プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と話すのは好きですが、基本人見知りで深い付き合いが苦手でプライベートで付き合いのある友達がいません。
ひとつ悪いことがあるとなかなか気持ちを切り替えられず引きずってしまい、この人ならと思える人が居るとその重い気持ちを話してしまい迷惑を掛けてしまいます。
職場ではよくとも家に帰ると常に一人で孤独にさいなまれてとても悲しいです。
これではダメだと何度も思いましたが、根本的な性格を変えるまでには至らず。
自分で何を聞きたいのかわからない部分もあるのですが、何か思うところがあれば、一言でもよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>この人ならと思える人が居るとその重い気持ちを話してしまい迷惑を掛けてしまいます。

質問者様が、そう思い込んでらっしゃるだけではないですか?

私は、人から悩み事や重い話(?)を打ち明けられたりすることが多いですが、「迷惑」だなんて思ったことは一度もありません。

人の悩みに大きいも小さいもないのですから。


ただ、きっと、質問者様は、相手との距離を測ることが上手ではないのかな?と思いました。
書かれてらっしゃるように、「この人」と思ったら、一直線!みたいな。

でも、それも、相手の立場になって考えて行動すれば、距離は自然に掴めるのではないかと思います。


質問者様がご友人を選ぶ権利があると同様に、相手にも選ぶ権利があります。
相手が質問者様のことをどう思い、どう感じるかは、あくまでも相手の自由意志です。
その「自由意志」に不安を感じたり、「こう思われているのではないか。」と想像を巡らしたところで所詮、無意味なのです。

けれど、自分を理解して欲しいと思うのなら、相手のことも理解しようという気持ちが何よりも一番大切です。
相手を理解しようという気持ちが、抜け落ちている人は、健全でバランスの良い人間関係を築くことは難しいものです。

自分が相手にどう思われているかばかりではなく、相手のことを真摯に理解しようという気持ちがあれば、大抵の人間関係はバッチリです。

あまり、ご自分のことを悲観しないで下さいね。
質問者様は決してひとりぼっちなんかじゃないし、同じ悩みを抱えている人達はたくさんいるんです。

重い話がしたくなったら、この掲示板に投稿すれば良いのです。(一応、質問形式にして。笑)

大丈夫ですよ。(o^^o)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして。

思い込みというのはその通りかもしれませんね。
自分自身は人から相談されたりすると満足に答えられないことが多々あるものの、嬉しく思う方ですから。
でも、どことなく迷惑されてるという雰囲気を感じるというか。
それこそが思い込みなのでしょうか。

「この人」と思ったら、一直線!というのは、かなり当たってると思います。
本当にそうなんです、距離を取ってたかと思えば一気に接近したり。
相手の立場になって考えるということはすごく大切ですね。

はい、すご~くすご~く勇気付けられました。
相手のことを真摯に理解しようという気持ちを大切に今日から頑張っていきます。
無意味なことはなるべく考えず、前向きに献身的にやっていきたいですね。

何か言いようのないくらい元気もらいましたよ。
回答者様って、本当はプロのカウンセラーだったりするんじゃ、と思ったくらいです。
過去に回答されていた内容とかも、自分に凄く参考になるものが多かったです。
いくら感謝しても足らないくらいですよ。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 19:57

人と話すことが好きならば、人見知りってほどではないんじゃないですか?人見知りと言うのは、話すことが苦手であって・・・



人間、誰もが不完全なんです。そりゃ悪い所も見え隠れしますよ。私だって悪い所もっています。きっと。(自分じゃ気付かないだけで・・・)

そんな「欠点」もその人の良さだったりする訳で・・・
いくら親友でも「コイツの此処が嫌い!」と思うこともある訳で・・・
でもいい事、悪い事すべて含めて「人間」なんですから・・・

引きずってしまわずに、「まっ、しょうがね~か」と思うことも大切かと思うわけで・・・
性格はなかなか変えれるものではないと思います。
でも、人と人との「接し方」は変えれると思います。

やはりあなたは自分が傷つくことを恐れているような、そんな気がします。
私なんかとっくに傷だらけなんで、もう、ちょっとした傷なんてどうって事ないです。
傷の直し方次第だと思います。私はすぐ処置しますから・・・切り替えが早いんです。
プライベートで、思い切って食事でも誘ってみては?最初の一歩、勇気いると思いますが、踏み出さなきゃ何も始まらないし、何が起こるか、わかんない訳だから・・・・
自分をダメだとか言わないで!そういう思いが益々だめにしてしますので。
ゆる~く考えましょ!きっと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏やかな感じの人なら結構話せるのですが、自分の中で話しかけられないタイプの人が多数居て、話すのが苦手というか。
人見知りではないのかもしれませんね。

いい事、悪い事すべて含めて「人間」というのは名言ですね!
はい、傷つくことは極端に恐れてますね。
今までもそれなりに傷ついてきたつもりですが、まだまだなのでしょうか。
何が起こるかわからないというのは、冷静に聞くとその通りですね。
励ましていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 19:50

そんなあなたには簡単な答えがあります。


重くて暗い気持ちはカウンセラに全てぶち開けましょう。多少お金がかかりますが、五十分で一万円未満、あちら様は思い話を聞くのが商売、良いカウンセラに出会えれば性格は変わります。と言うよりあなたの性格を積極的に受け入れられるようになること間違いありません。
そして軽い話でまず軽い友達を作り、中程度の付き合いを沢山作るのが人生を快適に渡るこつです。
カウンセリングは回数が多くなりますがお金は使うためにあるのですから、思い切って試して下さい。
と言って何十万円も渡せないのが辛いところですが。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラに話を聞いてもらえれば、また新しい世界が広がりそうですね。
経済的な負担が苦しいですが、そういった問題のプロの方と話すことで、自分を好きになったり未知の世界が広がるのなら、安い出費かもしれませんね。
検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 19:47

>人と話すのは好きですが、基本人見知りで深い付き合いが苦手


深い付き合いは、今でも引いてしまいます。

>プライベートで付き合いのある友達がいません。
どの程度の人を、付き合いのある友人と考えていますか?私は連絡すれば、泊めてももらえるような友人はいますが、ほぼ年賀状だけです。それでも、お互いに親しい友人です。

>ひとつ悪いことがあるとなかなか気持ちを切り替えられず引きずって
やりますね、未だに。重っくるしい雲が頭に乗っかっています。でも、最近は、これを悩んでいても解決にならない!厄日、厄日!寝てしまえ!とするか、投げやりにならなかった時は、もう少し時間が経てば、別な道も見えるだろう、と思えるようになりました。本当に、その時は一極面しか見えないので、先はないんですから。

>この人ならと思える人が居るとその重い気持ちを話してしまい迷惑を掛けてしまいます。
→人はね、お互いに迷惑を掛け合って生きてますよ。その時に、あー、いやだな、と思っていても、その人も別の時には誰かに頼っている。完全に一人で生きている人はいないし、いれば、孤独を抱えていると思います。それくらいなら、支えあっている方が良いでしょう?

今、一人暮らしですか?何か動物を同居されてみて下さい。癒されますよ。癒されたいから同居したとは思えなくなります。その動物とペアで生きていけます。人と上手くいけるようになるのも、動物の性格や行動から学ぶこともできます。

根本は治らなくても、その場にあった対処法を見つけることはできます。
ズボラでいい加減、なのに同じような性格の私がこうまで人に言えるのですから、道はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も自分と似た部分をお持ちなのですね。
付き合いのある友人の定義は、気軽に食事に行ったり遊びにいったりする間柄でしょうか、自分の場合。
つまり、本当に家に一人で引きこもっているような感じかもしれません。

何もかも忘れて寝たり、別な道が見えてくるはずと考えるというのは凄く良い方法ですね。
自分も落ち込む程度によれば、そう考えられることもありますが、なかなか割り切れないので、その域に到達できるように頑張りたいです。

支えあってる方がいいというのはその通りですね。
なるほど、動物と同居ですか。それもまた楽しそうだし、何か自分が変わるキッカケとなりそうですね。
こうしてあたたかい言葉を掛けてもらえてとても嬉しかったです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!