以外の点でも、保護者にとって安心な意味があるでしょう。治安のみを考えるなら、大事なのは建物より通学経路です。それに女子学生会館となるとどこにでもあるわけではないので(偶然都合のよい場所にあるかもしれませんが)、通学時間と折り合いをつけるのなら、セキュリティーの高いマンションの上層階を選ぶことになると思います。ただし、それにしても経費が大幅に増加するのは避けられません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、親です。
娘と話しながら書いているのですが、質問に書いていますように、地方に住んでいることもありまして、東京のことはさっぱりわかりません。
そこで、住む場所を探すとっかかりとして、女子学生が住むのに適した場所、例えば女子学生が多く住んでいるような場所が、もしあるのであれば、教えていただけたらと思い投稿しました。
女子学生会館がいいというご意見やどこどこがいいというような具体的な地名を教えていただけると、探す時のとっかかりになりとても助かります。そのうえで、回答者様方の様々なご指摘を大いに参考にしながら絞っていければと思っています。
言葉足らずの質問にもかかわらず、いろいろな方から、たくさんのご回答をいただけて大変有り難く思っています。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/14 07:30

予算が示されていませんので、具体的にどの場所という指定は難しいです。

家賃10万円程度でしたら、セキュリティ面からいっても、その近辺、どの場所でも大丈夫であるような気がします。男子禁制の女子寮などもおすすめです。
ところがこれが7万円を切るとなると、かなり厳しいと考えていいでしょう。相当物件を探さなくてはなりません。
たとえばエイブルのHPで大体の相場がわかります。参考まで。

参考URL:http://www.able.co.jp/index/new_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、ホームページであたってみます。

お礼日時:2006/10/13 21:35

セキュリティ面からいえば、女子学生会館でしょう。


門限があったり入居者以外は入れないスペースがあったりと、いくつか制約はありますが、その分安心して住めるそうです。
机やタンスなどの大型の家具は作り付けになっていて、フトンとキッチン用品程度で入居できるそうです。
従姉妹が住んでいたところでは、料理室や集会室があって、入居者同士でのコミュニケーションがとれて楽しかったそうですよ。
ただし、その分家賃はちょっとお高いですが。。。
サーチエンジンで「女子学生会館」で検索すると、いろいろ出てきますので、調べてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験の準備で予備校に通っているときは、女子学生会館に泊まっていました。回答者様のおっしゃいますとおりで、親としてもとても安心でした。
ただ、本人が…難しい物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:34

代官山あたりはいかがでしょう、でもセキュリティがしっかししたところがいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐたいてきな地名を教えて頂きまして、ありがとうございます。一度当たってみます。助かります。

お礼日時:2006/10/13 21:32

すいません、私は山手線とは程遠い学校なんですよ。


 
べたなところでは下北沢なんかがそんな感じでした。ただ最近は下北沢自体がブランド化してるので、少し雰囲気が変わってるかもしれません。大学を決めて、路線を決めてから探すとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。たびたびすみません。

お礼日時:2006/10/13 05:49

 夜駅から明るいところを歩いて帰れる、これが大きいと思います。


田舎者の女の子ほど、むだに大きい駅の近辺に住みたがりますが、にぎやかな駅の圏内で探そうとするほど、逆に家賃相場が高くなり駅から離れていきます。規模が大きすぎない駅で、駅そのものの利便性より駅に近い利便性を求めるべきだと思います。あとこれは該当するところは少ないですが、昔ながらの商店街の近くが便利です。男の一人暮らしは自炊せざるを得ないケースが多いですが、女性の場合惣菜を買う機会が多いと思います。大手スーパーは生鮮は安いですが、惣菜は総じて商店街のほうが安いです。
 物件選びは警備員でもいない限り、アパートもマンションも治安には関係ありません。ただし必ず二階以上を選ぶことです。四、五階以上になるとゴキブリの出現率が減るのでお勧めです。(これは男女関係無いかな?)
 通学時間は30分をめどといいたいところですが、山手線の内側となると難しいかもしれません。理想は地下鉄(私鉄乗り入れ含む)一本のアクセスで通える地域です。(自転車でも通えるなら理想的です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、また、とても詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます。ご指摘を大いに参考にさせていただいて、じっくり探すことにします。
難しいとは思いますが、参考までに、ご指摘にあうような地名を教えていただけると有り難いのですが…

お礼日時:2006/10/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!