アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間8回目の献血をしたのですが献血終了後,献血手帳を見たら、健康手帳と赤いスタンプが押されてあったのですが、どんな意味なのかとても気になっています。御存知の方」、回答お待ちしています♪

A 回答 (2件)

rin429さん、こんにちは。

私も、1枚目の献血手帳の「既献血回数」の欄の上に、赤い文字で「健康手帳」というスタンプが押してあります。

多分、献血したときにもらったのだと思いますが、私の手元に「献血健康手帳」という冊子があって、
献血や血、応急手当とか、赤十字社などについての説明が書いてあります。

この冊子は献血した人が毎回もらうものではないです。ですので、
「もう献血健康手帳はお渡ししたので、別の場所で献血しても渡す必要はありませんよ」
という意味だと思います。

rin429さんは「献血健康手帳」というものをもらいませんでしたか?

#####################
(ここから下は自信なし。)

そんなものコンピュータかなにかで管理しないの?
と思う人がいるかもしれないですが、
献血記録という欄が献血手帳にありますよね、そこに「血液センター」という欄がありますが、
コンピュータの献血の記録って、その「血液センター」ごとに別々に管理しているらしいのです。
(「血液センター」ごとではなくて、都道府県ごとかもしれません。)

なので、別の「血液センター」で献血したときでもわかるようにスタンプを押すんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

献血健康手帳なら所持しています!
そうか!そう言う意味だったのですね!もっともなご意見ありがとうございます!
とても参考になりました!!

献血手帳に赤いスタンプが押されていたのでしょうか?

私の経験から行くと、10回目とか20回目にスタンプがあったり、粗品をもらった時にスタンプが押されていたりしました。
でも8回めですよね、違う内容かな?
また、当県では献血手帳と別に、サービス券(笑)みたいなものをくれます。
成分献血1回でスタンプ3個・400mmlで2個・200mmlで1個というようにスタンプを押してくれ、ある程度たまると記念品をくれます。また抽選でTDLの入場券もくれるとのことです。前はこんなサービス無かったんですが、集めるのに苦労しているんでしょうねぇ。健康手帳はわかりません・・・
ぜんぜん的外れな回答でしたら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この間の献血は埼玉県の所沢献血ルームで成分献血をしたのですが埼玉県では献血ポイントカードと言うものを実施しているみたいです。
今まで成分献血をすると図書券がもらえたのですが金券をプレゼントするのは良くないらしく今はボディーソープのセットかマーカーペンのセットになっています。
友達はがっかりしていましたが、私は貰えるならなんでも喜ぶ単純な奴なので嬉しかったです。私の方こそ的外れで返してしまってすみません(泣)