アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31才女性の転勤族の妻で、子供はまだいません。夫は2,3年置きに県内のみの転勤ですが、仕事上、必ず勤務地に住まないといけないと言う条件があります。まだ、若いので単身赴任させるのもどうかと思い、わたしは5年勤めた正社員(総務・経理)の仕事を辞めて、赴任先についてきました。赴任先は県内でも田舎の方で、毎日ハローワークに通っていますが、なかなか求人がありません。事務職で探しても、夜間レジや夜間ホテルフロントの2件しか出てこなかったり。夫の転勤や今後の妊娠なども考えて、派遣も視野に入れています。今、期間契約の仕事のみで7社受けましたが、全部落ちています。今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。不採用の理由を教えていただければいいのですが。今はあきらめて、専業主婦でもして、子供でも作ろうかなぁとあきらめつつありますが、何とかもうちょっと
がんばりたいので、アドバイスをよろしくお願いしたします。

A 回答 (3件)

そのお気持ちよくわかります!がんばってくださいね



面接で落ちるのは人格否定ではないではない部分もけっこうありますよ
求められているものが違ったそれだけです
特に地方の場合は「家が勤務先から近い」とか
交通費がかかる人とかからない人、どっちが有利かは明らかです
またぶっちゃけ質問者様の場合これが一番の原因だと思われますが、子供がいないということ
30才前後の子供がいない夫婦は子供を作ろうとするだろうと企業側も考えます(質問者様もそのお気持ち充分ありますよね)
期間採用や長期採用を望んでいる会社は採用→即妊娠→退社というケースをすごくいやがります
私が以前仕事を探していたとき「妊娠のご予定は?」とはっきり聞かれたことも何度かありました

不採用通知・・・なかなかイヤな物ですが、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。
妊娠の件ですが、そのことも考えて、期間契約(短期で5ヶ月くらいのもの)を受けているのですが。それでも、採用されません。
確かにわたしが総務で働いていたときも、バイトやパートの面接も
新婚さんや旦那さんが転勤がある人は上司がはずしていました。
結局、若い女性か、30代後半で独身だけどキャリアがある人が
採用になっていました。
今もハローワーク通いですが、昨日事務職で検索したら、求人が0で、
びっくりしました。もう、専業主婦するしかないのかなぁとあきらめ
モードです。この街がいやになりました。旦那には今度は都会に転勤になってもらいたいです。

お礼日時:2006/10/24 15:56

面接大変ですよね。



私もやったことなんですが、片っ端から面接を片付けていく・・・といったかんじで就職活動をやるとなぜか失敗してしまいます。多分こちらの焦りとか、受かればどこでもいいのに・・・みたいな心境を見透かされてしまうのではないかと思います。

で私の場合、「しょうがないや。腰をすえて、興味のあるところ(会社)と一つ一つ面談してみるか」と開き直った?ら受かり出しました。不思議なものです。

もっとあなた自身が本心(に近いところ)で興味のある仕事や業務って何かを考えると見つかるかもしれません。今までの一定の就活パターンや焦りを捨てて、もう少し(良い意味で)自己中心的に職探しをするといいのではないかと思います。

それがあなたの人生を豊かにする仕事との出会いにつながればいいですよね。頑張ってください。


ちなみに、就職情報サイトを紹介しておきます。

参考URL(のリクナビ)以外にも

エンジャパン
https://employment.en-japan.com/index.cfm?PK=ADB …

インテリジェンス
http://tenshoku.inte.co.jp/


他にも「転職」で検索してみると結構出てきます。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく、サイトを教えていただいたのですが、以前に見たことがありますが、わたしの住んでいるところはこれらのサイトに載っているような都会じゃないのです。ど田舎なので、ないんですよ。
あと、正社員じゃなく、期間契約で探していますので。
じっくり探すって言っても、求人自体がほんとーにないので、当てはまるのがあれば、受けるしかないような状態です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 14:17

地方の人事担当です



>今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。

へこむ必要は無いと思います

企業が中途採用で求めているのは即戦力です

いくら優秀な方でも向き不向きが有ります

・能力はあまり無くてもも明るい人
・あまりしっかりしていない人(前任者が上司とトラブルなどの場合)
・見た目だけが良ければ良いとき

とにかく新卒とは求める物が変わっています

先日も「優秀な方」と「そこそこな方」が面接に来られました

最終的な採用決定は「そこそこな人」

おとなしい人を求めていました(予定職場の上司が気が弱いので)

就職は縁があれば決まります

あきらめないで根気よく廻ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも総務の仕事をしていたときに、人事の仕事の事務処理をして
いましたが、古い会社でしたので、仕事ができそうな人よりも反抗しないような女性が採用されていました。
ど田舎なので、求人自体がないので、他県の派遣会社の面接にも
行っていますが、なかなか。求人自体がないためか、1件の仕事に対し、求職者が毎回殺到してます。
根気よくやるしかないですね。

お礼日時:2006/10/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!