プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正出血のため、念のため子宮の検査をしました。
結果ベータストレプト(B-Streptococcus)が+2となっており、抗生剤を処方されました。他は異常なしでした。
先生いわく、妊婦さんによく見られるもので、もともと体内にいる菌が疲れなどで免疫が落ちたときになるようなもので、大したことはないと言われたのですが、こんな病気聞いたこともないし、調べても情報がありません。
私は22歳で未婚です。もちろん妊娠してません。これはどんな菌なのですか?将来妊娠とかに問題ないのでしょうか?セックスしても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

β-streptococcus(B群溶血性連鎖球菌)は普通の人でも3人に1人くらいは


持ってる菌です。腸内に居ることが多いですが膣内に居てる事もあります。

日常生活では何の問題も無いのですが出産時に子供が通る道にいてると
子供の悪影響を及ぼしますので出産前には治したほうがいい菌です。

ですが別に妊娠した段階なら居ても構わないので
妊娠発覚後に対処しても何ら問題は無いと聞きました。
(そんなに駆除に時間はかかりません)

妊娠の検診時に大概のお医者さんは調べてくれると思いますよ。

ご参考まで↓

http://mimirin.chu.jp/gbs.html (簡単な説明)

http://www.suksuk.net/health/tn/h040803.html (ちょっと詳しい)

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infe …
(専門的?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しましたが、持っていない人のほうが多いんですね。
妊娠前でも治す必要があったんでしょうか。

お礼日時:2006/10/19 19:48

ベータ(β)は溶血性、ストレプトコッカスは連鎖球菌の意味です。


溶血性連鎖球菌には、A群、B群、C群、G群があり、
#1の方が言われてるのはB群のことですので間違えのないように。
臨床的に問題のなるA群、B群ともに弱い菌ですので、
一般的には抗生剤を使用し24時間以上たっていればあまり感染の恐れはないです。
ただA群では抗生剤を10日ほど飲み続けないとうまく除菌できなかったり、
あとで合併症を引き起こすことが稀にあります。
過剰な心配は不要の菌ですよ。大丈夫です。
http://www.oguradaiclinic.jp/page756.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今抗生剤飲んでますが、たまに晩に外食に付き合う羽目になり飲まないことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか。
菌としては心配しなくてもよいのですね。安心しました。

お礼日時:2006/10/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!