友人の娘(今度中学一年)が、昨年12月頃から1日に何度も「気持ちが悪い」と言うようになり、食事の量も減って冬休みには胃腸炎と言う診断で2週間入院しました。ところがその後も変わらず、別の大きい病院で見てもらったけれど何でも無いと言われたそうです。もともと体は小柄で、クラスで一番小さい(服のサイズは130センチから140センチ)のですが、相変わらず「気持ち悪い」と言い、それでも嘔吐することはないそうですが食が進まず、体重は7キロも減ってしまったそうです。少し神経質な性格です。農業をやってる祖父母、曾祖母、今は無職の父親、(いつまでも自立できない農家の長男といったタイプ)パート勤めの母親(友人)、中3の姉、小4の弟、30代のおじの9人家族です。家庭内はみなそれぞれに小言が多いようです。学校や友人関係でなにかあったのでは?と友人に聞きましたが「少しは聞いてみたけど何も言わないし、あまり根掘り葉掘り聞かない方がいいかと思って」聞いていないそうです。仲の良い友人のかわいい子どもの事が心配です。どういったところで相談したらいいのか、また病気の可能性はあるのか、どこの病院がいいのか(栃木県です)どうか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は20歳ごろでしたが気持ち悪くなってきたり(嘔吐は最初はなかったのですが何年もたつうちにするようになってきた事)があります。その時は段々頭痛や倦怠感もでてきて水も飲めない時もありました。
病院に行っても体はとっても健康で問題なしと、とにかく沢山の病院で言われました。
自分でいったいどうしたいいのか分からず年数だけ過ぎ、つらい時期がありました。そのうち丁度子供の時かかってなかった病気になりその後過呼吸になり波乱万丈でしたが、やはり検査しても元気だそうです。
結局最後はどこもストレスと言われるんですがどれがストレスかわからないし、どう発散していいかわからないのでほとほと困りました。(知ってたらこんなになってないですよね)
でも体は正直で心のバランスの信号がどっかにでてきてたんだと今なら思えます。
最近は小学校1年生でもストレスで心拍停止とかになるようで(知人の子がそうなってしまって先日無事退院をしました)心配な世の中になってきましたよね。
検査は出来るだけ大きなところで詳しくしてもらって、どこでしても同じように体に問題ないとなるとやはりメンタルかもしれないので、心療内科あたりからトライしてみるとか、気分転換や趣味の時間をちょっと多めにとってみるなどしてリフレッシュをしてみてはいかがでしょう?
私も今でもたまにストレスがくるので発散する休日がないので、その時はメールはしてるけど知らない人に色々愚痴ったりしてるうちに自分なりに心がまとまります。
子供だと心をまとめる時間やヒント・環境を与えると心のまとめができ答えがでるとかなり楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

468さんありがとうございます。子どもは自分の状態を把握することは難しいのかもしれません。質問を投稿してからますます、心の病気かも・・・と思っています。案外長くわずらってしまう可能性もあり、なんですね。いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 21:36

こんにちは。


「気持ち悪い」とお食事が出来ない件ですが、私は幼児の頃から小4でお友達が出来るまで、ほとんど食事が出来なかったので、私事でも何かの足しになればと書いてみますね。
食べ物を口に入れることは出来るのですが、飲み込むことが怖くて出来ませんでした。
なもので、かなりやせてましたよ。ちなみに中1の春の身体測定では33キロでした。

親が心配して怒りながら食事を見張るので、そのうち食卓にのっている食べ物を見ただけで、胸ものども詰まるような感じで苦しかったです。
当時母は育児ノイローゼ気味だったし、父も愛情表現が上手なほうではなく、あまり親しみがありませんでした。
食卓ではないところできちんとした食事以外のもの、母が見張っていないところでなら、わりと食べられましたので、やはり母の事が子供心にも相当な重圧だったのでは、と今は考えてます。

嚥下恐怖症という病名があるので、それに該当していたかもしれませんし。

小4でお友達が出来てからは、給食も家の食事も徐々に取れるようになったので、
その中1の子も何か精神的に不安や恐怖に思う事柄があるのではないでしょうか?
それがご家族にあるのか、学校にあるのか、中学生になる不安なのか、本人にしかわからないことだと思うのですが、あまり大人が騒がないほうがいいと思います。

これから育ち盛りに入りますし、お友達が出来れば買い食いなどで、物を口にするようになると思います。それがきっかけで食べられるようになるといいのですが・・・。
でも、学校のイジメとかがあったらまずいので、その辺は気にしてあげたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり精神的なものかもしれませんね。ちょうどお年頃だし、何とかしてあげたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 22:05

こんにちは。


私の主人も・・・去年から気持ち悪い・・といい、嘔吐していました。。
体重も・・悲しいくらい軽いです。

初めは大学病院へいき・・・即検査入院。。でも、大学病院に入るほどではなかったのか提携の病院へまわりました。検査しても、どこもわるいところなし・・・。で、月1回ペースで嘔吐の発作のようになったことが続きました。

心療内科・神経外科・・・も受診しました。心療は・・・ストレスでほとんど片付けられてしまうので・・・ちょっとショックです。

で・・・結局今は大学病院にもどり・・・信頼できる先生にであえたので、さすが・・の対応です。月1度の通院で、薬を処方してもらい・・・ここ数ヶ月嘔吐もないです。(大学病院は、曜日によって専門医がちがうので・・・すぐにこの先生にであえませんでした。)

胃と腸がうまくバランスよく動いてない・・ようですが。。。
今までの診察(他院)、薬など話たら「この症状じゃ、それ効かなかったでしょ~」といわれました。
さすが、専門の方です。。。

検査入院したところも、地域で大きい私立病院でしたが・・正直専門の先生はいない・・・といっていました。
HHonchanさんの近くで、大学病院はありませんか??
検査でどこもわるくないから、なんともないなんて診断・・・私は許せません!!
それでも追求(その症状について)してくれる先生がどこかの病院にいることを願っています。

具体的ではありませんが・・・経験談をもとに・・かかせていただきました。

家族のかたのお気持ち本当によくわかります。。。

はやく元気になれるといいですね

かげながらお祈りしています。。お大事に・・・・。。。

長くなってごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagi2002さん、ありがとうございます。胃と腸がバランスよく動かないことなんてあるんですか?素人には考え及ばない病気ですよね。とにかく大学病院に行くように薦めてみます。何かいい解決法がみつかるはずですよね。なんでもないなんて怠慢だと私も思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 21:46

こんにちは



ちょっと不安に思ったので・・・。
無職のお父さんがいらっしゃるそうですが、昼間から
お酒を飲んだりしているのでしょうか?

30代のおじさんはやはり農家の仕事をしているのでしょうか?

お母さんがパート,祖父母も家にいないわけですよね?
身内による近親相姦(また性的いたずら)は考えられませんか?

そんなことが実際あれば、お友達や,母親にだって言えないでしょう。
内科などで「病気ではない」と診断された場合は、心療内科へ行かれるのも手かもしれません。
そのような事がなければよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお答えにはちょっとびっくりしました。お父さんはお酒を飲んだりはしていません。ごくまじめ、でもカタブツです。仕事をやめたのは最近です。・・・と言っても転職を2回ほどしてるのかな?でも、身内のいたずらは絶対無いとは私は言えない。誰も知らないうちに行われる性質のことだし、私も子どものころちょっとありましたから(他人ですが)可能性は否定できないです。「えぇーっ!」と思いましたが、「うぅ~ん。」とうなずいてしまいました。
思い切って友達に聞いてみます。とってもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q鬱病になりそうな友人がいます。

私の友人の奥さんは結婚直後に子供を出産して以来ずっと鬱病で、なかなか回復の兆しが見えないそうです。そんな状況に仕事の忙しさ、職場での人間関係が重なり、最近では友人が鬱病になりかけているような気がします。
友人夫婦とは離れて住んでいるので簡単に会って話をすることも難しい状況で、普段はメールでのやりとりしか出来ないのですが、出来れば友人を助けたいのです。友人としてどのように接したら良いのでしょうか。
相談した人からは、「あなたがそうして相談に乗ったり励ましたり優しくしていると、本人はどんどん頼ってしまい、鬱病になっていくよ。」と言われてしまいました。
心配でしょうがありません、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

no.2で回答させていただいたものです。
たいへん難しい問題なので、あまり無責任なことは
申し上げられません。
同じように、質問者さまも大切な友人夫婦をなんとか
助けてあげたい気持ちでおられるでしょうが、
こればかりは他人が立ち入られる部分とそうでない
部分がありますよね。
私自身の考え方は、鬱だからといって病院にかかれば
解決するものではないし、病院にかかったことで
悪化するケースの方がたくさん見ていますので、
むやみに鬱であるという認識を持たせたり
病院に連れて行くことには賛成してません。
ただ社会通念上、病人を病院に連れて行くことはよしとされ、
「病院に行くな」と勧めたら結果的に病人が悪化した場合、
なぜ病院に行かなかったのだと責めを負うのが普通です。

だから他人として病気についてどう対処するかというのは
たいへん難しい問題なのです。
質問者さまも「鬱」だとか「病院に行くべき」などの
考え方は一度置いておいて、ご夫婦がお互いにどういう
状況であるかを友人として(他人として)の立場から
気づかせてあげるようなアドバイスをする・・程度のことしか
できないのではないでしょうか。
病気云々ではなくて、あくまでも普通の「悩み」を
友人としてどうフォローしてあげるか、そしてどこまで
立ち入ってフォローしてあげるかは、そのご夫婦と質問者
さまの友人関係の度合いによると思います。

no.2で回答させていただいたものです。
たいへん難しい問題なので、あまり無責任なことは
申し上げられません。
同じように、質問者さまも大切な友人夫婦をなんとか
助けてあげたい気持ちでおられるでしょうが、
こればかりは他人が立ち入られる部分とそうでない
部分がありますよね。
私自身の考え方は、鬱だからといって病院にかかれば
解決するものではないし、病院にかかったことで
悪化するケースの方がたくさん見ていますので、
むやみに鬱であるという認識を持たせたり
病院に連れて行くことに...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q精神的に限界です… 友人の知人から脅されました 先日、出掛け先で友人の子供が熱を出し、早めの帰宅

精神的に限界です…

友人の知人から脅されました

先日、出掛け先で友人の子供が熱を出し、早めの帰宅をする状態になりました

子供が熱を出したのは私のせい、色々と相談に乗ったのに連絡なしと言われました

バックには誰がついてるんだと脅されました
(家も知ってる、警察に行っても無駄まで)

どう対処した方がいいのか分かりません。精神的に限界です…。息苦しい、咳き込む回数も増えもう限界です。

Aベストアンサー

それは立派な脅迫罪です。
脅迫罪は相手を畏怖させることにより成立する犯罪ですので、あなたが怖いと感じたら該当し未遂は存在しません。
警察に行きましょう。
私なら「今のは脅しと受け取ってもよろしいですね。これ以上は脅迫とみなし警察に通報します」と宣言します。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q7歳の娘なのですが、右の乳首の中?に1.5センチくらいのしこりができました。触ると痛いらしいです。良

7歳の娘なのですが、右の乳首の中?に1.5センチくらいのしこりができました。触ると痛いらしいです。良くない腫瘍でしょうか?
こうゆう場合小児科にいくべきですか?皮膚科にいくべきでしょうか?

Aベストアンサー

初潮の平均年齢は10〜15歳と言われているので、
胸が成長する期間は9〜14歳から13〜17歳ごろまでとなります。

乳腺の発達です。7歳では少々早いかもしれませんが、ありえないことではありません。
思春期が近くなってくると時々急に性ホルモンが短期間にたくさん分泌されることがあります。
(もともと性ホルモンは拍動性に分泌されることが多いです。)
そうするとそれに反応して乳腺が発達してくることがあります。
これは本格的な思春期の状態ではないので、2~3か月待っていると消えてしまったりします。

そのほかに、本格的に乳腺が発達してしまう「早発乳房」や、
思春期が早く来てしまう「思春期早発症」なども考えられます。
思春期発来において乳房の発育は7歳半よりも早く始まった場合に「早い」と判断します。
ところがこれが乳房だけに終わって
本来の思春期が普通のタイミングで来るようであれば、「早発乳房」ということになります。
もちろん、前述の「一時的な乳腺の発達」であれば早発乳房にも当たらないと思います。
思春期がはじまると乳房の発育や陰毛の発生以外に、急激に背が伸びるという現象があります。
なので、思春期早発症を疑う場合は必ず「身長が急激に伸び始めたかどうか」を聞かれます。今現在はいかがですか?

思春期早発症は
早く思春期が来ることで最終身長が低くなってしまう、ということもありますが、
中には脳からのホルモンを分泌する部分に腫瘍ができていることもあります。
児童の乳癌の可能性があるとするなら、日本初となります(これまで1人も発症していません)


受診するなら、まず小児科で、できれば小児内分泌がお得意の先生がいらっしゃる所にかかるとよいと思います。
触ってみて心配ならちゃんとしかるべき科を紹介してくれます。
受診する際は母子手帳や学校で測定した身長の記録などを持参して行かれるとよいですよ

ちなみに児童の乳がんという可能性はありえませんのでご安心を。

初潮の平均年齢は10〜15歳と言われているので、
胸が成長する期間は9〜14歳から13〜17歳ごろまでとなります。

乳腺の発達です。7歳では少々早いかもしれませんが、ありえないことではありません。
思春期が近くなってくると時々急に性ホルモンが短期間にたくさん分泌されることがあります。
(もともと性ホルモンは拍動性に分泌されることが多いです。)
そうするとそれに反応して乳腺が発達してくることがあります。
これは本格的な思春期の状態ではないので、2~3か月待っていると消えてしまったり...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q急激な体重減は病気なのか

私の父親(61歳)ですが、二ヶ月で15キロ体重が減りました。元々は167センチで80キロなので肥満体型だったのですが、今は65キロを切ったそうです。本人もカロリーを気にしてダイエット?みたいな事はしてたようですが、たまに夜少し歩いたり、夜ご飯はご飯少なめで肉中心生活から野菜、魚中心に変えて毎日飲んでたビールをたまにしか飲まないようにする、会社での昼ご飯は春雨スープとおにぎり一個のような風にしてたようですが、それにしても二ヶ月に15キロは痩せすぎじゃないですか? 激しい運動をしてたならわかりますが少しウォーキングぐらいだし、このペースだとせいぜい痩せても5キロぐらいだと思うのでなにか病気なのでは?と心配です 病院に行くようにすすめましたが、何もしんどくないし体が軽くなって楽になったから大丈夫と言って行ってくれませんが年齢的にも心配です 実際父は10年前に脳疾患で入院し奇跡的に回復しましたが、生死をさ迷いました 今は日常生活に問題はないですが、病気で急激に痩せていく方もいるようなので心配です やはり少しの食事制限だけで15キロは病気なのでしょうか?

私の父親(61歳)ですが、二ヶ月で15キロ体重が減りました。元々は167センチで80キロなので肥満体型だったのですが、今は65キロを切ったそうです。本人もカロリーを気にしてダイエット?みたいな事はしてたようですが、たまに夜少し歩いたり、夜ご飯はご飯少なめで肉中心生活から野菜、魚中心に変えて毎日飲んでたビールをたまにしか飲まないようにする、会社での昼ご飯は春雨スープとおにぎり一個のような風にしてたようですが、それにしても二ヶ月に15キロは痩せすぎじゃないですか? 激しい運動をして...続きを読む

Aベストアンサー

とても妥当な考えだと思います。
急激な体重増加も減少も体には悪い。

特に夏は、熱中症等にもろに影響されると考えれば
相当危険な状態かもしれません。

寒暖の差も激しければ、それも悪影響を及ぼす事は
広く知られています。

倒れてからでは、死んでからでは本人後悔しようがありません。
予防と保険を兼ねて、病院赴く事はお勧めします。

しかし、病院で苦痛を味わった事のある人は病院を嫌います。
何か重い病気だと、判明した場合は入院が必要でその辺りに関して
気が重いのかもしれませんね。

歳を重ねたら、どうしてもあちこちが痛み病を患う。
煩わしいが、それが長く生きた証で抗えません。

身内として、説得する側な自分も何時かされる側に為る。
お互い様なのです。

耳に痛い話は、身内だから出来て親しいから行えます。
しかし、最後は本人の意思に委ねられる。

質問者さんの考えを、しっかりと伝えられたらそれが
精一杯なのですよ。

強く弱くを、上手く調整しながら長々それに時間を掛けずに
それが必要と思える自分が、出来る範囲の事をするしか有りません。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qお腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか?

お腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか?

最近、やたらお腹が減るのが早く、4時間くらいですぐにお腹が減り、
それと同時に一番下の左肋骨付近辺りから左側面付近周辺に
チクチクと軽い鈍痛のようなものがあります。腸の状態は良いようです、下痢などもありません。
考えられる病気はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

胃が悪いのか他の臓器の関係で
空腹と感じるのかもしれませんし
自律神経系なのかもしれないですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報