アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピとはちょっと違うのですが、コース料理(洋食)を出す順番を教えて頂きたいです。
前菜(スープとか?)に始まり、メインを経て、デザートに着くまでの行程。
何だか細々と名前も決まっていたと思うのですが、詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

フランス料理の正式なコースということでお答えしますね。



1、アミューズ(突き出し)
2、オードブル・前菜(またはスープ)
3、魚料理
4、お口直し(グラニテ、シャーベットなど)
5、肉料理
6、チーズ・サラダ
7、デザート
8、ミニャルディーズ(小さい焼菓子やチョコレートなど)

ただ、現在ではここまできちんとした形で出すのは正式な晩餐会や
結婚式くらいなので、ちょっとあらたまった席くらいなら
メインディッシュとして3または5を選択し、4は割愛ということで大丈夫だと思います。
(1と8は、「気持ち」「あれば嬉しい」ってところでしょうか)

デギュスタシオン(シェフの得意料理を小さなポーションで何皿もいただく
試食コース)では、前菜・主菜・デザートが複数品出ることもあります。

お役に立てばよろしいのですが。
(フランス料理の学校に通っていたので、「経験者」にチェックしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~、流石ですねぇ。

>フランス料理の正式なコースということで~…
そう! 私はそれが知りたかったのですよ!!

そうそう、前菜の前にも何かあったなぁ~…と思ったのですよ。アミューズっていうのかぁ。
何だかすっきりしました(∧ω∧)
再度、ありがとうございます♪

お礼日時:2002/04/08 21:05

テーブルマナーで検索すると沢山出てきますよ♪



下記URLは洋食~和食までのマナー

こちらも洋食のマナー♪
http://forum.isminet.co.jp/YYCC/monthly-meeting/ …

参考にしてくださいm(__)m

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nadesiko/manner/mann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くもお答えありがとうございます♪
一緒にテーブルマナーまで解ってしまいました、お買得ですね(笑)
教えて頂いたサイト、とても参考になりました!

お礼日時:2002/04/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!