アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「だって死にたくても死ねない…」とか、マイナスな言動ばかりする人がいます。
死にたい・死にたいと思っている人はどうすれば前向きに生きれると思いますか?

又、「産んでくれと頼んだわけじゃないのに…」と文句を言う人もいます。
でも、それだたったら皆頼んで生まれてきたわけじゃないのに
明るく生きれる人とそうでない人がいるのは不思議だしおかしいって事になります。

こういう人達はどうすれば明るく・楽しく生きれると思いますか?
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 感想ではなく、「アドバイス」をお願いします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 10:30

A 回答 (7件)

絶対に無理。


身内や医療従事者ならともかく、ただの友人や知り合いレベルなら、相手をせずに離れていくこと。

関わることで、相手の更正を阻害してしまう。
関わらない、距離をおこくとが相手のため。
    • good
    • 0

相手の気持ちを理解してあげること。


相手を否定しない事
相手を尊重してあげること
    • good
    • 1

要は人生がつまらないから死にたくなるし、


やりたいことやれてる人には理解できない。
やりたいことじゃなくても、そこそこ満足してる人にも、死にたい人の気持ちは理解できない。
つまり、どう説明しても死にたいと思う人がどれだけ上手く説明しても理解しないし、説明されることが、威張って上から目線で言われてるとしか思えない。
明るく楽しくなんて、死にたいと思う人には絶対言ってはいけない。
そっと見守り、たまに相手してあげる程度で

本人が見つけない限り解決しない
本当に死ぬ人は誰にも死にたいとか、頼んで生まれたわけじゃないとか言わず、誰にも告げないまま死ぬものです
    • good
    • 0

死ねないから死なない



なら、生きればいいだけです。
どんな善人でも、どんな悪人でも、
死は必ず等しくやってくる。

頼んだわけでもない。
両親は、その人が存在する為の入れ物を作っただけです。
神様がいるとするならば、神様は入れ物に命を吹き込み、生きるチャンスを与えてくれているんだと感じます。

入れ物と命が合わさった個性は、自分が思うままになるとしたら?

どのような個性になるのかは、その人次第です。

何が不幸にさせているのでしょう?
虐待や暴力は、自身が行動しなければ改善しないと思いますが、虚無感が支配しているなら、自分の外側から不幸や幸せが、やってくると錯覚しているだけです。

喜びや恐怖、幸せや不幸、充実感や虚無感は、全て心が作り出した錯覚だと、気付く時だと思います。
    • good
    • 0

生きるべきか、死ぬべきか。

選択できない優柔不断からの後ろ向きなので
第三の選択
「試しに死んでみてから生きるべきか、死ぬべきか決めればいい。簡単には死なないから。運悪く死んだら本望なのだし。」
を選択によく回答します。経験者だから。
自傷行為者には言わないよお試しじゃないもの。

生きるのは、苦しいし、億劫だけど、
死ぬのは、死ぬほど苦しいし、自殺するために何か準備するほど億劫なことはない。
人はなんのために生きるのではなく、
死なないし、死んでないから、生きているし、死なないように生かされている
その単純なルールを知らないし、知ろうとしないから、他人のことも自分の事も考えられず、生き苦しい。
    • good
    • 0

知人友人親類縁者に


「負け犬」
こう言われて奮起しな。
    • good
    • 0

そういう人にかかわる時間があるなら前向きなのにうまくいってない人に助言をするべきだろうね。


かまえば構うほどその人は甘えてくるよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!