電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが、上記の病気・腰部脊椎管狭窄症と診断されました。以前から腰の調子がよくなかったのですが、いつの間にか治っていたのです。だけど、今回なったのは、すごくきついらしく、歩くのも休み休みになるそうです。
手術した方がいいのか、整体に行って矯正してみるのも、ひとつの方法なのか、ペインクリニックに行って、神経ブロック注射などを、してみるのが有効なのか。ご経験された方、いらっしゃいましたら、教えてください。
また私は奈良なのですが、たくさん症例を見られている医師がよいと思いますので、名医と言われる人も、奈良・大阪あたりにいらっしゃるでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
大変お世話になった方なので、お役に立ちたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も5年ほど前に腰椎の脊柱間狭窄症になりました。

最初は腰の痛みと左足が重くなりました。その後腰の激しい痛みと左足の麻痺が起こり整形外科を受診しMRI,検査をしたところ椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症があると診断されました。経過の観察で最初は鎮痛剤、と神経ブロックをし痛みはいくらよくなりなりましたが足の痛みが続き時々休まないと歩けなくなりました、これを間欠歩行というそうです。その後しばらくしてまた激しい腰痛と左足が動かなくなり入院しMRI検査や脊髄造影CT検査した結果椎間板ヘルニアが再発して居るが狭窄症があるため馬尾神経の圧迫が強く保存療法での回復は困難であるのとこれ以上神経の圧迫が続くと神経が回復するか解らないという結論で手術を行うと結論がだされ手術を実施されました。全身麻酔でヘルニアの除去と圧迫された神経を解放するため椎丘の一部切除が行われました。手術後は足の痛みやしびれも嘘のようにらくになりました。
手術をする前には針や整体もしましたが針は短期間は効果がありました。整体は痛みが増してどうにもなりませんでした。
そのときの医師の説明では次の時は必ず手術が行うそうです。
1 尿や便が出なくなったときや高度な麻痺があるとき馬尾神経障害と言うそうです。 
手術を検討するときは
3ヶ月以上保存療法をしても効果がないときや神経根ブロックを3回しても効果がないときも手術が検討されるそうです。 
私はその後も仕事を続けましたが椎間板ヘルニアが再発し再手術で腰椎の固定手術を受け現在は療養中です。私は大学病院で手術を受けましたが近畿の方ではいい病院がたくさんあると思いますからネットで検索すると出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。とても参考になります。
とりあえず、整形外科を受診してみるようすすめます。そこで、
検査してもらうことにします。 知り合いの症状も、toshihisakasiwaさんと
よく似ているので、本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 07:15

ここに近畿の病院の腰部脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの手術件数の実績が載っています。


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0 …

又、ここに、脊椎脊髄外科指導医の氏名のリストがあります。
https://www.jsrs.jp/jsrs_sys/shidoi/listInitTop.do

これを参考にして、受診されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく分りやすいHPですね。参考になります。
探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 07:17

整体は無資格者なので、行ってもなんの役にも立ちません。

かえって悪化します。
整形外科、脊椎脊髄外科を受診して下さい。一度診断されていますので
さらに悪化しているのなら、手術も考慮しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科を受診をすすめてみます。

お礼日時:2006/10/18 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!