電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水から入れるのでしょうか。沸騰してから入れるのでしょうか。沸騰してから、何分くらい茹でれば宜しいですか。いつも適当にやっているのですが、本当はどうなんでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

がると申します。

んっと…昔、祖母に教わったので。私は、こんにゃくは
・塩でもむ
・軽く湯通しする
って感じであく抜きしてます~。

…古いやり方なんですかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。そういえば、私もそんなことを聞きかじったことがあるような気がします。これだと、確かにシャキッと美味しく仕上がりそうですね。

こんにちは、初めまして。

蒟蒻のあく抜きですが、以前、朝の情報番組(はな○)では、「水から蒟蒻を入れ、数分茹でて取り出す」と言っていたと思います。
そのサイトを検索してみたのですが、もう時間が経ちすぎてしまい、削除?されてしまったようです。
ちなみに私も、この番組を見てからは、水から蒟蒻を入れて、時間は5分弱程度であく抜きをしています。
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。皆さんのアドバイスでは、やはり水から入れるのが本当みたいですね。今まで、沸騰してから入れてました(^^;

私はいつも水から入れます。

沸騰して、水の色が変わり(黒っぽくなる)、鍋の中のコンニャクが多少白っぽくふやけて見えてきたら、茹でこぼします。料理の本にも、茹でこぼす、下茹でするとしか書いてないので、水からでもお湯からでもいいのではないでしょうか。商品パッケージの説明書きを参考にするとか。私は白いコンニャクは使わないので、それはそれでまた違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、白い蒟蒻は殆ど使わないです。茹でこぼすのは初めて聞きました。というか、説明書きを見たことなかったです(^^; 今度、袋をすぐ捨てないで見てみます。ご回答を有難うございました。

こんにゃくに灰汁抜きは必要なんでしょうか。

空いりするだけで十分だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。灰汁抜きの必要なものと、既に灰汁抜きしてあるものが売られていますね。たまたま私の好きな蒟蒻が、必要な方なんです。乾煎りだけでもよさそうな気もしますが、袋を開けた時のツーンという匂いを嗅ぐと、やっぱり茹でたくなります。